Xabre400の性能
今回は、SiSの新製品、Xabreシリーズのミドルレンジクラス?のXabre400について調べることとする。
Xabreは、PixelShaderは1.3まで対応しているが、VertexShaderは搭載せずソフトウェアエミュレーションで
対応するという一風変わったグラフィックチップである。
このXabre400は、コアクロック250Mhz、メモリークロック250Mhz(DDR駆動)で動作しており、
まだ製品が世に出ていないAGPx8に対応する。
他のカードにはない特徴としては、SiS315同様、ゲーム画面をワイヤーフレーム表示させたり半透明にする
設定や、3Dメガネを使うための設定もある。
では早速これから性能を見ていくことにする。
テスト環境
CPU : AthlonXP2000+ (1.67Ghz)
MEMORY : DDR SDRAM 512MB CL=2.5
M/B : ECS K7S5A (SiS735)
OS : Win2000(SP2) + DirectX8.1
なおドライバーは3.02a.02を使用。
付属CDに入っているXabre 3D Wizardというソフトを使うと、3Dステレオメガネ、透過機能。FSAA、オーバークロック
の設定ができる。
(1) 3D Stereo
(2) Eagle-Eye
Transparency(透過)を有効にしたときのゲーム画面
例:ジェダイナイト2
ご覧の通り、壁がスケスケです。
この機能はマルチプレイで使うとチート扱いになるようなので気をつけましょう。
Wireframe(ワイヤーフレーム表示)を有効にしたときのゲーム画面)
例:UnrealTournament
ちょっと見にくいですが、キャラクターの判別はできます。
これもマルチプレイではチート扱いになるようです。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 10044 3D marks |
CPU Speed | 649 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 226.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 162.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 76.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 181.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 117.9 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 73.6 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 478.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 914.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 12632 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 11312 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 7584 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 534.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 462.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 275.5 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 142.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 311.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 455.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 717.2 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 68.3 FPS |
2. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 5355 3D marks |
CPU Speed | 646 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 108.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 82.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 40.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 82.2 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 74.5 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 58.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 442.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 938.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 8923 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 8375 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6384 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 222.1 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 213.5 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 191.5 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 0.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 130.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 184.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 282.5 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 30.9 FPS |
10000〜15000の価格帯のVGAとしては良好なスコアを出しているが、3DMark Resultの結果の割に
Bump Mapping (Environment)のスコアが低いのが気になる。