第5話 俺の名前は・・・

この回も投稿時期は2000年6月です。
やはりまだビデオもDVDも発売されていませんでした。


なお、投稿者がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらお手数ですが、TOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【ミポコさん】 2000/06/05(Sun)

…第5話「俺の名前は・・・」…

 まったく自信ないんですけど、5話よろしいですか?
こういうことってスゴク苦手なので、みきままさんの4話のレポートを参考にさせてもらいました!

  5話での、大まかな話の流れはこんな感じでしょうか...?
    @佐伯さんに撃たれたユーリが教会へ逃げ込む⇒
    A赤い糸に導かれ?理得も教会へ行き、ユーリを見つける⇒
    Bタクシーで理得の家へ⇒
    C献身的な看病をしてくれる理得を抱きしめるユーリ⇒
    D帰宅した理得に声をかける佐伯さん。家の中に黒い影をみつけ、土足で中へ⇒
    E出て行こうとするユーリにマフラーをかける理得。ユーリの名前を初めて知る⇒
    Fユーリがマフラーを置いて理得の家を出て行く⇒
    G雪の中、ユーリの手袋をにぎって歩く理得…END。。。

  @=理得のIDカードで応急処置をするユーリ。お父さんのことを考えながら眠りにつく...。
    (心身ともに疲れきったユーリでした...。)

  A=理得「大丈夫ですか?」ユーリ「出て行け!」そして...「なぜここに来たんだ...。」...
    (それはねユーリ、あなたと同じです)...(*^^)

  B=ユーリの手当をする理得。(ベルトに懐かしさを感じました)
    自分のなくしたはずのIDカードを見つける理得。(ちょっと複雑...。)
    ゆうこ先生登場!
    そして、疲れきって眠るユーリに向かって「どうしてあの教会にいたんですか?」...(同じ想いの二人)
    しばらくして、ナオミに見つかってしまいます。「あなたは裏切れないの…」(何しに来たんだ?)(^_^;

  C=帰宅した理得。
    階段の乱む音に目を覚ますユーリに「起こしちゃいました?」(同じ屋根の下にいることを実感しました〜)
    ガーゼを、取り替える理得を愛しそうに見つめるユーリ。そしてそして...
    理得の手をにぎり「どうして君はこんなにやさしくしてくれるんだ...」と言って抱きしめる。
    (おお〜っ♪)(^^*)
    お互いの寝顔を、やさしく見つめるふたり...。その間にはろうそくが...。(着実です〜!)

  D=成次でホッとしました。
    ソファーの上にあったガウンから、ライターが…成次、ナイスフォロ〜ツ♪(でも、きっちりお金とってった…)
    玄関で佐伯さんの言うことを2階で聞いているユーリ。
    「今あなたに必要なのは、我々に全てを話してくれる勇気だ。」
    理得「佐伯さん、私はあの人のこと何も知りません。名前も、どこで生まれて育ったのかも…」
    悲しそうなユーリの表情...。
    そして、理得にこの国に来た理由を告げ「わかってもらうのは酷だと思ってた。だから今まで言えなかった...」
    小さく領く理得...。

  E=理得「行かないで!」...とは言ったものの、
     たった今知ったばかりの信じられないようなユーリの事情を瞬時に悟り、
    「外、寒いから...」と言ってユーリにマフラーを...(素晴らしい...)
    ユーリの手をとり、「死なないでください...」(本当に心からそう思ったでしょうね〜)
    そして、警察からユーリを守るため出て行こうとする理得に...
    ユーリ...「俺の名前はユーリ・マロエフ」...(やっと言ってくれました!)
    微笑む理得...

  F=ユーリがマフラーを置いていったのは、理得のことを思ってのやさしさからだったんですよね〜きっと...。
    (警察は、理得のを見てるはず?)

  G=雪の中歩く理得...(美しい...。寒がり美穂ちゃんお疲れさま!)

