河南高校22期生のHP

中国万里の長城


2005年1月13日から高田夫妻が中国に旅行されました。
その時の写真を送っていただきましたので掲載させていただきます。

皆さんも旅行の写真があったらコメントを添えて送って下さいね。



八達嶺
万里の長城は東西に約6350キロメートル、地上最大の人工建造物と言われています。
秦の始皇帝 (259-210 BC) が北方の「匈奴」の侵入を防ぐためにBC214年に遼東より臨兆までの長城を本格的に修築を始め、工事は数百年続いたと言われています。
八達嶺長城は、始皇帝の時代から1600年後の明代に修復されたもので観光客が非常に多いところのようです。

※匈奴(きょうど)
前3世紀末から約500年間モンゴルに栄えた遊牧騎馬民族のこと。

万里の長城拡大版


寒さはからっ風が吹き長城の頂上は−5℃くらいかな…(売店の女の子が言ってました)寒〜〜かったです。でも見晴らしは絶好の晴天で素晴らしい  景色でした。(高田小夜子談)・・・写真を拡大版に差し替えました。




万里の長城をバックに


八達嶺といって観光化されたところもあって観光客も多かったようです。
(ほんと寒そうですね。)
天安門広場

天安門はよくニュースで見る場所で毛沢東の肖像画が何だか懐かしく感じられました。あれは写真でなくて絵だと知ってましたか?
(残念ながら知りませんでした・・・。)


紫禁城
紫禁城も映画(ラスエンペラー)で見たように広大なビッグな建物でした。
なんといっても中国は歴史の国、世界遺産の国、広大な国という感想でとても感動しました。
一度は行ってみるべきです。(高田夫妻談)