第4話 夜空を引き裂く銃声

この回の投稿時期は2000年6月です。
やはりまだビデオもDVDも発売されていませんでした。
一部セリフと違う部分もあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


なお、投稿者がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらTOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【みきままさん】 2000/06/02(Fri)

…第4話の講義、センエツながら始めさせていただきます…

     その前の1〜3話まで序章的な雰囲気の後で、
この第4話から一気に物語は核心部に進んで行く事になります。
ここから私も完全にはまって行きました。

ポイントは、次の4箇所にあったのではないでしょうか?
(1) 「野上」に騙されていた事を知った理得が、それをまりあに相談する
(2) 理得に「野上」の正体を話す、佐伯
(3) 父を殺す前に理得に電話するユーリ(2人の会話のシーン)
(4) 父を射殺するシーン

(1)は、まりあが「おねいちゃんは、騙されたとは言え、その人の隠された優しさに引かれたんでしょ」
と、姉を励ます。ここは、第9話で親友の女医に同様に言われるシーンに続きます。

(2)は、佐伯さんの性格設定が一段と強く描き出されたシーンです。
そして、ここから3人の、最終回に向けての、関係が始まる大きなやヤマ場のシーンだといえると思います。

(3)は、もちろんこの回で、今後の2人の心をつなぐ事になるの大切なシーンです。
その一言一言がとても重要になっています。

(4)は、この回1番のクライマックス! ユーリと父の親子、そして人としての心情を描いたところです。
この時のセリフが、最後の最後まで大切になってくる事から、番組の序盤の最重要なシーンといえると思います。

以上が、第4話のあらましだと思いますが、
とにかく最終回に向けての大きなポイントがここに凝縮されているわけで、
この回の重要性はすごく強いと思います。
そして、あまりに感動的なシーンが多く、とてもこのシーンとは、ひとつに選べないのが私の感想です。
みなさんはどうですか? 以上第4話を担当させていただきました。

投稿者【ひろさん】 (2000/06/02)
 おおっ、4話ですねっ、みきままさんありがとうございます!3話までを見逃して全然ストーリーをわかってない私が号泣したのが、4のユーリバパ射殺シーンです。前にもー度書きましたが「勉強も、かけっこもー番。お前は俺の、自慢の息子だ。」そして自分で引き金を引きましたよね。平和ボケと言われる日本に生まれ育った私には想像もできないこのストーリーに、ぐいぐい引き込まれたシーンでした。

投稿者【ririkaさん】(2000/06/02)
 私もひろさんと同じシーンが印象に残ってます。理得との電話のシーンも良かったですけど…あのシーン以前、ユーリはパパの事を「あんた」って呼んでたのに、パパのあの言葉を聞いた時「父さん」って呼んだんですよね。あの時あ〜これでユーリはパパと最後にまた家族に戻れたのかな?って思えました。悲しい別れでしたけど。

投稿者【たかさん】 (2000/06/02)
 ふむふむ、微笑みながら家族を思い,国を思い未来の平和を思いユーリバパは自ら引き金をひきましたよね。あんなにユーリの小さい頃は仲の良い親子だったのに…。ririkaさんのおっしゃってる「父さん」「いやだ」のシーン、ほんとに辛いシーンでした…。

投稿者【モモママさん】 (2000/06/02)
 4話は本当、大きなヤマ場ですよね。ビクトルパパは偉大な人物です。電話のシーンの「理得・‥一度そう呼んでみたかった‥・」も皆さんご承知のとうりですよね。

投稿者【Cさん】 (2000/06/03)
 そ−ですねえ−、やっぱり息子が父を殺すと言う不条理なシーンですよね。ま、結局はユーリは引き金を引けなかったのですね。そして、ririkaさんの言う通り、初めて“父さん”と呼んだのでした。ビクトルパパの最後の引き金をひきながらの笑顔。。。息子への愛情でいっぱいだったのですね。パパも渋くてかっこいいのですよね。なんかどこかでパパ(吉長さん)の若かりし頃のお写真をみましたが今のパパの方が渋くてよいですよ。