 以上、これでもかなり削ったんですけど、やっぱ長くなってしまいました...
私が−番印象に残ったのは、やはり「俺の名前は...」です。「どうして君は...」も、良かったです〜♪
事情を知った理得の気持ちに何の変化もないことにも感動した5話でした。。。長々と、スミマセンッ!<(_ _)>

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/05)
 ↑ゴメンナサイ...みきままさん!...自分の未熟さを改めて知りました...。お恥ずかしい...o(T_T)o

投稿者【Aンブラスモアさん】(2000/06/05)
 ミポコさん、そんなことないですよ。nice reportです。もし、大学で、にせこいのレポートあったら、2000枚いくでしょうね(笑) by the way 5話の話に戻りましてと。僕も、ミポコさんと同じとこですね〜。ここで、理得は、初めて彼の名を聞くんですから。「俺の名は、ユーリ・マロエフ」あ?なんか、なりきっちゃいました・・・その時、ユーリが、横を見る時の表情切ないです。理得は、ユーリにマフラーかけてあげるのですが、最後ユーリは、たたんで置いていきますよね。そこの、マフラー映す場面もよかったです。なんか、ユーリが置いていった気持ちわかる気がします。

投稿者【み〜】 (2000/06/05)
 ミポコさん、じゅうぶんに立派なレポートですよ。ありがとうございます。「赤い糸」…そうなんです惹かれ合う2人にはあるんです、赤い糸で結ばれているとしか思えない偶然が、絶対に。・‥ロウソクの炎をたまたま別の場所で同時にみつめていたりとか、導かれるように教会へ行って会ってしまうとかね。本当に神の思し召しとしか思えないですよね。この5話では私としてはたかさんはじめ、沢山の方々が挙げていらっしゃる介抱している理得を目で追いながら抱きしめるシーンや毛布を上げるときに重ねる手のシーンとか、ムチャクチャ妄想モードに入り込むんですよぉ〜。は、は、は、早くビデオを見た〜い! それと佐伯刑事が家の中に突入した時はマジでドキドキしました。良かったあ、成次で。。。最後にユーIJが埋得のマフラーを置いて行ってしまった時は悲しかったですよ。でもね、よく考えてみると2人が一番長く−緒にいた期間ではなかったでしょうか。惹かれる存在、大切な存在になりつつある人の介抱をしてあげられるって女として幸せなような気がします。ついつい介抱しながらソバで寝 てしまった理得。ユーリも理得に対する愛しさがつのったことでしょうね。

投稿者【うっきさん】 (2000/06/05)
 ミポコさん、ありがとう! す素晴らしいレポートではないですか! 私もひとつにはしぼれないですね。教会でけがしてる所を理得にみつかる時のユーリの子犬の瞳が印象的かな。皆さんの挙げてるソファで理得を抱きしめる所の包帯コロコロころがるのもなぜかよく覚えてます。そしてやっぱり「俺の名はユーリ・マロエフ」ですね!!

投稿者【Nマコさん】 (2000/06/05)
 ミポコさん、すばらしいレポー卜ではありませんか! 一番印象に残ったのは、やっぱり、「俺の名は、ユーリ・マロエフ」と「どうして、君は…」でしょうか。大学の教室に潜んでいるとき、「理得、一度そう呼んでみたかった。」と、これが最後だと覚悟して言ったのかもしれないけど、負傷しているとはいえ、一番長く幸せな時間をもてたのではないでしょうか。

投稿者【KIMさん】 (2000/06/05)
 こんばんワ。KIMはず〜っと思っていました。ユ〜リが「何故俺に優しくする」とか「何故俺を売らない」(これはニセ爆弾の時)って言った時…セリフはちょっと違うかもしれないけど…「あなたが大切だから‥」ってキッパリ言える理得はすっごく強いって言うか、そこまで一人の男性を愛する事が出来て女として羨ましいなって。言葉に出せる程気持ちが強いって事かなって。上手く言えない・・でもあの二人は永遠…めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

投稿者【みきままさん】 (2000/06/05)
 ミポコさん、とっても詳しいレポートありがとう!素敵でしたよ。何人かの人が言うとおり、あのお互いがお互いの寝顔を見つめているシーンが好きです。あのシーンは、第7話のユーリが理得の寝顔を見つめ、思わず顔に触るシーンにつながって行くんですからね。も〜、ニセコイは、伏線だらけで気を抜いて見てられませんね〜。(^^) ユーリの名が判明した事で、これから後は二人の気持ちの揺れ動きが物語の中心になっていくんですね。わ〜、次の第6話が、楽しみ!(←もう見たでしょ!)

