第1話 汝愛するなかれ

投稿時期は2000年5月下旬です。
この頃はまだビデオもDVDも発売されていませんでした。
放送を録画してなかった人もいたので、記憶があやふやな発言もありますが
こんな時期もあったんだな〜って 今から読むと微笑ましかったりします。


なお、投稿者名の頭がアルファベットになっている方は連絡がとれていない方々です。
これは私だわ・・と思われる方は、申しわけありませんが、TOP頁の管理人のメアドへ
ご一報頂けるとありがたいです。改めてこちらからご連絡を差し上げます。
また投稿記事で不都合がある場合も管理人までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【うっきさん】 2000/05/26(Fri)

…1話から振り返ってみませんか?…

みきままさんより大学のゼミみたい!という書き込みを見まして
「ニ千年の恋研究会」と勝手に名付けさせていただきました。(笑)
うっき研究員としましては、皆さんのひとつひとつのシーンやセリフの思い入れの深さに感動しまして、
も〜っと深く掘り下げてみてはどうかと思いました。
1話〜最終回までお気に入りや心に残るシーンやセリフを語ってみませんか?(だめ?)

初回は言い出しっぺなので私から‥

「ニセコイ」は始まる前からあまりドラマを見ない私(だいたい3話位でいつもリタイヤ)も、期待してました。
中山美穂ちゃんのドラマはいつも話題になるし、
「工作員」というシチュエーションもハードボイルド好きなんで興味がありました。
金城武という役者さんは特にフアンではなかったのですが、
外国からきた工作員を違和感なくやれる人は他にいないだろうなあと。
ただ気になっていたのが、普通のOLと外国からきた工作員がどうやって違和感なく知り合い、
恋愛までもっていくのか、という所でした。
そんな気持ちで1話を見始めましたが、その頃はまさか5月になってもこんなにはまってるなんて
想像してなかったのでビデオにも録りませんでした(後悔)。
空港での乱闘でショックを受け、出演者の面々の美しさに目を見張り、ぐいぐいと引き付けられました!
前にも書きましたが「このドラマ凄い!ぜったい見なくっちゃ!」と思ったシーンは
最後のユーリが理得のIDカードに火をつけるところ。
野上さんの優しい感じとは対照的で感情のないクールなところがゾクゾクっときました。
この役者さん凄い!!っとはまりました。
あとでこのIDカードを燃やしてないとわかってまた感動するんですがね。
みなさんの心に残った所はどこですか?

2話からはどなたかにバトンタッチしますのでよろしく〜

投稿者【ririkaさん】 (2000/5/26)
ゼミ開講ですね(笑)。私も1話の空港での乱闘、弟の死を見たとき、あれ?このドラマこんなに重いの・・・って少しぴっくりした覚えがあります。

投稿者【み〜】(2000/5/26)
 わあああ、始まりましたねξ^-^)。私もビデオを録ってまで見ようとは思ってなかったので後悔しきりです。。。ξ/_;)。。。ほんと弟の喉をかき切るシーンにはビックリしました。あのロケに使われた空港が福島空港(でしたよね?)というのもここの皆さんに教えてもらいました。「ロケ地見学ツアー」なんかあったら嬉しいなあ! おっと本線をはずれてしまった。そうそう、2000年間題でエレベータが止まった時は‥オイオイ外務省でこんなのあり?‥・て思いましたが、金城君がエレベーターの天井をやぶって上がり、美穂ちゃんをつり上げる図 に・・・きゃ、外国映画みた〜い、007バリで格好いいっ、金城君!!…ここからはまりだしたのかなあ、やっぱり。

投稿者【みきままさん】 (2000/05/26)
 私も講義に(?)参加させていただきまァ〜す。(笑)やっぱ一話の魅力は、上の2箇所でしょうか? 最近のドラマにはないような、ハードな所と映画的な主人公の登場に目を見張るものがありました。そういえば「ど〜なってるの?」にその第1回か、2回の放映日にゲストで出ていた大沢弁護士が「このドラマは、隣の某国がモデルになっているみたいだから、すごい。絶対続けてみますよ」とおっしやっていましたが、それくらい衝撃的な始まりだったんですね。それから、英語のシーンも結構あったので、そこも期待してたんですよね…。回が進むにつれて少なくなってしまったのは残念ですが。

