祈 り





主よ
慈しみと慰めをお与えくださる主よ。
東日本大震災で
多くの人の命が奪われ、家が奪われました。
そのときまで
だれもが普通の生活を営み
働き、語り合い、笑みを交わしていたのに。
それが今はもうありません。
あるのは
愛する者を失った悲しみ、つらさ、嘆き。
生活するすべを失って途方に暮れる人々の姿。
どうして、と、あなたに尋ねたい思いが致します。
主よ
私たちに祈ることをさせてください。
命を奪われた人々が、あなたのみもとにあることを。
生きていて深い嘆きのうちにある人々に、
慰めが与えられ、立ち上がる力が与えられることを。
そして、
今、私たちは思います。
私たちに出来る限りのことをさせてください、と。
苦しみのなかにある人と
共にあることをさせてください、と。  アーメン
              
              (埼玉地区委員長 土橋誠)