表紙履歴(2009年) 表紙履歴 ホームページ

2009年1月2日 2009年2月28日
オキザリス・マンジャノ 八重咲き水仙
●名前:オキザリス・マンジャノ   ●科名:カタバミ科
●撮影日:2008年12月29日(マイガーデン)
●花ことば:輝く心
レモンイエロー色の可愛い花ですね。昨年の年末に園芸店で買いました。陽にあたると花びらが開きます。不思議です。「カタバミ」の仲間です。別名「ハナカタバミ(花傍食)」です。花言葉は「輝く心」です。


●名前:ヤエザキスイセン(八重咲き水仙)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2009年2月22日(昭和記念公園)
●花ことば:心づかい、尊敬
変わった水仙ですね。八重咲きの水仙です。たくさんの「ニホンズイセン(日本水仙)」が咲いていた野原で見つけた花です。周りを見ましたがこの1本だけでした。ラッキーかな〜。水仙の八重咲きの花の花言葉は「心づかい」、あるいは「尊敬」らしいです。
2009年3月27日 2009年5月4日
アネモネ・プランダ 姫金魚草
●名前:アネモネ・プランダ   ●科名:キンポウゲ科
●撮影日:2009年3月15日(東京都薬用植物園)
●花ことば:期待
きれいな花ですね。紫色の花びらがほんとうに素敵です。小菊の花に似ていますね。別名「ハナアネモネ」です。アネモネの花言葉は「薄れゆく恋」、「恋の苦しみ」、「期待」らしいです。あなたはどれに合うと思いますか。私は「期待」としたいです。(^-^)

●名前:ヒメキンギョソウ(姫金魚草)   ●科名:ゴマノハグサ科
●撮影日:2009年4月29日(昭和記念公園)
●花ことば:幻想、この恋に気づいて
ひとつひとつの花が小さくて、かわいい花ですね。紅紫色の花はほんとうに素敵ですね。「キンギョウ(金魚草)」の花に似ているのでこの名がついたらしいです。別名「リナリア」です。花言葉は「この恋に気づいて」とか「幻想」らしいです。どれに合いますかね〜。写真からして「幻想」でしょうね。
2009年6月20日 2009年7月28日
ペチュニア サンパチェンスキッズ
●名前:ペチュニア(衝羽根朝顔)   ●科名:ナス科
●撮影日:2009年6月13日(昭和記念公園)
●花ことば:心の平安
真っ赤な大きな花です。夏に合う色で、華やかな花ですね。ラッパ型の花で、アサガオの花に似ていますね。タバコ(グアニラ語でペチュン)に似ているのでこの名がついたらしいです。別名「ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)」です。花言葉は「心の平安」です。

●名前:サンパチェンスキッズ   ●科名:ツリフネソウ科
●撮影日:2009年7月27日(昭和記念公園)
●花ことば:優しい気持ち
見た瞬間、強烈なインパクトを感じました。鮮やかなオレンジ色の花です。輝きのある大きな花です。「インパチェンス」の仲間らしいツリフネソウ科です。環境浄化植物と称して新品種で売られているようです。花言葉は「優しい気持ち」らしいです。
2009年10月4日 2009年11月16日
ドワーフセンセーション・ピノキオ ビオラ
●名前:ドワーフセンセーション・ピノキオ   ●科名:キク科
●撮影日:2009年9月26日(昭和記念公園)
●花ことば:乙女の心
コスモスの丘で咲いたピンク色のコスモスです。ほんとうに可愛い花ですね。秋の風物詩をスリーショットです(^-^)。花言葉は「乙女の心」らしいです。
●名前:ビオラ   ●科名:スミレ科
●撮影日:2009年11月8日(マイガーデン)
●花ことば:空想
いろいろの色、模様の花がありますね。花びらは仔猫のような雰囲気がありますね。「ビオラ」は「パンジー」の小輪品種群を呼んでいるようです。花言葉は「空想」らしいです。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。