投稿者【たかさん】 (2000/06/05)
 ミポコさん、ご苦労さま。この5話もいいところですよね。私も終盤にさしかかるところかな。「あの人のこと、何も知りません。あの人の本当の名前も、どこで生まれてどんなふうに育ったかも、何も知らないんです。」って理得が佐伯さんに言ってる時が一番切なかった。理得の悲しさも出てたし、それを聞いているユーリも辛そうだったし・・・。ユーリの立場から言うとその後の告白は考えられないことだけどそれを理得に告白したのは口に出さなくてもそれだけ理得の存在が大きかったということですよね。寒い外に出て行こうとするユーリのために「寒いから」といってマフラーを巻いてあげた理得と寒い季節に異国へと旅立った息子のためにマフラーを送ったユーリのおかあさん、考えすぎかもしれませんが同じアイテムをこの二人が使っているのがなぜか気にかかったりしています。あと、寝顔のシーンと抱きしめるシーンももちろんはずせませんよねえぇ〜♪

投稿者【モモママさん】 (2000/06/05)
 ミポコさん、すごいですよ!こんなレポート。私には到底マネっこできません。レポートを拝見していて、あ−そうかって思う点がありました。それは、マフラーを置いて行ったのは手元にあると常に理得の事を想い、断ち切れない、闘えないからなくなく置いて行ったんだと勝手に解釈していたので「そうだ。きっとそう」と思います。

投稿者【まるるさん】 (2000/06/06)
 おお〜!ミポコさんすごいレポート!完壁!皆さんのレスを読んでたら5話のシーン思い出しました。お互いがお互いを想っていることを、断ち切れぬ想いがあることがずっしりきます!はぁ〜、しかしホント、ミポコさんすご〜い!

投稿者【みぃさん】 (2000/06/06)
 ミポコさん、素敵なレポートありがとうございます!! 4話5話は、前半の山場ですよね?回を追うごとにどんどん二人が一緒のシーンが減っていくんですよね。でも、ニ人の心の結びつきはそれに反比例して増していっていて。それが強く分かる回でした。二人一緒のシーンは少なくなっていったけど、5話は、ある意味、ニ人にとって幸せな時間を過ごせた回かもしれませんね。理得を目で追うユーリ、理得を抱きしめるユーリ、お互いの寝顔をロウソクの明かりの中見つめる二人、自分の名前を告げるユーリ、ユーリのためにユーリの事を思いながら雪の中を手袋を握り締めて歩く理得。どれもいいですよねぇ。ビ@オを編集をしたのですが、5話はホウタイを取り替えるシーン以降、どれも捨てられず、カットできなくなっちゃって、私のベスト版はすごい長さになってしまいまし た。(苦笑)

投稿者【Cなさん】 (2000/06/06)
 ミポコさんすごく分かりやすくて、うんうん、そうそうとうなずきながら読みました。素敵な場面がありすぎて、どれもスキなんですけど… ユーリにマフラーをかけ、理得が「私 これあるし」とユーリから貰った手袋を出し「一つだけ約束してくれますか、死なないで下さい」といって理得がユーリの胸に…あの場面がスキかな。あの時のユーリの表情が切なく・・ そして、あの手袋も理得にとってすごく大切なんですよね。いつも肌身離さず持ってて、ユーリを想い、会いたくなったらその手袋がユーリのぬくもり、離れてても近くに感じ、勇気をくれるんですよね… そして8話でやっと本当にユーリのぬくもりを感じる事が出来たんですよね。でも、9話でその大切だった手袋返しちゃうのよね〜・・・あー思い出しただけでも悲しくなってきた〜

