スタンプラリー 2005「道の駅」北海道 目標!きままに♪

今年は きままに のんびりと♪
増えに増えて 北海道内86カ所 ちょっと自信がない(笑)
ともあれ 4月16日スタート さてのんびりスタート!


今年は去年に比べ 2ヶ月あまり遅れましたが 何とか完全制覇出来ました
もちろん 無事故無違反です(笑)

2005 北海道 道の駅 てしお さるふつ公園
8月 28日 現在 富士見 ピンネシリ
86駅 75駅 制覇 なかがわ おといねっぷ マリーンアイランド岡島
ほっと・はぼろ びふか おうむ
おびら鰊番屋 森と湖の里 ほろかない おこっぺ オホーツク紋別 オホーツク海
日本海 あさひかわ とうま にしおこっぺ花夢 香りの里たきのうえ かみゆうべつチューリップ湯
サンフラワー北竜 ライスランドふかがわ ひがしかわ「道草館」 しらたき まるせっぷ 愛ランド湧別 サロマ湖 メルヘンの丘めまんべつ はなやか小清水
田園の里うりゅう たきかわ スタープラザ芦別 おんねゆ温泉 あいおい ぐるっとパノラマ美幌峠 知床・らうす
オスコイ!かもえない スペース・アップルよいち つるぬま ハウスヤルビ奈井江 うたしないチロルの湯 オーロラタウン93りくべつ 阿寒丹頂の里 摩周温泉
よってけ!島牧 いわない ニセコビュープラザ 望羊中山 三笠 南ふらの しかおい ピア21しほろ 足寄湖 あしょろ銀河ホール21
てっくいランド大成 らんこし・ふるさとの丘 230ルスツ フォーレスト276 大滝 マオイの丘公園 自然体感しむかっぷ おとふけ しらぬか恋問 厚岸グルメパーク スワン44ねむろ
ルート229元和台 くろまつない とようら だて歴史の杜 そうべつサムズ サーモンパーク千歳 樹海ロード日高 なかさつない
江差 あっさぶ YOU・遊・もり みたら室蘭 むかわ四季の館 サラブレッドロード新冠 忠類 さらべつ
上ノ国もんじゅ つど〜る・プラザ・さわら みついし コスモール大樹 太平洋
横綱の里ふくしま しりうち なとわ・えさん


第一回目 05/04/17
三笠 毎年恒例の足慣らしコースです ここを回ると後一カ所回れば 抽選会に申し込めるのです 一日で九カ所楽に制覇できるとともに やる気が出てきます
朝10時に家を出て11時三笠 11時半奈井江 歌志内チロルの湯12時に到着 芦別12時20分 滝川13時10分ここの売店で山野草を2つ買いました
深川2時前着 名物の銀しゃり釜飯(今年は ホタテ釜飯)を食べて眠気充分(笑) しかしどこまで走ってもみぞれ交じりの雪が降り続きます
秩父別経由で北竜3時半到着 雨竜4時名物?おじいちゃんの焼き鳥は20分待ちでゲットできず(T_T) 鶴沼4時50分到着 名物の「おいしい絹ごし豆腐」2個ゲット♪ 我が家に5時45分に到着 早速豆腐を肴に一杯始めたのでした
ハウスヤルビ奈井江
うたしないチロルの湯
スタープラザ芦別
たきかわ
ライスランドふかがわ
サンフラワー北竜
田園の里うりゅう
つるぬま

第二回目 05/04/24
マオイの丘公園 朝 三川の農園に花の苗を買いに行きました その途中で○○タイム 売店は10時からなので マオイ肉まん買うことが出来ませんでした(パンプキンもあります)

