謎?のビデオカード VooDoo3 1000とは?

 ここにくる人達の多くはVooDoo3というカードを知っていると思う。1999年春に発売されたのだが、
店頭でリテール品として売られているものは、2000と3000と3500の3種類しかない。
 私がたまたま大須の某ショップへ行ったときに見つけたので翌日資金を持って買いました(VooDoo5持っているのに^^;)
ここではめったに日本では見かけない(と思う)VooDoo3 1000を紹介しようと思う。

 1.外観

 このビデオカードは白箱にはいっていて、説明書とドライバーもついていました。
 ドライバーCDに入っているW98ドライバーの日付は2000.2.10でした。  
 下の画像がカードの外観です。見たとおり、ヒートシンクさえもついていません。発熱怖いです。(^^;
なんかビデオカード伸したに変なものが写っていますが気にしないでください。(汗

  メモリーのアップ写真です。なぜか5.5nsのメモリーを載せています。(実はこのビデオカードのメモリーは125Mhz動作している。)
ということは、チップを強力に冷やしてしまえば大幅なオーバークロックができそうです。
かなり無駄です。いっそのことGeForce2MXカードのと付け替えてやりたいくらいです。(笑

 しかもなぜか製造月日が違うメモリーが混在してます。(しかもけっこう製造日が離れているし)旧社名と新社名が混在してます。
私も何枚もビデオカードを見てきましたが、こんなのは初めてです。

 画面のプロパティから3dfx toolを使ってみたVooDoo3 1000の情報です。
 
コア、メモリークロックとも125 MHz動作しているようです。
次のページはVooDoo3 1000と、このカードの一つ上のランクに位置づけられているであろうVooDoo3 2000と性能を比較してみます