投稿者【moonさん】 (2000/06/06)
 ミポコさん、すごいですね〜! なんか、ニセコイの参考書みたいです。しかも、くわしい解説付きって感じで、いいですね〜♪ 5話は、悲しいというより、切なくなるシーンが多かったような気がします。家に戻った理得が、手袋を握り締めて炎の消えたろうそくを見つめる…どこに行ったのかもわからないユーリを心配する気持ちが伝わってきました。ユーリが目を閉じて幼い頃を思い出してるシーンも、見てて辛かったです。けがをしたユーリの包帯を理得がかえてあげてるシーン…思わず、ユーリが抱きしめてしまったり、二人の手が自然に重なってたり…すごく素敵なシーンですよね。「わたしが、あなたといたいからいるの。」と言われた時のユーリの表情が忘れられません。お互いの寝顔を見つめるシーンで、ろうそくの炎の大きさが1カット1カット違っていて、これは何かを表現しているのかなって思いました。そのすぐ後の佐伯さんの回想シーンで父親のセリフが、どうしても「だっちゅーの」に聞こえてしまうのは病気でしょうか?(気を悪くされた方、ごめんなさい。)そして、忘れてはならないマフラーのシーン…ユーリが初めて名前を明かして、優しく微笑む理得…雪が降る中、涙を浮かべながら何かを振り切るように歩く理得…美しく、そして強い女性という感じがしました。

投稿者【Hナコさん】 (2000/06/06)
 雪のなか歩く理得の姿、と−っても美しかったですね。切なげで…家をじっと見つめて意を決したように歩きだす…。その時、理得は「きっともう逢えない…」と思っていたんじゃないか?と私は感じました。

投稿者【ちこさん】 (2000/06/06)
 ミポコさん、すばらしいレポートをありがとうございます(感涙)。うんうん、忘れられないシーンがたくさんですよね。ほとんどみなさんと同じ意見ですが、え−っと、ほかには・・。Cなさんが言っていた、「死なないでください」といって理得がユーリの胸に・・。このとき、ユーリは理得を抱きしめることはしませんよね、たしか。抱きしめてしまったら想いをふりきって出て行こうとしている自分をおさえられなくなってしまう。そう思ったからなんでしょうね。あと、お互いの寝顔を見つめるシーン。このときのユーリの表情が、カットが変わるごとに柔らかくなり、優しい瞳になっていったのも忘れられません。

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/06)
 みなさま!ありがとうございますう〜♪ みなさんのレスで、改めてわかったことも多くありました。{あっ、そうだったのか〜}って...。(^-^) Aンプラスモアさん、なりきってもらったんですね〜...。(笑)あのぅ…声とか、背丈とかも似てたりします?もしそうなら、最終回やり直してもらえません?ナオミ撃ってほしいの...。お願い...!(笑) み〜さん、「赤い糸による偶然」...ホント、あるかもしれませんよね〜。うっきさん、子犬の瞳...でしたよね〜っ クリクリしてました〜♪ Nマコさん、ホントに2人が一番長く幸せでいられた時でしたね〜...。KIMさん、私も強い意思を持ってる女性って羨ましいです! みきままさ〜ん...もう、見ましたよ〜っo(^v^)o おお〜、たかさん細かいチェックですね〜。マフラー、お母さんもユーリに...愛しい気持ち、同じですね! モモママさん、そういう気持ち、絶対あったと思います〜。捨て身になれなくなると...。まるるさん、同じ想いを断ち切れない2人、もどかしいですよね〜。みぃさん、スゴイですね〜。ベスト版! どれも捨てられず...って、わかります〜(笑)ちなさん、...そうなんですよね〜。その大事な手袋返してしまうんですよね〜っ(T_T)そのシーンで思い出したんですけど、あのソアラは誰のだったんでしょうね〜?(笑) moonさん、参考書だなんて...(*^^) そんな...まだまだみなさんの足元にも及びませんよ〜!{いたいからいるの}のシーンも、グッドでしたよね〜♪ Hナコさん、そうですよね〜...そう思いながらも、ユーリの気持ちを一番に理解しようとするんですよね〜...。 ちこさん、うんうん!そうなんですよね〜、おさえられなくなってしまうことがわかってたんでしょうね〜...。切ないですよね...。〜〜って、また長くなってしまってゴメンナサイ〜ッm(_ _)m

投稿者【ririkaさん】 (2000/06/06)
 ミポコさん、完壁なレポートすごいですね。何だか前私がカキコしたのがとっても恥ずかしく思ってしまいます(^_^メ)私もNマコさんと同じく、怪我をしているけどあの数日?が二人にとって幸せな日々だったって思ってました。帰宅するとユーリが居るんですからね…もう皆さんのカキコ読んでるだけで「うん、うん」って。この5話のラストでDAIの主題歌が流れたとき、鳥肌が立ちそうだったのを思い出しました。何だか歌詞とユーリと理得が重なっちゃって‥・