第三回目 05/05/03〜04
てっくいランド大成 毎年恒例の お花見道南道の駅ツアー(笑)です 忠犬かんた君が果たしてこのツアーに耐えられるか心配でした 朝4時半スタートが 朝のお散歩のために5時スタート ともかく渋滞にはまったら大変です 我が家から千歳支笏湖 喜茂別 真狩 ニセコと抜け後は国道5号で長万部(おしゃまんべ)へ わ〜早くも車の行列 ここから日本海に向けて右折 てっくい大成を目指しました が!かんた君早くもおねだりタイム・・・途中の今金町の玉川公園でお散歩タイム 先が・・・
大成9時半 元和台 厚沢部 江差を順調にクリア 去年混んでいて昼食を逃した経験上(笑)上ノ国のコンビニでおにぎり仕込んでもんじゅへ・・・あれ〜空いている〜が〜〜〜ん!松前町福島城の桜祭りもつぼみが多く・・・血脈桜のみ満開でした 白いタンポポ咲いていました 見物後福島へ〜順調順調!
しかし出発後間もなく渋滞・・・おかしいぞ・・・30分待ってようやくのろのろ動き出しました パトカーが見えてきました・・・・うわ〜交通事故 二台のグレーの車が反対車線にぺちゃんこ こっちの車線には青いRV車が横倒し ようやく通過したところでラジオのニュースで事故渋滞の速報が・・・でもここ迂回路がないので夜中まで渋滞していたようです 知内に16時着 今日の最終目標だった砂原はあきらめざる終えませんでした
翌朝空は曇り・・・でも南の方から晴れて来ました 恵山8時半に開いたので元気にスタート 途中今まではいつも曇天で諦めていた大沼公園に立ち寄りました
砂原で海産物を仕込んで森へ・・・ここの桜は駄目だろうと諦めていましたが 五稜郭と同じぐらい咲き始めていました 去年はここから大渋滞だったのですが先行する娘夫婦から今年はスムーズとの一報が入ったので途中から高速に乗ろうかと思っていたのですが噴火湾を北上して豊浦へイチゴが旬4パック1250円甘い香りが漂っていました ラジオでも渋滞の報道がないので最短コースを目指して 留寿都 中山峠 札幌経由で我が家へ帰還 5時半に到着 早速かんた君をいつもの散歩コースに連れて行きました あ〜つかれた〜
ルート229元和台
あっさぶ
江差
上ノ国もんじゅ
横綱の里ふくしま
しりうち
なとわ・えさん
つど〜る・プラザ・さわら
YOU・遊・もり
とようら
230ルスツ
望羊中山

第四回目 05/05/22
あさひかわ あまりにもお天気が良いので 町内会の花壇清掃後出発 増毛当たりまでのドライブのはずが 去年最後に残った旭川まで勢いで行ってしまいました
ひがしかわは 今年からの新顔 綺麗な建物とおみやげも多い
東川の☆の夢を使ったおにぎりが 大きい!でも105円はお買い得でした
ひがしかわ「道草館」


第五回目 05/06/05
スペース・アップルよいち 天気予報を見ると晴れるのは日本海側の一部しかない まあそんな感じでもニセコの春をこの目で確かめたい!そんなおもいで家を出た
小樽を過ぎた頃から青空が時々顔を出し始めた 余市でトイレタイム 倶知安に入ると期待通りに晴れてきた 一カ所撮してニセコ山頂を目指す途中濃霧がかかっていたが山頂は晴れ間が広がっていた 下山してニセコ道の駅で野菜を仕入れる 南下して蘭越へ ソバをほおばりながら新緑を眺めて 旬のタケノコを買う ニセコより5割ぐらい多く入っている\300円X2袋=30本(笑) 黒松内ではたか〜いハム類を購入 それから山道を走って島牧まで抜ける イカの加工品のおみやげを購入 日本海を北上途中から雲行きが怪しくなってきた 寿都で車を止めて海岸に降りる・・・その時崖から落ちそうになってあわてた なんとか体勢を立て直して海に降りて ふのりを採取した 生布海苔を取ったのは40年ぶり
さらに北上して 岩内でトイレタイム 神恵内が昨年の台風以来閉館中なので今回はここで終了 帰り道をどうしようか迷ったが もう一度ニセコパノラマラインに入った 期待通り晴れてきた ニセコから羊蹄山の麓を通って喜茂別に出て美幌峠 支笏湖 千歳経由で帰宅 帰宅してから早速 布海苔のおみそ汁作って疲れをいやしました
ニセコビュープラザ
らんこし・ふるさとの丘
くろまつない
よってけ!島牧
いわない


第六回目 05/06/19
森と湖の里 ほろかない 一昨日までは日曜日は晴れて行楽日和になると言っていたのに 金曜日に雨の予報が覆されて 一気に南風が入ってきてむしむし北海道になり曇天模様になりました 土曜の夜に出ようかと考えていたのを諦め 朝6時半高速に乗って沼田町まで一走り 幌加内を目指しました 奇跡的に雲の割れ目から日が差したのもつかの間 おみやげのソバを買い 美深へ チョウザメかまぼこを買いイモ天を仕入れ音威子府へ 音威子府は10時開店したばかり 中川へ・・・昨年食べた釜飯駅弁は売っていなかった ここから豊富へ行きサロベツ原野で遊んで日本海側に出て 帰路に入りました 天塩で期間限定のシジミ弁当を食べしじみ汁を食べご満悦!オオカミサンと次女は深い眠りにつきました(笑)
富士見でタコを購入 はぼろではヨコにあるローズガーデンが色付き初めて 何輪かは咲き始めていました 小平番屋は大型バスがいっぱい 天塩から小平まで覆面パトカーや白バイのお世話になっている方が4名ほどいらっしゃいました
長距離運転気を付けましょう
留萌から日本海を南下して無事帰宅 早速ソバに舌鼓を打ちました
びふか
おといねっぷ
なかがわ
てしお
富士見
ほっと・はぼろ
おびら鰊番屋