投稿者【Cなさん】 (2000/06/03)
 2話〜4話の親子のシーンはこれまでのドラマでは見た事のない映像美が見られることが台本からはうかがえる。理得が男の正体を知る日は近い。愛し合ってはいけない二人が出会ってしまったとき、男と女はどんな選択をするのだろう。4話はそんな二人の恋の行方が描かれそうだ。と書いてありました。本当ここからが重要になっていくんですよね。父親を撃たなければならないユーリの気持を思うと見てて心が痛かったですね。IDカードも大切に持ってたんですよね。つらくなったとき眺めてたりしてたのかな?電話の時もIDカード眺めてたし‥ この4話でしたっけ、ナオミが1つぶの毒薬(青酸カリ)を渡したのって、あのときの冷たい言葉聞いてなんかむかついたんですよね。

投稿者【まるるさん】 (2000/06/03)
 やはり「理得‥・−度そう呼んでみたかった…」モモママさんと同じくこのシーンはズキンときました。けど私は耳が遠いのか理恵と聞こえてしまっていたんです。なんてこったい。(笑) 愛する者を殺さねばならない、そして愛している者をあきらめねばならないユーリと愛する人の苦悩と正体を知ってしまう理得・・・見てて苦しくなってしまいました。人としてどんな選択をするのか・・・うぅ〜ん、これからどうなるんだぁ!って 叫んでた覚えがあります。

投稿者【み〜】 (2000/06/03)
 みきままさん、4話の講義、ありがとうございます。待ってましたぁ。と言ってもビデオが無いので遠い記憶・・・みなさんがおっしゃっているように偶然ロウソクの炎を見ながら電話をするシーン、素敵でしたね。「理得・・一度そう呼んでみたかった」 いいなぁ、あたしゃダンナにさえ名前を呼ばれたこない・・・呼ばれてみたいなあ。あれれ、自分のことはおいておいて・・・。クライマックスのパパ・ビクトルとのシーンは以前どなたかおしゃってましたが、ユーリが子供のように泣きじゃくっていたのが印象に残ってます。そしてあの大事なセリフ「人を思って悩み道を選ぶ」はこの時パパが口にしたんですね。4話のラストで佐伯刑事に撃たれてしまったユーリがどうなったのか、国際理科大学(でしたっけ?)に佇む理得と一緒に心配になって次ぎの週が待ち遠しかった記憶があります。

投稿者【moonさん】 (2000/06/03)
 みきままさん、本当の授業みたいで素晴らしいですね−!黒板に書かれてるみたいな気がしてきました。う〜ん、4話は悲しい出来事ばかりという感じがしました。ユーリが野上さんではないとわかって、家に戻った理得が手袋を握り締めてるシーンは、ユーリヘの想いが伝わってくるし、ユーリが理得を助けるために走るシーンも、理得への想いが伝わってきました。「一体、あなたは誰なんですか?」と理得に聞かれた時のユーリの切なくて寂しそうな表情も印象的でした。まりあの「何かを隠そうとしても、本当の部分はきっと消えないでその人の中に残ってる」というセリフ・・・ユーリの本当の部分が見え始めていた理得には、最高の言葉だったんじゃないかなって思いました。あと、ユーリと理得の電話のシーンでの「理得…一度、そう呼んでみたかった。」というセリフも心に残っています。忘れてはならない、ユーリと父親のシーン…「勉強もかけっこもー番…」…引き金をひく父…「とうさん」と呼びかけるユーリ…悲しくて悲しくて仕方がなかったです。

投稿者【ちこさん】 (2000/06/03)
 第4話ですね。ん〜‥私もパパを撃つシーンです。「‥父さん‥」という時のユーリ。任務のためとはいえ父親を撃つなんて‥。今の日本ではとうてい考えられないことですが、やっぱりそういうこと(国)ってあるんでしょうか‥。あまりにもつらい選択ですよね。もしユーリが引き金を蹟躇せずに(そんなことは無いと思いますが)引いていたら、また、引ける人だったら、この後の話も変わっていたのかな〜と思いました。このシーン、何度見ても号泣です。ちなさん、わたしもナオミのセリフむかつきました。でも4話のはじめのほうで「慰めてあげる‥」って言った時、ユーリに無下にされたからヤケクソになっちゃってる〜、とも思いました。いつも「あんた」って言ってたのもちょっと…。

投稿者【みきままさん】 (2000/06/03)
moonさん、ありがとうございます。私、創造的な事は全然ダメなんです。こういうレポートのように分析してまとめる事はいいんですが…。でもやっぱり、皆さんのいうとおり第4話で、しいてあげるとしたら、「いやだ」といって泣きじゃくるユーリの姿でしょうか。う〜ん、感動!

