野鳥 場外編


掲示板はここをクリック
入口に戻る
わが家の庭に飛来する野鳥はこちら

我が家の庭の外の野鳥です。

・カワセミ
・コゲラ
・チュウサギ
・モズ
・カワウ
・セグロセキレイ
・バン
・コサギ
・キセキレイ
・ハクセキレイ
・カルガモ
・アオジ
・コガモ
・キンクロハジロ
・ウグイス
・ツグミ

<お願い>
野鳥の名前が間違っているかも知れません。
正しい名前を教えて下さい。

2011年3月○2日 石神井公園

2011年3月○日 哲学堂

野川のカワセミ

2009-4

今年も野川にカワセミを観に行きました。
昨日の雨の後で 川が濁っていて 狩はお休みだったのでしょうか、 前回ほど 頻繁には観られませんでした。
どうやら1羽だけが あっち行ったりこっち行ったり しているようでした。

飛行中

飛行中

お休み


春日大社のコゲラ

2008-4

奈良は春日大社神苑内を歩いていたら 頭上のほうでカンカンカンと響き渡ります。 なにかなとよくみたら コゲラが杉の大木に取り付いて一心不乱に仕事をしてました。


激しくツツク

見事な穴です

首を突っ込む

それにしても デカイ穴をほるもんですねぇ。


野川の野鳥

カワセミ コサギ チュウサギ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ  カルガモ バン カワウ モズ アオジ?
以上11種類(庭で見る鳥は含まず)

2008-3

また 野川にカワセミを見に行きました。今日もいい天気です。
カワセミ 今回は 何度も見られました。
川面を低空で ひゅー ひゅー飛んでます。




魚をくわえてます。



今回 新たに見つけた野鳥がいます。
チュウサギ
又は チュウダイサギ? くちばしが黄色い。足が黒い。

チュウ(ダイ)サギ

それにしても 大、中、小を ダイ、チュウ、コ というのもなんかおかしいですね。
たしかに ショウサギよりコサギのほうが感じがいいです。 それなら 大はオオサギでもいいとおもいますけど でもナカサギというとあまりパッとしないね。

モズ
ピンボケですが モズでは? 首が白く 白いまゆがあって 尾が長い。

これは確かにモズだそうです。浜さんのお墨付きを頂きました。

カワウ
川の真ん中で 羽を広げたままじっとしてます。「ここから先はダメ」と通せんぼしているのかと思ったら  羽を干しているらしい。
カワウ
川のギャングといわれているらしい。 言われてみると 人相?あまり良くないね。
目の前で ドバッと大量に排出してました。

セグロセキレイ
掛川でよく見かけました。ちょこまか動き回ってじっとしていません。

今日もいました。(前回も見かけた野鳥たちです。)
バン
前回も見かけて 名前がよく判らなかったのですが、 通りかかった おばさんから バンの子供じゃないか と教えてもらいました。 いつもこの辺りにいるらしい。

コサギ
くちばしが黒い。 黄色い靴を履いている。

キセキレイ
相変わらず 美しい。ハクセキレイに追われてました。

2008-2

いました! カワセミ
今日はダメかと あきらめて帰ろうとしたら 対岸の木の枝にカワセミ発見。 高いところから 川の魚を狙っているようです。


と思ったら 突然川に頭から突っ込んでいって 上がってきたら ちゃんと魚をくわえてました。
魚をくわえてます。
背中のブルーがすばらしい。

けっこうでかい魚


もう一度ダイビング。キレイだネ〜。 でも今度は失敗?


白いのがカワセミのフンだそうです。ここに巣があるらしい。
このあと この場所から全然うごきません。
あのまま 朝まで動かないかもしれないよ と三脚のおじさんが言ってました。

いやー カワセミ いいですねぇ。 イッチャンさんじゃないですけど なんか幸せな気分になりますね。

野川には カワセミ以外にも いろいろな野鳥がいます。
珍しいのも撮れたのでは・・・。

キセキレイ

キセキレイ
これもキレイな鳥です。

ハクセキレイ

ヒシクイ?
これって 珍しくないですか?

<訂正> これは バン というのだそうです。 (08-03-06)

カルガモ

コサギ
マップびとさんのお宅の庭に舞い降りた鳥ですね。

アオジ?
これも珍しいのでは・・・。
一見 スズメのようですが違うようです。 喉のところが黄色い。
目の前に飛んできたのですが 葦がじゃまで 全体の姿が撮れなくて残念。

それにしても 庭の外で野鳥撮影となると 450mmではちと物足りなくなりますね。 カワセミなんか やっぱり1000mmくらいほしいです。
テレコンを試してみようかと思うこのごろです。


掲示板はここをクリック
戻る