旅紀行 ホームページ

岐阜・長野旅行

明知鉄道、恵那峡、遠山郷の紅葉と秘境との旅。
美濃紀行 南信州紀行

・2010.11.1;立川駅〓〓茅野駅==恵那−−恵那駅……極楽駅==岩村==恵那峡==恵那==三蔵温泉(名古屋)
・2010.11.2;三蔵温泉(名古屋)==園原・ヘプンスそのはら==しらびそ高原=遠山郷・下栗の里==諏訪==茅野駅〓〓立川駅

紅葉と秘境を求めて私達は≪ローカル列車で極楽駅へ!美しい城下町「岩村」の散策、紅葉の天空の里・下栗「遠山郷」と恵那峡、三ツ蔵温泉と南信州の隠れた紅葉めぐり≫のツアーに行きました。
この岐阜・長野旅行は忙しいハードな旅となりました。多くの地を観光しましたが、自然の美しさも堪能しました。
1日目は岐阜県恵那市の明知鉄道に乗車、岩村城下町の古い町並みの散策、恵那峡の観覧船での紅葉散策でした。歴史のある古い町「岩村」は印象的な散策になりました。
2日目のメインは行きたいと思っていた長野県飯田市の「遠山郷」となりました。旅行案内の写真通りの天空の里ビューポイントには感激しました。
自然、人間のすごさ、美しさを知った旅でした。

美濃紀行は明知鉄道、岩村城下町、恵那峡でした。明知鉄道は恵那駅から人気のある極楽駅まで乗りました。終点駅名が明智であり、鉄道名と違うのは何か意味あるのでしょうか。城下町の岩村は落ちついた町並みで、カステーラの店があり試食しました。恵那峡では木曽川を観覧船で紅葉と奇岩を鑑賞しました。

南信州紀行は園原、しらびそ高原、遠山郷でした。園原では「ヘプンスそのはら」でロープウェイでの紅葉鑑賞でした。園原からはひたすら山道をマイクロバスに2時間乗り、海抜1,900mの「しらびそ高原」に着きました。この高原では南アルプスの大パノマラの絶景ですが、残念ながら曇りで山の姿は見えませんでした。遠山郷の下栗の里では突然現れる天空の里ビューポイントは圧巻でした。この里を足で歩ければ嬉しかったかなと思いました。

TOPに戻る。
旅紀行に戻る。
ホームページに戻る。