VooDoo3 1000とVooDoo3 2000の性能差
(1) 3DMARK2000 ver1.1
計測環境は Pentium3 700, memory 256MB
, Ep-BX6SE , W98です。
ドライバーのバージョンはすべて同じもので計測してます。
VooDoo3 1000 VooDoo3 2000 (参考)Athlon900+VD3 1000
3DMark Result | 2334 3D marks | 2540 3D marks | 2253 3D marks |
CPU Speed | 199 CPU 3D marks | 200 CPU 3D marks | 213 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 45.8 FPS | 51.4 FPS | 43.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 32.3 FPS | 35.9 FPS | 31.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 13.8 FPS | 15.2 FPS | 13.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 42.5 FPS | 46.0 FPS | 40.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 35.0 FPS | 37.5 FPS | 33.9 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 25.1 FPS | 25.8 FPS | 24.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 108.9 MTexels/s | 126.2 MTexels/s | 105.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 210.8 MTexels/s | 244.9 MTexels/s | 203.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3753 KTriangles/s | 3751 KTriangles/s | 3319 MTexels/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 3296 KTriangles/s | 3253 KTriangles/s | 3001 MTexels/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2833 KTriangles/s | 2809 KTriangles/s | 2556 MTexels/s |
8MB Texture Rendering Speed | 122.4 FPS | 116.8 FPS | 118.4FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 119.1 FPS | 114.1 FPS | 115.1 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 97.6 FPS | 95.2 FPS | 94.8 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 16.6 FPS | 16.3 FPS | 20.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 76.1 FPS | 78.5 FPS | 72.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 108.6 FPS | 106.6 FPS | 102.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | Not Supported | Not Supported | Not Supported |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported | Not Supported |
やはりクロック数の違い(2000は143MHz)がでている。Game1,2とFill
Rateで差が出ている。
しかし、High Polygon Countではほとんど差がない。
また、Athlonだと総じてP3より低い結果がでている。
(2) Quake3 Arena TIMEDEMO DEMO001
VooDoo3 1000 Graphics Setting
: Fastest 86.6fps High Quality 48.6fps
1024*768
16bit 他最大負荷 29.2fps
VooDoo3 2000 Graphics Setting
: Fastest 87.4fps High Quality 54.4fps
1024*768
16bit 他最大負荷 33.0fps
負荷が大きくなるにつれて差が大きくなるのが分かる。
(3) Unreal(ver226n) Opening TIMEDEMO 使用3D API : Glide
VooDoo3 1000 640*480 Average 83.4fps 1024*768 Average 45.5fps
VooDoo3 2000 640*480 Average 85.6fps 1024*768 Average 48.7fps
Quake3ほど差はないがやはり負荷が大きくなるにつれて差が広がっていくのが分かる。
(4) UnrealTounament(ver432) Opening TIMEDEMO 使用3D API : Glide
VooDoo3 1000 800*600 Average 56fps 1024*768 Average 46fps
VooDoo3 2000 800*600 Average 58fps 1024*768 Average 49fps
Unrealよりも重いので差はUnrealほど開いていないが、やはりコアクロックに比例した結果がでている。
*(適当な)まとめ
私がVooDoo3 1000を買った値段はVooDoo3 2000と比べて1000円しか違っていませんでした。
結果から考えて、無理にVooDoo3 1000を選択する意味はないと思います。(汗
ただ、ヒートシンクがついてなくて最新のゲームが一応遊べるカード萌え〜な人は買うべきかも?(滝汗