メタセコイア 曙杉(スギ科) 秋の花木 ホームページ

紅葉

紅葉
(2005.11.20 昭和記念公園)
本当に見事にオレンジ色に紅葉しています。羽状の葉は柔らかいです。オレンジ色の紅葉が暖かなそうです。「生きている化石」として有名です。別名「アケボノスギ(曙杉)」です。
TOPに戻る

(2008.1.26 昭和記念公園)
熟して茶色になった実です。いわゆる松ぼっくりですね。
 
(2006.9.23 昭和記念公園)
水鳥の池のボートハウス前で見つけました。実には皺がついていますね。
写真の右下でぶら下がっているものを、「何かぶら下がっているよ。花じゃないの?」と愛妻が見つけました。花は春なのにおかしいと思い、本で調べた所、雄花の花芽だそうでした。
TOPに戻る

(2007.2.24 昭和記念公園)
枝が枯れているかと思いました。楕円形の雄花が枝先からたくさんついています。
 
(2008.4.15 昭和記念公園)
雌花です。緑色の球形の花です。そのまま実になるような形ですね。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る