スタンプラリー 2006「道の駅」北海道 目標!気楽に♪

今年から 道の駅が増えたため ラリー期間が2年間になりました♪
去年がかなりきつかったので 気分が楽になりました(笑)
主が旅行中に 4月15日スタート 気楽に楽しめばいいんでないかい!

10月9日台風並みに発達した低気圧が過ぎ去り 晴れ
去年より1日早いが これからは路面が心配
残る8駅にトライ ゴールの恵庭花ロードには15分前に到着



ここに 5年連続「北海道道の駅 完全制覇」達成!


2006 北海道 道の駅 てしお さるふつ公園
9月 24日 現在 富士見 ピンネシリ
92駅 83駅 制覇 なかがわ おといねっぷ マリーンアイランド岡島
ほっと・はぼろ びふか おうむ
おびら鰊番屋 森と湖の里 ほろかない おこっぺ オホーツク紋別 オホーツク海
日本海 あさひかわ とうま にしおこっぺ花夢 香りの里たきのうえ かみゆうべつチューリップ湯
鐘のなるまち・ちっぷべつ サンフラワー北竜 ライスランドふかがわ ひがしかわ「道草館」 しらたき まるせっぷ 愛ランド湧別 サロマ湖 メルヘンの丘めまんべつ はなやか小清水
田園の里うりゅう たきかわ スタープラザ芦別 おんねゆ温泉 あいおい ぐるっとパノラマ美幌峠 知床・らうす
シェルプラザ・港 オスコイ!かもえない スペース・アップルよいち つるぬま ハウスヤルビ奈井江 うたしないチロルの湯 オーロラタウン93りくべつ 阿寒丹頂の里 摩周温泉
よってけ!島牧 いわない ニセコビュープラザ 望羊中山 花ロードえにわ 三笠 南ふらの うりまく ピア21しほろ 足寄湖 あしょろ銀河ホール21
てっくいランド大成 らんこし・ふるさとの丘 真狩フラワーセンター  230ルスツ フォーレスト276 大滝 マオイの丘公園 自然体感しむかっぷ しかおい おとふけ しらぬか恋問 厚岸グルメパーク スワン44ねむろ
ルート229元和台 くろまつない とようら だて歴史の杜 そうべつサムズ サーモンパーク千歳 樹海ロード日高 なかさつない
江差 あっさぶ YOU・遊・もり あぷた みたら室蘭 むかわ四季の館 サラブレッドロード新冠 忠類 さらべつ
上ノ国もんじゅ つど〜る・プラザ・さわら みついし コスモール大樹 太平洋
横綱の里ふくしま しりうち なとわ・えさん


第一回目 05/04/23
三笠 毎年恒例の足慣らしコースです ここを回ると後一カ所回れば 抽選会に申し込めるのです 一日で九カ所楽に制覇できるとともに やる気が出てきます
朝10時に家を出て11時三笠地元の野菜を仕入れて・・ 11時半奈井江 歌志内チロルの湯12時に到着 芦別12時20分 滝川13時10分 お腹が鳴るのを我慢して
深川2時前着 名物の銀しゃり釜飯(今年も ホタテ釜飯)を食べて眠気充分(笑) と ここまでは去年と全く同じ内容です(笑)
今年から鐘のなるまち・秩父別が仲間入り 何処なぁ バラ公園の方かなぁと思いましたが 国道を100メートル入ったところでした 大きな鐘と螺旋階段のタワーがありました とても高くって 登るのには勇気が必要 断念して 北竜に向かいました3時到着 雨竜3時半到着 あれれ ここも新たに増設していました 物産館や雨竜沼湿原の紹介館や揚げ物やさん・・・名物?おじいちゃんの焼き鳥やさんは 真ん中の左側に残っていました 鶴沼4時10分到着 名物の「おいしい絹ごし豆腐」2個+厚揚げゲット♪ 帰り際に宮島沼に寄って 我が家に5時45分に到着 途中青空に恵まれて 今年はまずまずのスタートを切ることが出来ました
ハウスヤルビ奈井江
うたしないチロルの湯
スタープラザ芦別
たきかわ
ライスランドふかがわ
鐘のなるまち・ちっぷべつ
サンフラワー北竜
田園の里うりゅう
つるぬま


