くまの日記 8月
8月○×日
今日は すぐ近くにある 居沼池のハスを見に行きました。
池一面ハスの花です。



8月○日
今日は 遠州三山の一つ 油山寺へ行きました。
袋井にあります。地元の人は あぶらやまでら と言うそうです。 とても静かなお寺で 私のお気に入りスポットの一つです。
写真の山門は 掛川城の大手門を移築したそうです。


カメラを向けるとすぐポーズをとる変な子がいました。

本堂まで鬱蒼とした杉の小道で 森林浴になります。
本堂の前には 姿の美しい三重の塔が建っています。 残念ながら 電池切れで 写真が撮れませんでした。また今度撮ってきます。

8月△×日
今日は 遠州七不思議第3弾 遠州灘の波の音 を聞きに行きました。
遠州灘の波の音の不思議は 内陸部までその音が聞こえることと 音の高低や聞こえる方角によって 天気が予知できるということです。 
昔は 10km以上奥地でも海鳴りが聞こえたといわれてますから  わが家でも聞こえたのではないかと思われます。 今は海鳴りの代わりに高速道路の道鳴りがよく聞こえます。
このあたりには 波小僧伝説があります。漁師の網にかかった波小僧を  海に帰してやったお礼に 波の音で天気を知らせたということです。 浜岡砂丘のところには 波小僧の像というのがありましたが どんな姿だったか忘れました。 今度行った時 撮ってきます。
写真は中田島砂丘の近くです。立っているのは波小僧ではありません。

 今日も荒れとるらぁ


8月×日
今日は となり町の袋井の花火を見ました。
わが家からは見えませんが 近くのエコパそばの駐車場からよく見えます。
なかなか見ごたえがあります。 前の日に見た でぼこの日記の東京湾の花火 よりすごいです。
写真ではうまく撮れませんでしたが 指輪型の花火も上がりました。


指輪の形がわかるかなあ・・・

8月□日
今日は 弁天島方面で 夕日に照らされる鳥居を眺めました。
狭い道に車を止めて命がけで撮りました。
もう1分早ければ もっと良かったのですが・・・。



8月△日
今日は 焼津方面で 日の出の富士を眺めました。
朝五時に叩き起こされて撮ったものです。眠い!
だけど 夏にこれだけはっきり富士山が見える日も珍しいです。



8月×日
今日は 第二回掛川くまサミットが開かれました。
東京からチロルと一緒に秘書のベビプーが来ました。
ガンコちゃん一族との友好関係について討論された模様です。
今回 随行員は暑さのために 卵をかすめるのは諦めたようです。 

木陰で議論する サミットメンバー

掲示板はここをクリック
戻る