VooDoo5 5500 AGP版とPCI版(1)
ご存じのようにVooDoo5 5500はAGP版とPCI版があるが、ここでは3DMARK2000とQuake3を使って
どれだけ性能差があるか検証してみようと思う。
海外のハードウェア関連のページで「AGP版とPCI版はほとんど性能差はない」と書かれたので私は
PCI版を買ったのだが、果たして本当にそうなのか友人からAGP版を借りて試してみることにした。
まず、AGP版の3DMARK2000の結果から紹介しよう。最新ドライバー(ver1.03)を用いて"Geometry
Assist"
をONにした状態で計った結果である。結果を比べるため環境は以前PCI版を用いてGeometry
Assistについて
検証したときと同じ (Athlon900,memory128MB, M/B A7V, OS
Win98)で計測した。
ちなみに左側の結果がPCI版、右側の結果がAGP版である。
Geometry Assist ON -Athlon PCI版
AGP版
3DMark Result | 3546 3D marks | 3743 3D marks |
CPU Speed | 189 CPU 3D marks | 205 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 72.69 FPS | 77.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 47.11 FPS | 50.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 18.54 FPS | 20.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 88.59 FPS | 91.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 44.22 FPS | 46.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 24.40 FPS | 26.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.40 MTexels/s | 509.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.52 MTexels/s | 590.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3188 KTriangles/s | 3565 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 2935 KTriangles/s | 3259 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2511 KTriangles/s | 2714 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 324.40 FPS | 324.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 314.65 FPS | 316.5 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 202.17 FPS | 209.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 94.72 FPS | 99.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.00 FPS | 154.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.75 FPS | 201.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 318.97 FPS | 320.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
Geometry Assist ON - SoftwareT&L PCI版 AGP板
3DMark Result | 3490 3D marks | 3627 3D marks |
CPU Speed | 173 CPU 3D marks | 183 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 71.75 FPS | 74.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 45.24 FPS | 47.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 16.52 FPS | 17.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 91.58 FPS | 93.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 42.90 FPS | 44.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 22.88 FPS | 24.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.40 MTexels/s | 509.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.54 MTexels/s | 590.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3477 KTriangles/s | 3902 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 2383 KTriangles/s | 2560 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 1702 KTriangles/s | 1785 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 314.26 FPS | 314.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 310.23 FPS | 310.7 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 220.53 FPS | 223.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 110.75 FPS | 114.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.05 FPS | 154.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.82 FPS | 201.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 319.70 FPS | 320.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
Geometry Assist ON - D3D HardwareT&L PCI版 AGP板
3DMark Result | 4077 3D marks | 4225 3D marks |
CPU Speed | 218 CPU 3D marks | 233 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 84.50 FPS | 87.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 54.81 FPS | 57.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 18.93 FPS | 20.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 99.65 FPS | 101.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 52.28 FPS | 54.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 29.60 FPS | 31.1 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.39 MTexels/s | 509.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.52 MTexels/s | 589.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4966 KTriangles/s | 5507 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4425 KTriangles/s | 4118 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 3542 KTriangles/s | 3424 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 319.50 FPS | 319.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 299.67 FPS | 301.5 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 176.84 FPS | 181.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 3.10 FPS | 3.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.06 FPS | 154.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.81 FPS | 201.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 319.65 FPS | 320.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
特に興味深い結果の箇所には赤色で示してあります。やはりAGP板でもGeometry
AssistをONにすると64MB
Texture Rendering Speedががた落ちになってしまいます。これはVD5(VSA-100)がAGPを使ったテクスチャ転送を
サポートしていないことから来ているのかもしれません。あと、どの項目でもAGP板のほうがPCI板より3DMark
Resultが
5パーセントほど高い値です。Game1,2において処理が重い、軽いに関わらずAGP版のほうがPCI版よりフレームレートが
高いことが分かります。