第二回目 05/05/03〜04
てっくいランド大成 朝5時出発の予定が6時になってしまい 大あわて高速に乗って千歳まで なんとか20分の遅れ挽回 しかし道はいつものように走れない
支笏湖を横切り美笛峠 大滝 留寿都 真狩 ニセコ 国道5号線に入る 途中の羊蹄山は残雪と青空が対比して絶景 長万部から高速に乗り国縫へ 国縫の降り口で5分ほどかかったが 無事日本海側を目指す 旧北檜山町ではいつもの場所でねずみ取り 難なく通り過ぎ てっくいランド大成へ 空はどこまで行っても快晴 元和台では 展望所の正面に奥尻島が見えました
あっさぶ 江差 上ノ国も 快調に走破 オロロンラインを松前に向かい
松前城へ サクラ開花懇願に・・・・やっぱり今年はダメ
ここまで去年より1時間遅れでしたが 桜見物に時間が取られなかった分
そして 去年の事故渋滞に取られた時間を取り戻し 福島 知内と廻っても4時
これは行けるかと思い 恵山を目指しました 函館市内の渋滞もものともせず
5時前に通過 一本道なのに前のトラックが遅いwwwドキドキしながらようやく恵山に5時40分到着 しばし津軽の海をみて 途中の夕陽を楽しみながら函館へ 本日は570キロ走破
朝早くから 定例の函館市内観光を楽しみ 大沼公園へ 一周して5号線に戻り 森の手前から砂原に入り8時45分 ちょうど開館♪ラッキー 森へ引き返し9時着 ここもサクラはまだつぼみ 混まない内に帰り道に入ります 豊浦11時20分 イチゴを横目に虻田へゴー 虻田でおみやげ屋さんの長いレジ待ちに愛想をつかして 伊達へ ここまで来れば室蘭に〜 室蘭は大混雑駐車場のずっと奥にやっと止めて押印 白鳥大橋を引き返し 高速で壮瞥へ ようやく昼食にありつきました 途中で支笏湖線で事故のニュース大滝経由は断念して 喜茂別中山経由に変更 17時20分我が家着 460キロ 16駅走破してきました 
ルート229元和台
あっさぶ
江差
上ノ国もんじゅ
横綱の里ふくしま
しりうち
なとわ・えさん
つど〜る・プラザ・さわら
OU・遊・もり
とようら
あぷた
だて歴史の杜
みたら室蘭
そうべつサムズ
望羊中山


第三回目 06/04
あさひかわ 滝川の丸加高原の菜の花が見頃を迎えたという
町内会の街路清掃 おまけに車の定期点検を予約していたので 高速を使って午後から出かけた 丸加高原で撮影の後 このまま帰るのももったいないと思って 旭川道の駅へ そして当麻まで足を伸ばした 新発売「スイカソフト」の看板に誘われて食べてしまった(笑) ウオーターメロンシャーベットに近い感じ
東川に寄って 美瑛・富良野の状態を事前調査して三笠経由で帰宅
とうま
ひがしかわ「道草館」


第四回目 06/18
スペース・アップルよいち 天気予報官は 午前9時頃から晴れ間が広がって 暑い一日になるような事を朝の番組で言っていたので 信用して8時曇天の中を出発!
小樽は霧 余市手前からかすかに明るくなってきた が!はっきりしない
余市9時25分着 岩内目指して晴れを目指して・・・峠を通ると未だ曇り
ニセコ連峰にまだ今年は雪がたくさん残っている 岩内10時15分 トンネルソーラン街道(笑)に入って 新顔のシエルプラザ・港へ 実はここの「貝の舘」の入り口の大きな扉は 私の会社で作ったものです 海岸線を見渡すと寿都方向が明るい!寿都に入るとここだけぽっかり青空が広がっていました
準備したビニール袋と長靴を持って岩場に降りて ふ海苔取り ちょっと大きくなっていましたが ルンルン気分で20分汗を流しました 寿都で美味しい「うに丼」を食べて益々快調な旅かと思われたんですが 弁慶岬から又霧がじゃまをしました 島牧も霧の中 ユータン後は途中から霧の山道を抜けて 黒松内へ
ここも ぽっかり晴れ間・・・美味しいパンを買って片手運転(笑)
街を出るとまた曇り 晴れるように蘭越で願いを込めてソフトクリームを買いニセコへ 更に追い打ちをかけてアゲイモを買いお腹はパンパン
もう一件の新顔 真狩へ けっこう安いものは安いが百合は高い
真狩から留寿都へ抜け留寿都から大滝へ 千歳まで行けるかなと思っていたんですが 食いしんぼばかりしていたので 大滝のキノコ汁を食べ終わったのは4時半過ぎ 満腹感の中睡魔と戦いながらの道の駅ツアーでした
いわない
シェルプラザ・港
よってけ!島牧
ろまつない
らんこし・ふるさとの丘
ニセコビュープラザ
真狩フラワーセンター 
230ルスツ
フォーレスト276 大滝


