2月26日(月) <3日目>


     りあ兄の‘知り合い’が 『石垣島』 を案内してくれた。
     
     1日でまわったから、1つの場所でゆっくり・・・
     っというわけには いかなかったけど、
     それでも、かなり‘満喫’出来た!!

     ホントは、地図にあわせて‘写真’を載せたかったんだけど・・・
     うまく出来ないんで、こうしてみました・・・(^_^;)





     @唐人墓          E平久保崎灯台

     A八重山民俗園      F玉取崎展望台

     B御神崎灯台        Gバンナ森林公園

     C川平公園         H石垣空港

     D米原キャンプ場     I先島ビジネスホテル                 


                                                              (注) 5q ↑





@唐人墓

中国からアメリカに送られてた‘労働者’が
石垣島で‘保護’され、ここで、亡くなった。
その‘犠牲者’を まつってる。


A八重山民俗園

昔の‘生活道具’や‘装飾品’などが 保存されてる。
『モンキーガーデン』なんてのも、ある。



リスザル


      『シートーヤー』

      昔の‘砂糖作り’だそうだ。

      しかし・・・この‘牛’は、
      かなり‘お疲れ’のようだったぞ!? (≧∇≦)

      ちなみに!?今はこんな‘機械’が・・・って、見づらいね・・・ (-_-; 


B御神崎灯台



                           

 




            


C川平公園

よく‘パンフレット’や‘ガイドブック’で、見かける『景色』

お昼過ぎたら、天気が良くなってきた。 (^O^)


D米原キャンプ場

夏には、テントで、ギッシリ!!なんだって・・・。
でも、今は‘オフシーズン’なんで、誰もいない・・・。(^_^;)

白い‘しじみ’が、たくさんとれた。 食べたかった!! ( ̄ε ̄)

(ここは‘兄上’も、生活(?)してた所。)


E平久保崎灯台

            

 




      また、曇ってきた・・・ (>_<)

      しかも、風が強い!!

      でも、ボォーーーッと してたい場所の、1つ。(^^)












       この辺りは、これといった見学場所は、ないけど、
       ‘マングローブ’を、見せてくれた。

       スゴイね!? (*_*)



       マングローブは・・・

       『オヒルギ』 『メヒルギ』 『ヤエヤマヒルギ』 の
       3種類が、あるんだって。




F玉取崎展望台

1番細く‘つながっている’所が、わかる‘展望台’

デジカメの電池がなくなり・・・普通のカメラで、撮ったんだけど、
今、手元にないんで・・・・・後で、載せます。 (__)

聞いた話しによると・・・・・距離は、200mぐらいしかなくて、
昔の漁師さんは、カタッポの海が、荒れてる時は、
舟をかついで、反対側へ、行ってたんだって。

舟で、グルッとまわってたら、時間かかるもんね・・・・・。(^_^)


Gバンナ森林公園

標高230mの・・・山って言うのかな??
ほとんど、島全体が、見える!!

日本最南端の‘森林公園’なんだって。


H石垣空港

すぐ横は、大きな‘ショッピング街’に、なっている。
‘着陸’する飛行機を見てると、突っ込んできそうで、かなり 怖い・・・・・(^_^;)


I先島ビジネスホテル

‘出発点’という意味で、書きました。 (^^ゞ


1日中、案内してくれた人は 『ホントに‘石垣’が、好きなんだなぁ』って気がした。

‘自然’と、うまく付き合ってたし、島の事を、たくさん知ってたんだもん。
りあだったら・・・・・・・何にも出来ないよ、絶対・・・(ーー;)


この島の印象は・・・やっぱり‘自然’かな!?

りあは、ボォーーーッと、したい人間なんで、
『ここで、ゆっくりしたい!!』 って所が、たくさん あったの。

この1日で、かなり 『好き』 になった りあ なのでした。 (*^0^*)