第3話 あなたは誰なの?

この回も投稿時期は2000年5月末です。

なお、投稿者がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらTOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【ririkaさん】 2000/05/29(Mon)

…3話いいですか?…

 あの〜第3話、文才の無い私からスタートさせてもらってよろしいでしょうか?

私が一番印象に残ったシーンは、ユーリがビクトルパパとホテル屋上であった後、
下で待っていた理得と歩きながら話すシーンですね…
ホテルから足早に出てきたユーリに、待っていた理得が一生懸命話しかけるのに
「もう時間はない」とか「その必要はない」ってまた冷たいユーリ…
しまいには強い口調で「そんな事に興味ない」とまで言いきったユーリに
理得が言った「見せないでください。そんな後姿」…
それを聞いたユーリが一瞬歩みを止めましたよね? その時のユーリの目、何だか寂しげで、切なくて。
でもその後、ユーリは例の教会で携帯をじっと見つめ、
理得は成次にひどい仕打ちを受けてふと手帳に書き取ったユーリの携帯番号を見つめる…
あ〜なんてもどかしい二人。お互い声が聞きたかっただろうに。

その他にも3話には思い出のシーンがたくさんあります!
理得とユーリがお茶したり(ユーリの笑顔が見れたっけ)、
ホテル屋上でのパパとの密会(ジャケット姿にうっとり…)、
そうそうラストには忘れてはならない手袋のシーン?が…

  以上、なが〜くなってしまいました(^_^メ)が読んで頂いてどうもでした。
みなさん、ニセコイに対するあつい思いがこもったカキコよろしくお願いします!

投稿者【Aンブラスモアさん】 (2000/5/29)
 う〜ん、もうまさにririkaさんと同じところです。この時のユーリのあるセリフがすごい心に残ってます。「悪いけど、そんなことに興味ないんだ。辛いからって何とかして楽になろうとか、苦しいから気持ちいい道を探そうとか、ひとりひとりの小さな気持ちなんかどうだっていいんだ」 ただ、きっとユーリは家族の命と、同じ重みの命を誰もが持っているということはわかっているはず。でも、こんな事を言ってしまった。ユーリは、どんな気持ちだったんだろう? 理得が「甘えたいとか、支えてほしいとか、そんな当たり前の気持ち殺してまで、ちゃんと歩けるわけないんです。」って言った後そうそう、歩みを止めますね。なんとも、寂しげでしたね。そのあとのユーリの歩いていく後姿切なさに満ちていました。まだ、この時はお互い分かり合えなかったんでしょう。しかし、あの後姿もいいですね〜。

投稿者【うっきさん】(2000/5/29)
 わ〜い、ririkaさんありがとう!3話始まりましたね! オレンジのジャケット姿でパパと逢う所も最後の手袋もとてもいいんですけど、好きなシーンひとつ選ぶとしたらユーリがナオミと偵察に外務省に来た所で野上さんに逢いに来た理得に気付く場面で二人が焦ってる所。(ナオミの乗ってる黄色い車がエ作員が乗るにしてはちょっと派手だなあとず−っとかんじてました。)ユーリがナオミにあしのつかない携帯あるかと聞くと「デートできるように?」とちょっといやみを言われてたけど、、、、。理得は野上さんに会えてうれしそうで携帯の番号を聞くのもかわいくって、あ−だまされてると思うとちょっとかわいそうになりました。ユーリも必死だったよね。。私、ユーリと理待とナオミの絡んでる所が好きみたいです。

投稿者【たかさん】 (2000/05/26)
 わぁ〜い、3話だぁ…といっても野上さん時代のビデオないから頭の中探るしかないんだよなぁ。でも、ririkaさんの読んだりAンブラスモアさんの読んだりうっきさんの読んだりするとわかります。あのころ理得も野上さんもよく携帯眺めてましたよね。声を聞きたいのに聞けなくてそのもどかしさがよくでてたよね。あれでまたニセコイに引きずり込まれてしまったような気がします(笑)。ラストのシーンで携帯を投げつけて必死で理得の面影を断ち切ろうとしている姿を見てせつなさでいっぱいになりましたぁ。