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/03)
 みきままさん、きれいにまとまってますよね〜。。。4話の冒頭で、ナオミの企みでカイが理得の命を狙いにいってることを知り、ユーリはあわてて止めに行きますよね〜。ニ度目は、一発では許されなかったカイ。ボコボコッ!(笑) 理得「敢えて下さい、あなたは誰なんですか?」…まだ言ってもらえないんですよね〜そして、(1)ですが、まりあが「その人のほんとの部分は消えずに残ってる...」って言いますよね〜。そこに惹かれたんでしょ?みたいなことを...。まりあ、わかってるじやな〜いっ...でも、なんでそれなのに成次?(笑)自分のことは不器用なんだね、きっと...そして(2)は、ここで初めて佐伯さんと理得が言葉を交わすんですよね 〜(たぶん)...かなりショックそうな理得...でも、手袋のことは黙ってて...えらいっ! そして(3)は、「今そうそくを見て君のあの、わかったって言った時の事思い出してたんだ...」「私も...ろうそく見てました...」ああ〜っ切ない... 「理得…−度そう呼んでみたかった…」…もうっ、誰かこの二人を何とかできないの〜@(>_<)@って...! そして(4)「イヤだ…父さん!」マジ泣きユーリ...。パパは、愛する家族の為に、愛する息子に殺られたかったのでしょうか...。とにかく、盛りだくさんの4話でした〜。

投稿者【ライムさん】 (2000/06/03)
 みきままさん、ほんとに「二千年の恋研究会」の講義と言う感じですね、すごい! 4話「夜空を引き裂く銃声」…引き裂かれたのはユーリの心、辛すぎる。自ら引き金を引き死んでいった父・ビクトル。心と身体に深い傷をおい、さまようユーリ。たまらない想いでユーリを心配しながらもどうする事も出来ず、喧騒の中に立ち尽す理得…4話のラストは私、号泣でした。7〜8話でサラやオムルやリンが公開銃殺刑にされたってわかった時思いました…聡明な父、ビクトル・マロエフは自分が死ぬ事で残された家族が助かるなどという約束が守られはしないっていう事をわかっていたんじゃないか? 少なくからず予期してたんじゃって…。どんどん重く、深くなっていきますね。同時に理得から笑顔が消えていくのよね…。

投稿者【moonさん】 (2000/06/03)
 みきままさん、やっぱりすごいですよ−! わたしは、分析とか苦手なんです。だから、うらやましいです! 大学のレポートも、こんな風に書けたらいいのになとか思っちゃいます。ミポコさん、“なんでそれなのに成次?”うけました〜! でも、ほんとそのとおりですよね。(笑)ライムさん、ビクトル・マロエフが自分の家族の死を予期してたというところ、納得してしまいました。また1つ、勉強になったという感じです。

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/05)
 moonさん、でしょお〜っ!(笑)でもまあ、最後成次はいい人になってくれた?みたいなので、そうだとしたら、それはまりあの力なんでしょうね〜...。(なったのかな?)

投稿者【Aンブラスモアさん】 (2000/06/05)
 あ〜こんなに提出が遅れてしまった。大変だ〜〜。4話で一番印象に残ってるとこは、やはりビクトルが自ら、引き金を引いて死んでしまったことです。つらすぎます。「理得...一度そう呼んでみたかっ た。」のセリフも、心にきました。それと、理得と、電話で話すとこで、いつもの、サントラと違いませんでした?なんていうか透明感があるというか、響く感じがして、あの場面に、ぴったりと思いました。

投稿者【moonさん】 (2000/06/06)
ミポコさん、そのとおりですよね…成次が、ほんとに改心してくれてることを願ってます♪(笑)