第五回目 06/25
おびら鰊番屋 天気予報官は 午前9時頃から晴れ間が広がって 暑い一日になるような事を朝の番組で言っていたので 信用して6時曇天の中を出発!
ここまでは全く先週と同じ書き出し(笑)やはり今回も曇天の行程になりました
途中ワンコのお散歩などして道草 小平に着いたのは9時ジャスト
小雨が降り続けていました 海霧も発生 最悪の中を羽幌へ 最近の気象庁のコンピュータはどうなっているのやら 富士見10時45着 去年買った蛸が忘れられず今年も購入 天塩へ未だ11時半なのに食堂は大混雑 去年はシジミ弁当だったので 限定20個のウニ丼ありますかと聞くと 最後の2つだった 早速名物のしじみ汁と共にお腹に流し込んだ 食事の後は適度な運動が必要
サロベツ原野の花達を撮しに幌延へ 1時間散策 なかがわを目指す ラジオで札幌は良いお天気と言っている おや何となく晴れ間が見えてきたと思うと気温が上がってきた なかがわでソフトクリームを食べ音威子府へ 眠気防止のため冷たいお茶を買いびふかへ びふかで名物となったコロッケを購入
美深から幌加内に向かって山越え 朱鞠内湖まで来ると青空が綺麗に広がっている 幌加内で ごま蕎麦を購入 4時45分ちょっと遅くなったので沼田から高速を利用する 2時間後我が家についてほっと一息 早速一杯飲んで横になったのでした
ほっと・はぼろ
富士見
てしお
なかがわ
おといねっぷ
びふか
森と湖の里 ほろかない


第六回目 07/16〜17
しらたき 今年もまたまた 中富良野のラベンダーが遅れていて 写真撮影のため中富良野経由で強行軍に挑みました ちょっと写真撮影に時間を取ってしまい 白滝についたのは午前10時^^; このペースでは羅臼も危ない 丸瀬布・上湧別はスタンプ以外に目をくれず 愛アイランド湧別へ 腹が減っては戦は出来ず
二階のレストランへ直行 30分待ちの札が出ていたが運良く入れることが出来た タイミング良く料理も出てきて 私はホタテのバター焼き まうい〜
サロマ湖ではいつものように 酒の肴買い ホタテの貝柱は820円 他の所では1050円 2割安い!メルヘンの丘女満別を目指す ちょっと雲が厚くなってきて心配 そうか今年から市町村合併で「おおぞら町」になったんだ 道の駅を後に小清水に抜けるため丘に入って最短コースを目指すが お天気は回復青空が広がってきて あちこち素晴らしいキャンバスが広がる 途中下車を何回もくり返して撮影・・・ あっ ヤバイ時間が・・・ 小清水でかまぼこを買って はらはらドキドキしながら羅臼を目指す 連休中なので先が思うように空かない
知床峠の山頂で17時を回ってしまった でもあきらめずに羅臼17時12分着
この日最後の押印者になった 惜しくも30秒遅れたご夫婦はアウトでした
羅臼で寝ていると カラスとウミネコの喧嘩で目が覚める スワン根室の開店は9時 途中野付半島と春国岱で撮影を楽しんで開店と同時に押しかけた
厚岸10時 摩周11時30分 美幌峠12時30分 ここで駅弁があったので2種類購入して 私は鮭の方を食べた まうい〜
さて 阿寒周りにしようかと思ったけれど 真っ黒い雲が覆ってきてポツポツ来た 去年の二の舞かなと思い 安全策で美幌経由であいおいに行くことにした
美幌を出て30分 バケツをひっくり返したような雨 雷!10分ぐらいで通過して雨が上がったのが相生駅の100メートル前 ラッキー〜 次なる阿寒丹頂の里へ一目散 時間が 時間が しらぬか恋問についたのは午後3時
順調に帰っても午後9時 ラジオを聞いていると 日勝峠で事故渋滞の速報
浦幌から天馬街道を選択して大樹市街を通らずに豊似から山に入って浦河にでた 三石18時30分 新冠を抜けて間もなくすると 高速の看板が出てきた
そうだ!高速道路が富川まで延びたんだ!
富川から高速に乗って我が家についたのが 何と午後9時前 早速かまぼこと貝柱を肴にビールで喉を潤したのでした
まるせっぷ
かみゆうべつチューリップ湯
愛ランド湧別
サロマ湖
メルヘンの丘めまんべつ
はなやか小清水
知床・らうす
スワン44ねむろ
厚岸グルメパーク
摩周温泉
ぐるっとパノラマ美幌峠
あいおい
阿寒丹頂の里
しらぬか恋問
みついし