投稿者【み〜】 (2000/05/29)
 ririkaさん、3話ありがとう! みなさんのお話、いちいち反応しちゃいますよ〜。ナオミの黄色い車、例の麹町の交差点で理得に向かって発砲した時にも乗っていて、やけに目立つ車に乗ってるなあって思いました。思わず佐伯刑事、あの黄色い車を追うのよ〜!と呟いていました。そうそう3話のお話しなくっちゃ。私もビデオがないので記憶とノベライズから…携帯電話のことで理得がわけのわからない会話をしてたのが可愛かったですね。自分には携帯は合わないけど野上さんの携帯となら合う? なんじゃそりゃ?状態。黒タートルこオレンジのジャケットにサングラスのユーリも格好良かったあああ! あの長いセリフも迫力ものだったような。「ひとりひとりの小さな気持ちなんかどうだっていいんだ」ガーンンン!!もうひとつ4話につながるんですがユーリの伝言メモを理得がパパ・ビクトルに持っていくとき「息子さんと仲直りして下さい」と言ったんですよね? それを聞いたビクトルは理得のことをどう思ったのでしょうか? 理得とユーリがまんざらでもない仲(あーん、うまく表現できないっす!)だって感づいたような。だから「人を思って悩み、道を選べ」という言葉を4話でユーリに遺したような気がするんですが…。

投稿者【みぃさん】 (2000/05/29)
 もう3話が始まっちゃったんですね。講義に参加する前にちゃんと予習しておこうって思っていたのに、また記憶を頼りに参加するハメになってしまった・・・。次回こそはバッチリ予習をして参加しなくては!!3話では、やっぱりみなさんが書き込みをしてるシーンが印象に残っていますね。野上さんに会いに外務省に向かってしまう理得、かわいかったですよね。野上さんを見かけて一緒にお茶をしている姿とか。野上さんが携帯の番号を教えようとしたときの理得の反応も良かったですよね。野上さんに恋しているなぁっていうのがありありでしたよね? 「野上さんの携帯なら合うとおもいます。」って慌てて言って。ユーリもちょっとビックリしてましたよね? あと二人ともお互いの声が聞きたいんだけど、電話&電話番号を見つめている姿も印象的でしたよね? ユーリは教会で理得に対する気持ちを振り切ろうと必死になっていたんですよね。マンションに戻ったときにナオミに「もうあの女とは関わらない」って言うんですよね。もう理得を巻き込みたくないっていうユーリの優しさが溢れていますよね。最後にもう一度だけ理得に会ってちゃんとコトバで傷つけてしまった事を謝るんですよねぇ。で!!あの手袋を渡すんですよね。なにも知らない理得が「行ってきます。」といって歩いていった後、しばらく理得の姿を見つめているユーリの表情とその後の理得の事を振り切ろうと歩いていくユーリの姿が印象的でした。そうそう、いつ理得にバレちゃうのかと毎回ハラハラしてみていたのを憶えています。とうとう、3話のラストから4話にかけてバレちゃうんですよねぇ。

投稿者【Cなさん】 (2000/05/30)
 そう言われれば、ナオミの乗ってる車派手でしたよね、あれって買ったのかな? それともレンタカー? あっ!3話の印象に残った場面ですよね、そうだな〜いろいろありますが・・最後、出勤途中の理得を待つ所の「少なくとも悩んだり、苦しんだりしてる誰かがいてその人の支えになりたいって思ったらその時は‥そういう気持ちだけは抑えたくない」といってユーリを見つめる瞳が好きかな。。。それと、「寒そうだ。これ使い古しで良かったら貰ってください。」と理得の手をふれた時の、理得の表情もいいですね〜 ドキッとしてるというか・(み〜さんと同じで理由がうまく表現できないですが・・)

投稿者【モモママさん】 (2000/05/30)
 ほんと、3話も見所がたくさんあって、前にも触れたんですが、ビクトルパパとの再会シーン、そして手袋を渡すシーンが印象に残っています。あと、成次がとてもひどいんですよね。まりあにビデオ出演させて「まりあが体張って稼いだ金ですよ…」って!! まあ一最後には改心するからいいんだけど・・

投稿者【まるるさん】 (2000/05/30)
 は〜。皆さんのカキコを読んでたら、もう一度ビデオみたい〜〜と痛感!記憶がホント薄れてるんですが、Cなさんと同じ、あの手袋を渡すシーンよかったですね。気になっている相手の手に触れたその瞬間の理得のなんとも言えない表情・・・・・あの手袋握り締めてた理得の気持ちってなんか可愛くて。あぁ〜すみません。うまく表現できな〜い(~_~;)

