河南高校22期生のHP

「ギリシャ・イタリアの旅」


西田依未さんから「ギリシャ・イタリアの旅」の写真を送って頂きました。

皆さんも旅行の写真があったらコメントを添えて送って下さいね。

今回の旅はギリシャ・南イタリアでした。
初めてのヨーロッパです。
いつもリゾートが多いのですが、ギリシャ・イタリアは食べ物が口に合い快適でした。
ワインも美味しかったし、景色も良かったです。

ただ、難点はトイレの紙を水洗でも流せない事ぐらいかな?
なんでも、パイプが細いのでダメなのだそうです。掘ると遺跡が出て工事できないとか・・・。
帰国早々にTOTOに「ギリシャ・イタリアのホテルにウオシュレットを売りに行くと儲かるよ」とアドバイスしました。

イドラ島
2月25日(日)関空からミラノに行き、乗り継いでアテネにいきました。

ポロス島
2月26日(月)はサロニコス諸島をめぐるエーゲ海の1日クルーズでした。
イドラ島(写真有)はロバだけの島で小さくて美しい島、ポロス島(写真有)は町並みが美しい島、イドラ島は写真はありませんが「干しだこ」の美味しい島でした。

アクロポリス
2月27日(火)アテネ観光
世界遺産のアクロポリス、パルテノン神殿と博物館めぐり
シンタグマ広場など見学しましたが、この日は雨で写真なし。
夕方、ホテルから歩いて5分程度のところにあるアクロポリスの丘にある劇場後の裏の遺跡を撮りました。
この写真は、構図が良いので自信作です。

メテオラ
2月28日(水)世界遺産のメテオラ観光
ここは、めちゃくちゃ被写体になる良いところ。

メテオラの絶景
夕景、朝焼けともに岩に光線が当たり、最高でした。

メテオラの夕景
大メテオラ修道院や聖ステファノス修道院など厳しいギリシャ正教の修行の場所です。
俗世間を離れ、岩のくぼみで昔は修行したそうです。

メテオラ大修道院
神託の丘
3月1日(木)古代ギリシャ人が「地球のへそ」と考えたデルフィアポロン神殿(神託の丘と呼ばれ、占いにより政治などを決めた)


神託の丘
結構、占いが当たっていたのか、アテネ人のお礼が詰まった宝庫が神殿のそばには並んでいたそうです。
大理石だから今でも遺跡として残っているのですね。
サッシの家並み
3月2日(金)ギリシャからアドリア海を船で南フランスのアルベロベッロへ

サッシ
とんがり帽子の屋根が有名な「トゥルリ」洞窟住居の「サッシ」が立ち並ぶ世界遺産マテーラへ
ここは写真撮影に最適で面白いけど、何しろツアーでしょ。
時間がないので撮影も大変。
味のある良い町でした。映画でキリストが処刑されたところとか・・・。

アマルフィ海岸
3月3日(土)
世界遺産ナポリ見学
雨でお天気が良くないためだけでなく、景色もいまいちで写真なし。
感激しないところは撮らないのが一番。
午後からは世界遺産アマルフィ海岸
ここは絶壁の町、すごいとしか言いようのない美しい町でした。

水や排水はどうするのだろうと心配したし、狭い道、曲がりくねった道、
横は絶壁そんな道をバスの運転手さんがすごいテクニックで運転してびっくりした。
「イタリア人は車の運転が下手」なんて嘘のような運転をひさし振りにみました。

ヴイッ美術館
3月4日(日)・5日(月)
ルネッサンスの都、フィレンツェにユーロースターで
フィレンツエの広場
フィレンツェは路地裏のオシッコの臭いを我慢すれば最高の町です。
ホテルから中心の大聖堂まで歩いて10分程度で最高に気に入ったホテルです。
古くて小さいけど、天井には可愛い絵が描いてあるし、バス・トイレは大理石で小さな中庭が見えるベランダが付いている。

フィレンツエ大聖堂の鐘楼
フィレンツェの朝
今まで、近代的なホテルに宿泊したけど、私は古くてこじんまりしたホテルが好きです。
フィレンツェで2泊した「アドラーカバリエリ」ホテルとニュージランドのラナーク城が気に入っています。
話はそれましたが、美術館は最高でした。教科書で見た名画がびっしり!
最低でも3時間は必要で、くたくたになりました。

早朝、タクシーでミケランジェロ広場に行き写真をとりバスでホテルに帰り朝食、それからヴィツ美術館と休む暇なく見て回りました。
26人のツアーで行ったのですが、私はいつしかカメラマンなんて呼ばれていました。

フィレンツェの夜明け
三脚かついでいる人は私だけです。写真を撮っているとおちゃめなイタリア男がレンズを覗き込むし・・・。