昭和20年3月 2019.4.27

3月1日
 午後から東京第一陸病へ。入院患者を見舞う。伊藤少尉にも会う。
 隊では撃墜100機のお祝いあり。

3月2日(金)
 午後、伊藤少尉来隊。後、森田少佐(師団軍医部長)来隊。
 夜は伊藤少尉を連れて帰る。レコードを聴く。富永少尉も来て、3人泊ってゆく。

3月5日(月)
 軍医学校より2種学生40名来隊の世話で一日過す。防空壕掘り。

3月6日(火)
 師団司令部へ。集合教育。野方の兄の家へ泊る。

3月7日 
 午後、柳製作所を見学。
 夜は渡辺家へ帰る。松村参謀も帰宅。文野さんも泊っている。

3月8日 

3月9日
 田所少佐来隊。夜はお供をして渡辺家に泊る。
 バイオリンを文野さんが借りて来てくれてあり、久しぶりに弾く。
 夜半に東京空襲。大火災、風強し。防空壕に待避。(渡辺家には鉄筋コンクリートの壕が2ヶ所にあった)

3月10日 
 夜は分院当直。

3月11日 
 特幹身体検査。夜は会食(戦隊中尉以上)。寒い。
 参謀総長梅津大将、軍令部総長及川大将。

3月12日
 戦隊長の子息、空襲で焼かれては大変と、急に退院させねば。しかし病状は依然重い。
 午後、戦隊長(師団に用件あり)に同乗して、帰りに飯田橋の島病院に寄り、院長にも会うが、そのまま帰る。
 夜、渡辺家で文野さんに大映入社以来の写真を見せていただく。

3月13日 
 戦隊長と一緒に島病院に行き、子息を連れて帰る。
 午後から隊長宅へ往診。隊に泊る。

3月14日 
 本日は休日。隊長宅往診。渡辺家に帰り、畠に出で麦踏みをする。夜はレコード。
 (渡辺家の裏にテニスコート2面をつぶした畠あり)

3月15日(木) 曇一時小雨
 朝、警戒警報発令!
 伊藤少尉来る。夕方より田所少佐、甲斐少尉来て会食。
 戦隊長宅往診。帰宅…荷物を少し防空壕に入れる。

3月16日 
 午前診断。午後小手術。
 夜、富永少尉来訪。文野さんと三人で遅くまで話する。

3月17日 
 午前、戦隊教練。
 午後、戦隊長宅往診。夜は隊に泊る。小雪降る。

3月18日 
 月例身体検査。
 夜、隊長宅往診。帰宅…文野さんも来ている。

3月19日
 朝、戦隊長宅往診。経過は不良。帰隊、昼食中、電話あり。仮死状態とのことで、急いで再往診。
 戦隊長は、往きて帰らぬ意気込みで邀撃に離陸。そのエンジンの響きの下に、幼い隊長のご長男は息を引きとる。
 全員無事帰還。隊に泊る。

3月20日
 6.30起床、剣道をやる。
 午前11時、新垣中尉、安藤、鈴木、遠藤曹長の合同葬あり。
 戦隊長子息の葬式に出席。夜は帰宅、ピアノを弾く。

3月21日(水) 晴
 何となく春めき梅の蕾ふくらみ鶯鳴く。
 午前、診断診療。午後、半分は読書。

3月24日
 夜、分院当直。名古屋にB29大編隊来襲!

3月25日
 北川大尉結婚式。

3月26日
 夜、分院当直。

3月27日
 敵、沖縄上陸開始!
 午後、衛生兵全員をつれて(担架演習と称して)多磨墓地に散歩に行く。夜は帰宅。

3月28日
 隊務見学の為、成増飛行場に出張。兄の家に泊る。

3月29日 
 PM.6.30調布着。帰宅。

3月30日
 午前、書類。
 午後、診断。

3月31日 薄曇
 隊、内務検査あり。夜、会食あり。隊に泊る。




軍医日誌目次へ