第七回目 09/23〜24
ピンネシリ いつもの年ならば もうとっくに行っている オホーツク海側の北の部分が今年は未だ残っていた
朝6時出発 すぐに高速道路に乗っかった 高速道路の終点は士別剣淵 9月に剣淵に新しい道の駅がオープンしたらしいが 今年のラリーには不参加
おまけに 若干戻らなければならなかったので行くのを止めて ピンネシリを目指す
ピンネシリ9時40分着 空の雲の量がだんだん増えてきた 予報は当たっている 猿払を目指す途中の浜頓別でクッチャロ湖に立ち寄って湖の西側をぐるりと回った 猿払11時40分着 夏は観光バスのお客の為に占領されるレストランの一角が空き席になっている とうとう念願だった ホタテ刺身定食をいただく
とっても立派な貝柱長年待った甲斐がありました
昼食後は南下 マリーンアイランド岡島へ 去年までは所狭しと並べられていたおみやげ屋さんの規模が大縮小されていてがっくり 早々に雄武を目指しました お腹がいっぱいの影響で雄武では恒例のかまぼこの購入を止めました
さらに南下 このころから時間が気になり始めました

おこっぺ2時 西興部2時40分 滝ノ上3時20分通過 なんとか紋別の4時半に間に合いそう 滝ノ上からは国道の途中から道道紋別丸瀬布線に抜けた方が渋滞にはまらずにスムーズに走ることが出来る 4時10分紋別到着
ここからは何処を目指しても開館時間に間に合わないので
オホーツク海を更に南下して女満別に泊まることにした

ぐっすり休んで 朝早く小清水町に日の出を撮しに行く 小清水の後はサロマ湖に珊瑚草を撮しに行く 欲が出てきて遠軽町の100万本のコスモス畑を見に行く 気がつけば8時50分 あわてて温根湯温泉を目指す 9時40分着
ここから山道に入りオーロラタウン陸別へ11時到着十勝に入る
足寄銀河ホール前には新しく松山千春の歌碑が建てられていたお土産をあさって 足寄湖へ
恒例通りここでチーズをたんと仕込む 足寄湖から士幌へ 士幌にもう一カ所新しい道の駅が出来たというのでちょっとだけ寄り道するでも往復25キロ
士幌に帰り 畑の中の国道を爆走 うりまくへ ちょうど馬術大会が開かれていて大にぎわい 道路なりに南下して鹿追1時30分着 東を目指して音更へ
音更から帯広市内を通り中札内を目指すが どうやら帯広神社のお祭りらしく山車が道路をのろのろ(笑) 回り道を試みると あれ有名なお菓子屋さん
又無駄使いをしてしまいました
なんとか市内を抜けて中札内へ 毎年どんどん生長している元気な道の駅です
時間に追われて更別へ しかし食い道楽はここでもお土産選びに時間がかかる(笑)3時半出発 忠類 大樹と十勝全域制覇完了4時10分スタート
天馬街道を通って無事帰路につき 自宅へは8時到着 やれやれ^^;
さるふつ公園
マリーンアイランド岡島
おうむ
おこっぺ
にしおこっぺ花夢
かおりの里たきのうえ
オホーツク紋別
おんねゆ温泉
オーロラタウン93りくべつ
あしょろ銀河ホール21
足寄湖
ピア21しほろ
うりまく
しかおい
おとふけ
なかさつない
さらべつ
忠類
コスモール大樹


第八回目 10/09
南ふらの さて 今年も最後 それにしても距離がある 朝7時半スタート富良野へ抜けて雲間から 初冠雪の十勝岳を横目に富良野市街を走る 間もなく右手に芦別岳が これまた初冠雪で登場した その後ろに日高連峰がこれまた初化粧
10時半 目指す南富良野到着 金山湖沿いに山登り 占冠まで1時間 ちらほら赤い葉っぱが見えるが未だ紅葉には早い 占冠から日高へ11時40分
日高から南下 今年から閉館時間が早くなり3回目の挑戦の新冠 平取から山を抜けて静内で遊んで2時半到着 ちょっと遊びすぎだ 鵡川には3時45到着
さて 千歳の閉館が5時 マオイからと思っていたが作戦変更
早来経由で 千歳を目指す4時15分到着 やはりマオイ経由ではかなり厳しい時間だ 千歳からマオイの丘へ5時着 よし 後一つ マオイの丘から恵庭を目指す しかし日没おまけに36号線は渋滞 イライラしながら何とかなるさ
5時45分到着 ラストスタンプを押して 必要事項を急いで書き入れ案内口に
ちょっと確認に時間がかかります・・・・・ 待つこと5分 今年も真新しい認定証と ご褒美のステッカーをいただきました

5年間続けてきた「完全制覇」は 今年で卒業したいと思います
自然体感しむかっぷ
樹海ロード日高
サラブレッドロード新冠
むかわ四季の館
サーモンパーク千歳
マオイの丘公園
花ロードえにわ


北海道 道の駅2003の記録 北海道 道の駅2004の記録 北海道 道の駅2005の記録 HOME