投稿者【Aンブラスモアさん】 (2000/05/26)
 わ〜い、ゼミ開講だ。うっき先生よろしくお願いします。1話の印象に残ったのは、先生といっしょのとこです。あの時、ユーリは、理得のIDカード燃やしましたよね。でも、絶対とっているはずだと確信してました。案の定、ユーリは持っていました。しかも、銃で撃たれたとこを止血するのに使っていたとは…。ここまでは、予測できませんでしたが。それにしても、タバコが似合いますね〜。

投稿者【ひろさん】 (2000/05/26)
 お〜、うっきさん、1話ごとに語るっていい考えかもしんな〜い♪ またまた皆さんの熟〜い想いが聞けそうですね! 1話は見てないので皆さんのカキコで楽しませてもらいますね。・・・だけど、空港の乱闘シーンて‥・英語のシーンて・‥どんな感じなんだあ?

投稿者【Cさん】 (2000/05/26)
 はい、私も出席させていただきます。ただ、総集編のみ持ち合わせておりますので、後の細かい事は遠い過去の記憶と化しています。ということで、どれが何話の出来事か詳細ハッキリしませんがお許しください。あの〜、例の教会の蝋燭のところ1話でしたっけ? あれ好きなんです。蝋燭は燃え尽きてしまう事に生きがいを感じているのだというユーリに、それを美しいと賞賛する理得。もう、あの時既に二人の恋の蝋燭には火がつけられていたのでしょうか? あの場面すきです。え?もしかしてこれ第2話ですか?

投稿者【もえさん】 (2000/05/26)
 Cさん、私もその場面は確か1話だったような気がします。いいですよね、あの教会のシーン。私も好きです(^O^) ところでユーリが持っていたあのライター、実は最初は弟が持ってたものだってみなさん気づいてました? あのライターは弟の形見だったんですよ。知ってましたか?

投稿者【モモママさん】 (2000/05/26)
 やった−!私も出席させてくださ−い。1話で一番印象に残っているのはやっばり教会のシーンかな−。ユーリのセリフで「何も望んでなんかいないさ…」って言って理得が「‥・そっか。だからロウソクの炎ってあんなにきれいなんですね」って言った後ユーリ(当時、野上さん)がすごく優しい笑顔を見せますよね。あれが二人の愛の始まりですよね。あと、サミルを殺して(‥っていう言い方はいやだけど)ナオミの部屋でハンバーガーを勧められ食べないユーリにナオミがそれをごみ箱に捨てて「これくらいの芸当ができなきゃ‥・」と言われ、捨てたハンバーガーを必死に食べてるユーリの顔も印象に残っています。でも、もえさんあのライター、サミルの物だったんですか!! どの場面でわかったんですか?

投稿者【Bンビさん】 (2000/05/26)
 わたしも1話では、ユーリがごみ箱からハンバーガーをあさって、食べたところ、印象に残ってます。なんか、あの美貌の金城武があんなことをするなんて、、、ていうのもあったし、あのシーンではちょっと引いてしまった。。。。あと、頬の下は骸骨の話も、そんなこと考えたこと無かったし、今から思うとその頃のユーリはエ作員としての冷酷さでありユーラルに支配された人間だったなあと思います。そう考えてたら、ユーリは理得と出会って、大きくかわりましたよね、理得がユーリの信念までもを変えてしまうなんて、、、人を愛するってなんて素晴らしいことなんだ〜なんて思ってしまいました〜。ほんとにニセコイって素敵なドラマですね!