第七回目 05/07/03
さるふつ公園 早朝のオロロンラインでの撮影も終えて 朝8時半さるふつ公園到着
まだ開店前でみなさんうろうろ 8時45分定刻開店 ソフトクリームを食べながら浜頓別を抜けて山道に入ってピンネシリへ 9時40分着 砂金羊羹に手が伸びてとうとう購入(笑)予想通り 中に小さな金箔入っていました ここから又オホーツク海へ抜けます 11時20分枝幸町マリーンアイランド着 いつものように乾物をいっぱい買いました 次のおうむに着いたのが12時過ぎ ちょうどおなかが減っていて辺りを見渡すと国道のかどのお店におべんとうの幟が目に付きました
入ってみると かまぼこ屋さん お弁当を買って 熱々揚げたてのかまぼこをまたまた大量購入(笑) いや〜これが安くっておいしんだ〜♪新スポット発見に歓喜!しました 12時40分おこっぺ到着 ここでも売店をうろつき 生ハムとチーズを購入しました 生ハムは美味しいけれど チーズは褒められません もう買ってやらないぞ!紋別 13時30分着 はまなすの植え込みが満開になっていました 白いハマナスがいっぱい道の駅周辺をあでやかな物にしていました
14時15分 たきのうえ着 肉の加工食品やチーズを買おうかと思いましたが いっぱいあってもと思って断念しました 西興部15時10分着 マリオンの演奏にはちょっと間に合いませんでした この後下川町から左折して山道に入り 岩尾内ダムの脇道を抜け愛別町にでて 直進当麻町の裏道から進入 気温が28°まで上がってあつい〜 16時30分着 高速に乗ろうかと思いましたが 富良野の事前調査していこうと思って 旭川空港経由美瑛へ 車窓から点検・・・ラベンダーかなり遅れぎみだなぁ〜 富良野から三笠市桂沢経由で帰宅 19時45分
まずは あつあげにかみつきながら ビールを一本!
ピンネシリ
マリーンアイランド岡島
おうむ
おこっぺ
オホーツク紋別
香りの里たきのうえ
にしおこっぺ花夢
とうま


第八回目 05/07/17〜18
しらたき 17日 朝4時45分出発 高速で三笠まで行き山ルートで富良野へ ファーム富田に20分立ち寄って白滝を目指す 白滝は全国唯一自動車専用道路内にある道の駅だ 8時45分着 かんた君を遊ばせる 9時10分丸瀬布着 晴れていたのに
入道雲がもくもく登ってきた 丸瀬布を出て間もなくラジオから フェーン現象で小清水が朝九時で30°を超えたという 上湧別では雨がぽつんぽつんと落ちてきた サロマ湖の北側 湧別を抜け 佐呂間に到着したのが11時ちょっと前
良いペースだなぁ〜 ここで酒の肴に乾物類を大量購入した
雨が降ったりやんだり忙しい中 12時前に女満別着 去年迷ってしまった丘陵ルートを地図を見ながら慎重に運転 無事小清水に1時前に到着 かまぼこやおにぎりを調達する オホーツク海側のかまぼこはやっぱ旨い!清里に入って農村風景を撮そうかと思っていたが 雨脚が益々強くなってきて断念!外は猛烈に暑い クーラーをがんがん効かせて知床を目指す まさかの知床(笑)
時間に余裕があるので 晴れてきたら知床五湖に寄ろうかと思ったが残念!
知床峠に向かってちょうど山頂に近づいた頃 晴れ間が見え始めた いつもここは濃霧ばかりで初めて羅臼岳を拝むことが出来た
羅臼到着3時30分 スタンプを押して外へ出るとなにやら騒がしい「世界自然遺産登録を祈念して 漁協からのプレゼント 羅臼のホッケ無料配布しています〜」
と言うことで ホッケを3匹いただいてきました よし!根室も間に合う!途中何カ所か立ち寄り5時半着 春国岱に行って遊ぶ どうせなら厚岸迄行って美味しい物を食べよう!思い立って 又走る 8時に到着 なななんと団体さんが入っていて レストランは一般客はダメ もろくも焼き牡蠣と生ビールは泡になって消えてしまいました

