VooDoo3 1000とVooDoo3 2000の性能差

(1) 3DMARK2000 ver1.1
  計測環境は Pentium3 700, memory 256MB , Ep-BX6SE , W98です。
 ドライバーのバージョンはすべて同じもので計測してます。

                          VooDoo3 1000    VooDoo3 2000  (参考)Athlon900+VD3 1000 

3DMark Result 2334 3D marks 2540 3D marks  2253 3D marks
CPU Speed 199 CPU 3D marks 200 CPU 3D marks 213 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 45.8 FPS 51.4 FPS 43.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 32.3 FPS 35.9 FPS 31.8 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 13.8 FPS 15.2 FPS 13.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 42.5 FPS 46.0 FPS 40.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 35.0 FPS 37.5 FPS 33.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 25.1 FPS 25.8 FPS 24.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 108.9 MTexels/s 126.2 MTexels/s 105.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 210.8 MTexels/s 244.9 MTexels/s 203.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3753 KTriangles/s 3751 KTriangles/s 3319 MTexels/s
High Polygon Count (4 Lights) 3296 KTriangles/s 3253 KTriangles/s 3001 MTexels/s
High Polygon Count (8 Lights) 2833 KTriangles/s 2809 KTriangles/s 2556 MTexels/s
8MB Texture Rendering Speed 122.4 FPS 116.8 FPS 118.4FPS
16MB Texture Rendering Speed 119.1 FPS 114.1 FPS 115.1 FPS
32MB Texture Rendering Speed 97.6 FPS 95.2 FPS 94.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed 16.6 FPS 16.3 FPS 20.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 76.1 FPS 78.5 FPS 72.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 108.6 FPS 106.6 FPS 102.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) Not Supported Not Supported Not Supported
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported Not Supported

 やはりクロック数の違い(2000は143MHz)がでている。Game1,2とFill Rateで差が出ている。
しかし、High Polygon Countではほとんど差がない。
 また、Athlonだと総じてP3より低い結果がでている。

(2) Quake3 Arena TIMEDEMO DEMO001

   VooDoo3 1000      Graphics Setting : Fastest  86.6fps   High Quality  48.6fps
                  1024*768 16bit 他最大負荷 29.2fps

   VooDoo3 2000      Graphics Setting : Fastest  87.4fps   High Quality  54.4fps
                  1024*768 16bit 他最大負荷 33.0fps

  負荷が大きくなるにつれて差が大きくなるのが分かる。

 (3) Unreal(ver226n) Opening TIMEDEMO  使用3D API : Glide

    VooDoo3 1000    640*480  Average 83.4fps     1024*768 Average 45.5fps

    VooDoo3 2000    640*480  Average 85.6fps     1024*768 Average 48.7fps

  Quake3ほど差はないがやはり負荷が大きくなるにつれて差が広がっていくのが分かる。

 (4) UnrealTounament(ver432) Opening TIMEDEMO  使用3D API  : Glide

   VooDoo3 1000    800*600 Average 56fps       1024*768 Average 46fps

    VooDoo3 2000    800*600 Average 58fps       1024*768 Average 49fps

  Unrealよりも重いので差はUnrealほど開いていないが、やはりコアクロックに比例した結果がでている。

  *(適当な)まとめ

 私がVooDoo3 1000を買った値段はVooDoo3 2000と比べて1000円しか違っていませんでした。
結果から考えて、無理にVooDoo3 1000を選択する意味はないと思います。(汗
ただ、ヒートシンクがついてなくて最新のゲームが一応遊べるカード萌え〜な人は買うべきかも?(滝汗