表紙履歴(2005年) 表紙履歴 ホームページ

2005年1月1日 2005年2月12日
水仙 スノードロップ(待雪草)
●名前:スイセン(水仙)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2004年12月19日
●花ことば:花は美しい
冬の定番の花です。花の色はしろ、きいろとありますが清楚な感じをする白い花が私は好きです。そういえば、「スイセン」はギリシャ神話の美青年ナルシスの名にちなむと言われているそうとか。花言葉は「花は美しい」です。

●名前:スノードロップ(待雪草)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2005年2月11日(東京都薬用植物園)
●花ことば:希望
雪のしずくを意味し、花の形に由来してこの名前がついたそうです。また、雪溶けの時期に花を咲かせるので、別名「マツユキソウ(待雪草)」とか。白い花で下を向いている姿は可憐な感じがします。風で花が揺られていると、リンリンとベルの音がするような気がします。花言葉は「希望」です。
2005年3月21日 2005年4月24日
大寒桜 アラビアンミステリー(チューリップ)
●名前:オオカンザクラ(大寒桜)   ●科名:バラ科
●撮影日:2005年3月21日(東京都農業試験場)
●木ことば:慈悲
桜が咲きますと春。澄ましたポーズで写ってます。この「オオカンザクラ(大寒桜)」はその名の通り「寒い桜」で早春に咲く桜で、片方の親が「カンヒザクラ(寒緋桜)」、そのせいか花は下向きにたれ下がっているし色も濃いピンクで、似てますね。木言葉は「カンザクラ(寒桜)」が「慈悲」ので「慈悲」としました。

●名前:アラビアンミステリー(チューリップ)   ●科名:ユリ科
●撮影日:2005年4月24日(昭和記念公園)
●花ことば:華やかな恋、恋の告白
昭和記念公園の「チューリップ・フェアー」でたくさんのチュリップが植えてました。私の目につきました「アラビアンミステリー」です。名前の通り、ほんとうに神秘的な雰囲気があります「チューリップ」です。花の色の紫のせいでしょうか。チューリップの花言葉は「華やかな恋」、「恋の告白」などだそうですが、「神秘の恋」のほうがあいそうです。(^_^)
2005年5月28日 2005年6月19日
オリエンタルポピー セイヨウアジサイ
●名前:オリエンタルポピー   ●科名:ケシ科
●撮影日:2005年5月28日(東京都薬用植物園)
●花ことば:優しい愛
この橙色の花ははじめてです。花びらが風にゆられて、ひらひらと動いている姿は可愛いいです。ですがヒナゲシに比べて大きいです。それが別名「オニゲシ(鬼罌粟)」と呼ばれている理由でしょうか。オリエンタルポピーの花言葉は「優しい愛」だそうです。(^_^)

●名前:セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)   ●科名:ユキノシタ科
●撮影日:2005年6月18日(東京都薬用植物園)
●木ことば:乙女の愛
梅雨入りしましたが、暑い日もあります。セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)です。アジサイの花の色はやっぱり青ですね。雨に咲く花という雰囲気がありますが、すがすがしい気持ちになります。アジサイの木言葉は「乙女の愛」だそうです。(^_^)
2005年8月6日 2005年9月3日
松葉牡丹 パキスタキス
●名前:マツバボタン(松葉牡丹)   ●科名:スベリヒユ科
●撮影日:2005年7月31日
●花ことば:にぎやか
暑い日が続いてます。マツバボタン(松葉牡丹)です。暑さにめげずに色は黄、紫、サーモンピンクなどとカラフルな花が咲いてます。別名「ヒデリソウ(日照草)」です。花言葉は「にぎやか」だそうです。(^_^)

●名前:パキスタキス   ●科名:キツネノマゴ科
●撮影日:2005年8月27日(ジャスコ)
●花ことば:慈愛
残暑の強い日が続いてます。パキスタキスです。舌を噛みそうな名前ですね。黄色の部分は花でなく苞で、そこから出てる白いものが花だそうです。そう言えば花らしいですね。花言葉は「慈愛」だそうです。(^_^)
2005年10月10日 2005年11月13日
イエローロード 料理菊
●名前:イエローロード(黄花コスモス)   ●科名:キク科
●撮影日:2005年10月1日(昭和記念公園)
●花ことば:野生的の美しさ
めっきり秋らしくなりました。キバナコスモスの「イエローロード」です。キバナコスモスはコスモスの仲間で生育が速く丈夫な花です。ほんとうに元気そうです。キバナコスモスにはたくさんの品種があります。花言葉は「野性的な美しさ」だそうです。

●名前:リョウリギク(料理菊)   ●科名:キク科
●撮影日:2005年11月5日(東京都薬用植物園)
●花ことば:深い愛
朝晩の風がめっきり冷たくなりました。看板に「リョウリギク」とカタカナで書かれてますとピンときません。漢字にすると「料理菊」、いわゆる「食用ギク」です。食べ易いように色々と研究しているらしいです。豪華に咲いてますと食べるのがもったいないです。キクの花言葉は「深い愛」だそうです。
 
2005年11月27日  
皇帝ダリア  
●名前:コウテイダリア(皇帝ダリア)   ●科名:キク科
●撮影日:2005年11月20日(昭和記念公園)
●花ことば:華やかな恋
昭和記念公園でチューリップが咲いたあとに背の高い植物が植えられてましたが、11月にピンク色の大きな花が咲きはじめました。これが「コウテイダリア(皇帝ダリア)」でした。茎の高さが3m位、花の径が15cm位で本当に大きいです。それで「皇帝」という名前がついたのでしょうか?花色はピンクできれいです。ダリアの花言葉は「華やかな恋」だそうです。
 
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。