たちらくうしょう 立ち落羽松(スギ科) 秋の花木 ホームページ

(2008.9.23 東京都農林総合研究センター)
細長い紐状の葉と美味しそうな実ですね。ぶら下がっているものは「メタセコイア」と同様、雄花の花芽と思われます。
葉が賑やかで、実がついていました。スイショウ(水松)と思っていた樹木に「ポンドサイプレス」の看板がついていました。調べた所、英名「ポンドサイプレス」、和名「たちらくうしょう(立ち落羽松)」でした。ここで「タチラクウショウ」と訂正します(2005.7.17,2007/11/11)
 
(2008.2.2 東京都農林総合研究センター)
熟した実です。「ラクウショウ」の実に似ている実ですね。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る