投稿者【ライムさん】 (2000/06/06)
 遅刻しちゃいました〜、スイマセン。ミポコさん、素敵なレポートありがとうございます、いろんなシーンがよみがえって来ました。ririkaさん、帰宅するとユーリが居るんですよね〜♪ユーリはひどい怪我をしてるし、外では警察が張り込んでるんだけど、つかの間の幸せな時間でしたね。あたしだったら仕事休んで、ズーーーとそばにいてしまいそう♪でも、理得は刑事さん達に悟られないようにいつもと同じ日常を演じてて、けなげでせつなかった。ラスト…ニ度と逢えないかもしれない、傷の癒えていないユーリを送りださなければならない理得…涙・涙でした。4話以降、毎週泣いてた気がする(笑)←も〜なんでこのドラマ、これでもか−!っていうくらいせつないのよ−!!って思いながらドンドン深味にはまっていった(笑)

投稿者【ひろさん】 (2000/06/06)
 感動的なシーンはみなさんが書いて下さったので、思わず理得に拍手したくなったところ‥・確かユーリの傷口からIDカードはがすとき、”ピチャ”とか音してませんでしたか? それにその傷口にカメラを向けましたよね。自分が血に弱いだけに、その理得の勇気にパチパチパチ〜♪ 5話もビデオに録ってなかったのでかなり記憶が薄らいでたんですけど、ミポコさんのレポートや皆さんのレスを読んで、いろんなシーンを思い出せました〜!ありがとうございました♪

投稿者【もえさん】 (2000/06/06)
 遅くなっちゃいましたが参加させてくださ〜い。ミポコさんのレポー卜とってもわかりやすくって素敵です! 私にはとても真似できない…そうそうとうなづきながら読みました。みなさんがカキコしているどのシーンも好きなんですが、私はやっばり最後のシーンが好きです。ユーリが理得に名前を告げたとき理得は嬉しかったんですよね、抱きしめてもらうよりも何よりも…そのあと雪の中を歩く理得は美しかった〜 moonさんのいうとおり強い女性という感じがしました。

投稿者【みぃさん】 (2000/06/06)
 ミポコさん、全員へのレス、ありがとうございます!!そのお心づかい、と−ってもうれしかったです。本当に感謝!!

投稿者【suzuさん】 (2000/06/06)
 すごく感動的な回で、皆さんがみ〜んな書いて下さったけど、「死なないでください」でユーリの胸に顔をうずめるとこ、美穂ちゃん、鳴咽を耐えてるんですよね。きっと震えてたでしょうね。武ちゃんもおもわず目を伏せてた…。切なかった。それと、たかさんが書かれてる「あの人の事、何も知りません‥」のシーン私も好きです。ユーリ、理得、佐伯さん、三者三様の気持ちがよく出ていたと思います。それからミポコさん、ニセコイが好きで好きでたまらないという、とってもいいレポー卜でした!ありがとう!

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/06)
 キャ〜ッ@(>_<)@ うれしい! また増えてる〜♪ ririkaさん、そうなんですよ〜っ「ユーリ・マロエフ...」って言ってすぐ、あの曲だったでしょ〜! も〜う、全身鳥肌でした〜っ(^-^) ライムさん、そうそう...ユーリを送り出さなければならない時のあの悲しい表情、ジ〜ンときて切なかったですよね〜。(T_T) ひろさん、音してましたよね〜。理得はどうしても、助けたかったんですよね〜...。もえさん、そうですよね〜。理得は名前をず〜と知りたかったんですよね! 3話でも4話でも、言ってもらえなかったからっ。(笑)そして...みぃさん、まるるさん〜っ テレちゃいます〜っ(*^^)ありがとうございますう〜♪ でも、私が−番嬉しいんですよ!(^u^) suzuさん、う〜ん...確かに...泣いたらダメだって必死にこらえてるようでしたよね〜...切ないですね〜...。そして伝わってもらったんですね! そうです、好きで好きでたまりませんよ〜♪...と、いうことでみなさま本当にいろいろレスいただいて、ありがとうございました〜っ<(_ _)>勉強になりました〜♪ さあ、次もみなさんで頑張りましょうお〜!(笑)