投稿者【Hナコさん】 (2000/05/30)
 (泣)出席したいんですが、見逃してしまって・・・。ニセコイファン失格?!やっぱりビデオ欲しいなぁ・・・

投稿者【Nマコさん】 (2000/05/30)
 第3話について、何かコメントしたいんですが、予習したくてもできない。なんせビデオに録ってないので・・・ユーリの格好いいサングラスとジャケット姿は、印象的ですが、細かいところは、頭を振ってもでてこない。あ−ん、悲しい…

投稿者【ミポコさん】 (2000/05/30)
 喫茶店でユーリの横顔に見惚れてる理得。それに気づき、微笑むユーリ。理得は3話の中で、けっこうユーリにラブ光線送ってるんですよね〜...「野上さんの携帯なら合うかもしれません!」とか...。そして、そんな気持ちを知ってか知らずか、ユーリの冷たい一撃!「その、心配してるのに〜って顔やめてくれ!」キツ〜ッ@(>_<)@(笑) そして反省したのか、朝待ち伏せして謝るユーリ。手袋まであげちゃいましたね〜♪ “ブカブカ!”の笑顔も好きです!...そして最後は、本物の野上さんを知ってしまうんですよね〜。ショックだったろうな〜...ビクトルパパの屋上での遺言とも言えるセリフも、印象的でした〜! あ〜、ジャケット姿もかっこよかったですよね〜♪

投稿者【ひろさん】 (2000/05/30)
 Hナコさん、お仲間よ〜。子供に添い寝したまま爆睡してしまって、3話まで全然見てないんです〜。早くビデオ見たいですよねえ。

投稿者【みきままさん】 (2000/05/30)
 やっぱ皆さんのの多くが挙げている、手袋を渡す所でしょう。とにかくあそこは、第8話のホテルで、ユーリのホントの手を取り、それまで会えずに手袋を握りしめる事でユーリのぬくもりを感じていた理得の心が映し出されていたシーンにつながりますから。また、第10話の「幸せになるんだ」と言ったシーンにもつながり、あそこでもユーリは同じように理得に、自分の心の中だけで別離の決心をしようとしているんですよね。(全く同じシチュエーション)それゆえにあの手袋は深い!でも、第9話でユーリに返した後、あの手袋どうなったんでしょうかね?

投稿者【ライムさん】 (2000/05/30)
 3話、「あなたは誰なの?」(スイマセン、タイトル好きで全部メモってたもので…)ほんと、見所いっぱいで選べない。だからせつなくなったシーンにします。「残念だな、見れなくて…」「見せますよ〜、いつでも」やさしく微笑むユーリ。眼がねの奥の瞳が寂しげだった…うぅ〜、このドラマってこのあたりからいっきにせつなくなってくのよね。自分の想いを断ち切ろうとするユーリ。↑の、みきままさんのお話にも10話の事がありますが、彼はいったい何度理得に別れを告げようとしたんでしょう。せつない…。あっ、屋上シーンも深かったですね。あのロケーション…スタッフの方は命綱を使っての撮影なんですよね? 感謝です!

投稿者【Iこさん】 (2000/05/27)
 皆さんのレスを読んで、またまたうなずきすぎてしまいました。私も手袋を渡すシーン好きです。特に理得が「ありがとうございます。大切にします。」というセリフに彼女の今までの生き方とか暮らしぶりが覗けたようで。私は人様から何かを頂いて感謝の気持ちは勿論言うけど「大切にします。」って言うかな?って思いました。この言葉って贈った人にはとても嬉しい言葉ですよね。私も理得のように心優しい女性になれるように頑張りますっ。洋服やメガネやメイクを真似したけどハートの方も…。ね!!

投稿者【moonさん】 (2000/05/30)
 3話に突入ですね〜! 3話の最初の美穂ちゃんの服装、好きなんです〜♪デニムのジャケットに赤いパンツスタイルで、メガネをおでこにしていてGOODです。喫茶店のシーンもお気に入りです‥って、こういうことじゃないんですよね。教会でユーリが携帯電話を見つめるシーンで、右側に絵(キリスト?)が飾ってあったのが気になりました。ユーリがいる教会でろうそくの炎が消えてしまうシーンは、後半にもありましたよね。やっぱり、ニセコイは「ろうそくの炎」が重要なポイントになっていたんだなって改めて思いました。手袋のシーンは、「寒そうだ・・・。」と言って理得の手をなでてるところや、理得の背中を見送るユーリの表情が印象的でした。