投稿者【Hナコさん】 (2000/05/26)
 私もゼミに出席させて下さい! 私が好きなシーンは、1話でもいっばいあるんですが(笑)、理得と野上さんの出会うシーンが結構お気に入りです。アジア局(?)かどっかだと思うんですが、野上さんの後ろから「ごめんなさいっ!遅かったですか?」って理得が声をかけて…ニ人が初めて出会うシーンです! 野上ことユーリはビックリしてましたが。野上さんの顔を見て、理得が「お電話頂きました…・」と言葉を言うまでちょっとの間があったと思いませんか?(野上さんに−瞬見とれたのかなあと私は勝手に思ったんですが)その間が私は好きなんです!! ごめんなさい。うまく説明できなくて‥・☆

投稿者【Bンビさん】 (2000/05/26)
 Hナコさん、私も二人がはじめて会うシーンの時の、理得の表情覚えてますよ!!理得は絶対あの時うわ〜かっこいい〜と心の中で思ったはず!! 1話目から理得は野上さんとのシーンで、気に入ってるって感じが伝わってきたように思いますね〜。

投稿者【まるるさん】 (2000/05/26)
 ハイ!はい!ゼミに出席しま〜す!1話からというと、記憶が……ただCさんと同じで、あの教会のシーン好きです。(その前の外務省とか弟殺すシーンとか、実は見てないんです・・・研究員としては失格ですね。トホホ(~_~;) あの教会で蝋燭見ているシーンであの2人はすでに惹かれあっていたと、想像いたしますが、どうでしょう。日常と非日常の出会い!がY2Kからだったというのも二千年の恋にぴったりだとも思いましたが・‥こんなんで単位取れますでしょうか?

投稿者【moonさん】 (2000/05/26)
 ついに、始まったんですね〜♪ この授業だったら、寝ません!(笑)そうですね−、1話かぁ。後編見てから、1話を見るときいつも思うんですけど、2人ともふっくらしてるなって…これって、太ってるとかじゃなくて、後半、2人とも随分痩せてしまったから…って、こういうことではないんですよね−。う〜ん、やっぱり教会のシーンが心に残ってます。神秘的なろうそくの炎を見つめながら話す理得とユーリのセリフが、これからの展開を予期させるような感じで、印象に残っています。その後、お互いの視線を合わせて、微笑むところもいいですね〜! 1話の最後、理得が窓辺にもたれて何か(ユーリ?)を想ってるシーンも素敵です♪

投稿者【ライムさん】 (2000/05/27)
 ああ〜、決められない〜! 宿題ってのはアリですか?(笑)みなさんのレス、全部そうそうって思っちやう。1話の中だけでもこうなんだから「ニ千年の恋」はやっばリスゴ〜イ!!

投稿者【Cさん】 (2000/05/27)
 Hナコさん私も目撃いたしました。はい、理得の表情には、え?外務省の人にこんなかっこいい人いたっけ?(外務省の人ごめんなさい)って感じでしたよね。

投稿者【Cなさん】 (2000/05/27)
 私も出席します。教会のところもいいし、他にもあるんですけど‥ ユーリと食事した後タクシーに乗り込むときに「また、お仕事のときに会えたらいいですよね」とタクシーの中で「いいじゃん!」のシーンの理得のうれしそうな顔してる所も好きです。あのレストランでの食事はすごく楽しかったんだろな〜と。

投稿者【まるるさん】 (2000/05/27)
 あっ、そのタクシーのシーン、思い出しましたCなさん!「いいじゃん!」ってすご〜く嬉しそうでしたよね。もちろん私も、金城さん見て(スーツ姿)「いいじゃん!」って叫んでました!

投稿者【みぃさん】 (2000/05/27)
 ここまでハマるとは思っていなかった時でビデオ録画を消しちゃっていたんですよね。その後見直すまでに、かなり強烈に印象に残っていたのは、ナオミがゴミ箱に捨てたハンバーガーを食べるシーンとその後のレストランで骸骨の話をするシーンです。その前の近くのテーブルにいる女の子のグループの会話とかそれを聞いたユーリの表情とか・・・。日本の現状とかを考えさせられたシ−ンでした。もちろん、教会でのシーンも印象深くって大好きです!! 理得のコトバのあと、ニ人で顔を見合わせるじゃないですか、その後、もう一度、ユーリが理得を見つめるんですよね。そのシーンも大好きなシーンです。この時、ユーリは初めて理得の事を意識したんじゃないかなあって。だから、その後、理得のIDカードに火をつけたけど、理得の写真を燃やしたくなくて大切にとっておいたんじゃないかと・‥。こんなんでゼミに参加してもいいのかな? 「ニ千年の恋研究会」の一員としてはずかしくないようにまビデオを見直して2話からがんばります!!見捨てないで下さいね。(笑)

