礼文花紀行 北海道旅行 ホームページ

高山植物園 江戸屋山道 香深港

高山植物園 (2008年7月28日)
●レブンアツモリソウ(ラン科)
●和名;礼文敦盛草
高貴な雰囲気がある白い花です。礼文島のシンボルの花です。
●レブンウスユキソウ(キク科)
●和名;礼文薄雪草
白い花です。エーデルワイスの仲間です。

●チシマモレモコウ(バラ科)
●和名;千島吾木香
白い花のワレモコウ花です。まだ蕾ですが、江戸屋山道では咲いていました。
 
●カセンソウ(キク科)
●和名;歌仙草
黄色の花です。

●ハイキンポウゲ(キンポウゲ科)
●和名;這金鳳花
鮮やかな黄色の可愛い花です。這性のキンボウゲという名前らしいです。
 
TOPに戻る。

江戸屋山道 (2008年7月28日)
●チシマモレモコウ(バラ科)
●和名;千島吾木香
白い花のワレモコウです。白い花が咲いていました。
●アサギリソウ(キク科)
●和名;朝霧草
銀白色の細裂した葉がきれいです。名前の通りの雰囲気がありますね。

●トウゲブキ(キク科)
●和名;峠蕗
きれいな黄色の花です。ツワブキの仲間です。
 
●ツリガネニンジン(キキョウ科)
●和名;釣鐘人参
可愛い花です。どこでも見ます釣状の花です。
●イワレンゲ(ベンケイソウ科)
●和名;岩蓮華
高貴な雰囲気がある葉です。

 
TOPに戻る。

香深港 (2008年7月29日)
●サワギキョウ(キキョウ科)
●和名;沢桔梗
どこでも見ますきれいな紫色の花です。旅館の花壇で咲いていました。

TOPに戻る。

北海道旅行に戻る。
ホームページに戻る。