(2) 3DMARK2001SE Build330

  1. 1024×768 32ビットカラー HW T&L使用

3DMark Score 6588
Game1 - Car Chase - Low Detail 124.9 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 43.1 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 103.7 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 49.3 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 101.3 fps
Game3 - Lobby - High Detail 47.7 fps
Game4 - Nature 24.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 447.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1650.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 23.4 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 7.7 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 43.6 fps
DOT3 Bump Mapping 90.9 fps
Vertex Shader 47.3 fps
Pixel Shader 28.9 fps
Advanced Pixel Shader 18.1 fps
Point Sprites 7.4 MSprites/s

  2. 1600×1200 32ビットカラー HW T&L使用

3DMark Score 3719
Game1 - Car Chase - Low Detail 58.6 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 32.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 53.7 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 33.7 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 50.5 fps
Game3 - Lobby - High Detail 28.4 fps
Game4 - Nature 9.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 429.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1518.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 17.3 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 6.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 20.5 fps
DOT3 Bump Mapping 36.7 fps
Vertex Shader 39.1 fps
Pixel Shader 11.6 fps
Advanced Pixel Shader 8.9 fps
Point Sprites 5.1 MSprites/s

 この結果を見ると、まず分かるのは、XabreはあまりPixel Shaderの処理が速くないということである。
Fill Rate (Multi-Texturing)のスコアが3DMARK2000と大きく異なっているのはおもしろい。
気になったことは、Environment Bump Mappingの表示が他のVGAと違う色で表現されていたことである。

 3. 1024×768 32ビットカラー HW T&L使用 FSAAx2 

3DMark Score 4399
Game1 - Car Chase - Low Detail 65.9 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 31.5 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 66.5 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 38.4 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 57.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 34.2 fps
Game4 - Nature 21.1 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 424.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1463.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 21.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 7.5 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 34.3 fps
DOT3 Bump Mapping 61.8 fps
Vertex Shader 38.2 fps
Pixel Shader 16.6 fps
Advanced Pixel Shader 16.9 fps
Point Sprites 6.9 MSprites/s

  4. 1024×768 32ビットカラー HW T&L使用 FSAAx4

3DMark Score 2405
Game1 - Car Chase - Low Detail 33.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 18.2 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 35.6 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 25.2 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 31.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 18.6 fps
Game4 - Nature 8.3 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 118.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 445.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 13.5 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.6 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 12.9 fps
DOT3 Bump Mapping 28.6 fps
Vertex Shader 27.0 fps
Pixel Shader 7.0 fps
Advanced Pixel Shader 5.9 fps
Point Sprites 5.6 MSprites/s

 FSAAをかけても表示が乱れることなく実行できた。
FSAAx4にすると一気にフレームレートが落ちるようだ。