河南高校22期生のHP


 久しぶりに河南高校へ


平和記念塔
12月25日(2004年)、天気が良いので久しぶりに河南高校を見に行ってきました。
途中PLの平和塔に昇って校舎全体の写真を撮ろうと思ったんですが、残念ながら閉鎖されていました。
聞くところによるともう1年も前から低層階のロビーのあたりしか入れなくなっているそうです。
この平和記念塔はちょうど私達が卒業した年の昭和45年8月に完成したもので、この塔の展望室からは金剛生駒山脈を始めはるか淡路島まで見渡せたんですが、今ではそれも出来ず残念です。

近鉄河内長野線

車を富田林のダイエーに止め近鉄線の線路を渡り富田林西口駅前へ。
近鉄河内長野線は昔とまったく同じ単線です。
西口駅前交差点から駅方向を望むなつかしい富田林西口駅

周辺の店はすっかり変わってしまっていますが富田林西口の駅は昔の面影を残しています。
ここのホームで河内長野方面への「田舎行き」と阿部野橋方面への「都会行き」に別れて帰ったものです。 富田林西口 富田林一中前あたり

西口駅前から富田林一中の前の通学路は昔と同じで、クラブ活動中の現役の河南高校生も沢山見かけました。
反対方向より パン屋さん

富田林西口駅から高校に向かっての通学路の突き当たりあたりにあったパン屋(名前は忘れました)も残っていますがパンは売ってなかったような気がします。(クリーニング屋さんの隣)
高校前 河南高校正門

高校の正門付近は昔のままですが、昔畑が続いていた周辺の風景はすっかり変わっていました。
正門前にはマンションが 正門より帰り道方向を望む

正門の前にはマンションが建ち学校の南側にも住宅が密集しています。
校舎の全景を撮ろうと全体が見える場所を探したんですがなかなか見つかりませんでした。


2月26日(土)以下の写真追加しました。

校庭の藤棚 校庭よりプールの方向を望む

(写真左)藤棚はまだ健在でした。でも木造校舎はコンクリートの建物に変わってました
(写真右)グラウンドの右側にあった柔道場は無くなり変わって大きな体育館が建ってました。 グラウンドの朝礼台 校庭全貌

(写真左)朝礼台の付近。
(写真右)グラウンド全体。柔道場のあった付近には大きな体育館が建ってました。 体育館跡 正面階段

(写真左)旧の体育館跡にはバスケットのコートが出来てました。
(写真右)正面階段を横から。 正面階段2 階段上校章

(写真左)卒業写真を撮った正面階段です。
(写真右)懐かしい校章。 同窓会館 食堂方向

(写真左)レンガ造りの同窓会館。
(写真右)正門内から食堂方向です。まだアツアツの「アゲぱん」は売ってるんでしょうか?