投稿者【み〜】 (2000/05/27)
 わああ、さすがですね、みなさん。ハンバーガーのシーンは強烈ですね。う−ん、ビデオを見るときの楽しみがドンドン増えていきます。ありがとう!!私も見捨てないでねえ。ξ^_-)

投稿者【うっきさん】 (2000/05/27)
 ニセ恋研究員の皆様さすがですね! 勝手にゼミを始めてしまいましたがたくさんの論文(?)を戴きまして感謝!感謝! まるるさん、単位取れるでしょう! 皆さん優がもらえますね!(誰から?) 宿題の方はお早めに。でも、これ読んで番組関係者の方とかカキコしてくれるとうれし〜ですよね。どなたか2話講座引き受けて下さ〜い。

投稿者【Suzuさん】 (2000/05/27)
 わあ〜遅刻だあ。1話では空港から森に逃げ込む時、SENSのテーマ曲が洗れてきた時、なんかこのドラマ今までのと違うぞって思いましたね、スケールが大きいというか。その後のクリスマス風景との対比も印象的でした。それとその後サミルの喉をかっ切ったユーリの悲しい顔は絶絶対忘れられない!それとやっぱり教会のローソクのシーンはよかったですね〜。それとレストランで「自分の顔を触ったことがある?触ってみな。」ってとこも好きです。そのシーンの意味も大きいけど「触ってみな」って素の金城さんみたいで・・。

投稿者【ミポコさん】 (2000/05/27)
 うっき研究員!ミポコ研究員ですっ(笑) 金城さん、本当にハマリ役でしたね〜♪ 金城さんのハマリ役がユーリじゃないか?と思うぐらいに…。私がハマッた最初のシーンもやはり、ろうそくを二人で見つめて…のところでした。それからドップリ!(^O^) 私も遅刻してしまいました〜!(笑)

投稿者【たかさん】 (2000/05/27)
 1話の授業を受けなかったたかです(笑)。1話にも見所がもりだくさんで授業にでそこなったたかは、ふ−む、なるほどと研究員のレポートを読みながら予習に励んでおります(笑)。

投稿者【ライムさん】 (2000/05/27)
 宿題になってたライムです(笑)なんで決められないかわかりました。どういう視点から選ぶか?なんですよね。作品のテーマ・メッセージを深く重く感じたところ。ふたりが出逢い、心のときめきを感じたところ。役者、金城武の魅力にはまってしまったところ。私の場合はこのうちのどれにするかで悩みましたが、ミーハーな私は金城ユーリにはまったところにします。やっぱ、エレベーターの中のシーンかな。インテリジェンスな雰囲気を漂わせた野上さんがみせた、たくましさ。エ作員とし厳しい軍司訓練を受けてきた事を物語っているようでした。金城くん、ステキ〜♪いっきにせつない片思いが始まりました(笑)

投稿者【Tまとさん】 (2000/05/28)
 もう既に皆さんが挙げてくださってるのと同じです〜。その中でも自分の中で思い出深いのは、1話を観ていて「いつ二人が出会うんだろう?!」ってドキドキしていた自分です。あのアジア局のオフィスで、理得がユーリに声かけた瞬間まで、ず−っと心臓がドキドキ状態でした。ニ人がどんなふうに出会うんだろう、ってもう始まってからずっと待ちきれなくて。その時すでにニセコイは特別なドラマになるぞっ!って自分では確信してましたね−。…本当に観れて良かったあ(泣)。…改めて幸せを感じるTまとであります(笑)。

投稿者【もえさん】 (2000/05/28)
 モモママさんへ。。そのシーンはですね、サミルが青酸カプセルを飲んで死のうとしたところです。青酸カプセルをあのライターから出してたんですよ。

投稿者【み〜】 (2000/05/28)
 ライムさん、すごい分析力ですね。私もミーハーなので金城君にはまったシーンを選んでましたあ。

投稿者【モモママさん】 (2000/05/28)
 もえさん、そうでした!そうでした!ありがとうございました。