18日 朝4時に蚊のプ〜ンという音で目が覚める(笑)外は霧が深い ゆっくり釧路湿原を走って標茶の展望台で今日の作戦を練る 美幌峠をスタート地点にしよう!9時と書いてあるがたぶんもっと早く開くはず!峠に8時30分着 案の定45分に開く 雨が強くなってきた 摩周に9時10分!作戦通りだ 阿寒湖までは大型トラックが2台連なり安全運転 阿寒湖を過ぎると土砂降りになってきた 相生10時15分着 元来た道を阿寒湖まで戻って南下する 阿寒丹頂の里11時45分 外は大雨に雷まで鳴って最悪の状態 恋問12時10分着 名物の豚丼をほうばる 食べながらここで止めて帰ろうか迷ったが エネルギー補給の結果欲が出てきた
豊頃でハルニレの木を見てから十勝平野を南下する 中札内2時30分 道の駅内部がかなり変わって売店は拡充され 外でもおみやげ店舗が出来ていた
更に南下 更別3時10分 ポテトチップなど買い込む 忠類3時25分 大樹3時45分計算通り♪ そうだ!三石は夜の10時までやってる!天馬街道をぬけ浦河に降りる 三石5時到着 これならば新冠の7時も大丈夫だ!かんた君を遊ばせて余裕で出発!6時15分新冠 更に欲張って鵡川7時 ここから高速に乗った
夕焼けが 怪しいまでも綺麗だった 我が家8時10分着
全行程 1655キロ 走った〜走った〜
まるせっぷ
かみゆうべつチューリップ湯
愛ランド湧別
サロマ湖
メルヘンの丘めまんべつ
はなやか小清水
知床・らうす
スワン44ねむろ
厚岸グルメパーク
ぐるっとパノラマ美幌峠
摩周温泉
あいおい
阿寒丹頂の里
しらぬか恋問
なかさつない
さらべつ
忠類
コスモール大樹
みついし
サラブレッドロード新冠
むかわ四季の館


第九回目 05/08/28
みたら室蘭 去年は7月中に制覇していたのに 今年はこだわりで未だかかりそうな雰囲気
来週再来週と予定が入っているので ここらでもうひとっ走りしなければと思いたち 10時出発 高速乗って室蘭11時15分 また高速に折り返して伊達12時30分着 洞爺湖でかんた君を遊ばせて 壮瞥へ ゆできび一本150円につられて購入(笑) フォーレスト大滝を目指す キノコ王国の看板を見て右折すると 去年の施設の大滝側に 道の駅とは独立して建っていました 道の駅の方はがらがらでした 経営のやり方を巡ってなにかあったのでしょう 支笏湖湖畔を通って千歳に入り 新設駅のサーモンパーク千歳へ インディアン水車だけじゃあ通年の観光客を呼べないのでしょうね もう鮭が遡上しはじめていました
だて歴史の杜
そうべつサムズ
フォーレスト276 大滝
サーモンパーク千歳


第十回目 05/10/09〜10
樹海ロード日高 朝6時出発の予定が遅れに遅れて8時半スタート
日高 10時半着 占冠45分 南富良野は 途中で金山湖探索(笑)のため
11時30分着 おなじみのチーズ屋さんが開いていない(T_T)
気を取り直して 狩勝峠を越えて 蕎麦の館・・・じゃなくって いつものトンカツ屋さんへ♪やっぱり 十勝は豚肉だ!
昼食の後 すぐに左折 鹿追を目指す・・・・ついた・・・うわ〜車が止められない!なんと 鹿追蕎麦祭り・・・遠くの小学校の駐車場まで誘導されてしまった
思わぬ時間ロス 音更へ行きつつ考えた そう言えば何日かまえに 池田町のワイン城の下にドリカムの店が出来たってやってたな〜
と言うのは嘘(笑) 今回は是非池田を目指してある事を計画していた(笑)
音更を制覇 寄り道しに池田町へ 目的を果たして ワイン城へ 駐車場満タン
なんとか駐車 ワインを買って 入場制限のドリカムハウスを見学(笑)
裏道街道まつしぐら ピア21士幌制覇 だんだんと太陽が沈んでくる中
足寄湖5時半到着 スタンプを押したものの 目的のチーズは・・・・・・
あしょろ銀河ホール21 6時5分着 2階にある松山千春資料館?を見学
売店によると 池田で買いに行ったが2時間待ちの バナナ饅頭ゲット
おまけに チーズもゲット出来て最高! 今夜は阿寒に宿す
早朝 オンネトーで撮影会(笑) いまいち雲が切れない
宿に戻り朝食 陸別を目指す 陸別8時着 最終地点おんねゆ温泉を目指すが
途中あまりにも紅葉が綺麗なので あちこちで撮影会
温根湯8時59分到着 カリオンの演奏を聴いた後 ゴール!
おんねゆ温泉道の駅は 完走者にチェキで写真を撮してくれる
その後真っ直ぐ帰ればいいものを 裏大雪の紅葉を楽しんで のんびり帰ってきました
ともあれ 今年も無事故無違反 2005道の駅無事制覇いたしました♪
自然体感しむかっぷ
南ふらの
しかおい
おとふけ
ピア21しほろ
足寄湖
あしょろ銀河ホール21
オーロラタウン93りくべつ
おんねゆ温泉

新情報がありましたら ご連絡下さい 随時更新します


北海道 道の駅2003の記録 北海道 道の駅2004の記録 HOME