Xabre400の性能

 今回は、SiSの新製品、Xabreシリーズのミドルレンジクラス?のXabre400について調べることとする。
Xabreは、PixelShaderは1.3まで対応しているが、VertexShaderは搭載せずソフトウェアエミュレーションで
対応するという一風変わったグラフィックチップである。
 このXabre400は、コアクロック250Mhz、メモリークロック250Mhz(DDR駆動)で動作しており、
まだ製品が世に出ていないAGPx8に対応する。
 他のカードにはない特徴としては、SiS315同様、ゲーム画面をワイヤーフレーム表示させたり半透明にする
設定や、3Dメガネを使うための設定もある。
 では早速これから性能を見ていくことにする。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP2000+ (1.67Ghz)
 MEMORY : DDR SDRAM 512MB CL=2.5
 M/B : ECS K7S5A (SiS735)
 OS : Win2000(SP2) + DirectX8.1

 なおドライバーは3.02a.02を使用。

 付属CDに入っているXabre 3D Wizardというソフトを使うと、3Dステレオメガネ、透過機能。FSAA、オーバークロック
の設定ができる。

 (1) 3D Stereo

 (2) Eagle-Eye

 Transparency(透過)を有効にしたときのゲーム画面

 例:ジェダイナイト2

 ご覧の通り、壁がスケスケです。
この機能はマルチプレイで使うとチート扱いになるようなので気をつけましょう。

 Wireframe(ワイヤーフレーム表示)を有効にしたときのゲーム画面)

 例:UnrealTournament

 ちょっと見にくいですが、キャラクターの判別はできます。
これもマルチプレイではチート扱いになるようです。

(1) 3DMARK2000 ver1.1

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 10044 3D marks
CPU Speed 649 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 226.0 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 162.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 76.1 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 181.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 117.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 73.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 478.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 914.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 12632 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 11312 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 7584 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 534.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 462.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 275.5 FPS
64MB Texture Rendering Speed 142.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 311.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 455.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 717.2 FPS
Bump Mapping (Environment) 68.3 FPS

   2. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 5355 3D marks
CPU Speed 646 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 108.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 82.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 40.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 82.2 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 74.5 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 58.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 442.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 938.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 8923 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 8375 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6384 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 222.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 213.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed 191.5 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 130.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 184.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 282.5 FPS
Bump Mapping (Environment) 30.9 FPS

 10000〜15000の価格帯のVGAとしては良好なスコアを出しているが、3DMark Resultの結果の割に
Bump Mapping (Environment)のスコアが低いのが気になる。