9〜13 19〜25 ミステリー替え歌

替え歌
2003/1/26

 (18)いっぽんどっこの唄 (水前寺清子)

 ぼろい本でも 全集のキキメ
 俺の自慢の ひとつだぜ
 ああ買えるときゃ二度ない どんと買え
 ああ男なら
 人の出せない額で買え
2003/1/24

 (17)君といつまでも(加山雄三)

 ふたりを古本が つつむこの家庭に
 あしたもすばらしい 目録がくるだろう

 君のひとみは 星と輝き
 注文するこの胸は 炎と燃えている

 家じゅう占めていく 古本色あせても
 ふたりの古本屋通いは
 とまらない いつまでも

 (幸せだなあ 僕は君と古本屋にいるときが一番幸せなんだ
 僕は死ぬまで君と古本を手放さないぞ いいだろう)

 君は即売会で 子供並ばせ
 常連の客たちと 会話ははずんでいく

 今宵も日がくれて 夜がふけゆくとも
 ふたりの古本屋巡りは
 終わらない いつまでも

2003/1/22

 (16)ハートのエースが出てこない (キャンディーズ)

 とんかつソースが出てこない
 とんかつソースが出てこない
 食べられない このままじゃ

 名古屋の気持ちが わかるまで
 名物料理は おあずけなのよ
 きしめん それともひつまぶし
 きめ手がないのよ 注意信号
 外食では 無難なとこで
 とんかつ定食に してるのに

 とんかつソースが出てこない
 とんかつソースが出てこない
 食べられない 味噌だけじゃ
2003/1/22

 (15)愛の水中花(松坂慶子)

 これも絶版 あれも絶版
 たぶん絶版 きっと絶版

 だってさびしいものよ 買えないなんて
 そっと涙でほほを 濡らしてみたいわ
 一人ぼっちの店で 本棚見上げて
 ちょっと稀覯本の 夢を見ている

 はだかのこの本に カバー与えてください
 金色の帯をひとつ 腰に巻いてください
 私は本の収集家

 これも絶版 あれも絶版
 たぶん絶版 きっと絶版
2003/1/21

 (14)3年目の浮気 (ヒロシ&キーボー)

(与党) ばか言ってんじゃないよ お前と俺は
      けんかもしたけど ひとつ国の下 暮らしてきたんだぜ
      ばか言ってんじゃないよ 国民のことだけは
      一日たりとも忘れたことなど なかった俺だぜ

(野党) よく言うわ いつもだましてばかりで
      わたしが何にも知らないとでも 思っているのね

(与党) よく言うよ 少数党のお前の負けだよ
      万年野党がいいなら俺も 考え直すぜ

(野党) ばか言ってんじゃないわ
(与党) ばか言ってんじゃないよ
(野党) 利用されてるの わからないなんて かわいそうだわ

(与党) 自衛隊の海外派兵ぐらい 大目にみろよ
(野党) ひらきなおる その態度が 気に入らないのよ
(与党) 警察の盗聴ぐらい 大目にみてよ
(野党) 両手をついて あやまったって 許してあげない



9〜13 19〜25 ミステリー替え歌