VooDoo5 5500 AGP版とPCI版(1)

 ご存じのようにVooDoo5 5500はAGP版とPCI版があるが、ここでは3DMARK2000とQuake3を使って
どれだけ性能差があるか検証してみようと思う。
 海外のハードウェア関連のページで「AGP版とPCI版はほとんど性能差はない」と書かれたので私は
PCI版を買ったのだが、果たして本当にそうなのか友人からAGP版を借りて試してみることにした。

 まず、AGP版の3DMARK2000の結果から紹介しよう。最新ドライバー(ver1.03)を用いて"Geometry Assist"
をONにした状態で計った結果である。結果を比べるため環境は以前PCI版を用いてGeometry Assistについて
検証したときと同じ (Athlon900,memory128MB, M/B A7V, OS Win98)で計測した。
ちなみに左側の結果がPCI版、右側の結果がAGP版である。

Geometry Assist ON -Athlon          PCI版        AGP版

3DMark Result 3546 3D marks 3743 3D marks
CPU Speed 189 CPU 3D marks 205 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 72.69 FPS 77.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 47.11 FPS 50.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 18.54 FPS 20.5 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 88.59 FPS 91.5 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 44.22 FPS 46.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 24.40 FPS 26.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.40 MTexels/s 509.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.52 MTexels/s 590.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3188 KTriangles/s 3565 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2935 KTriangles/s 3259 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2511 KTriangles/s 2714 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 324.40 FPS 324.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 314.65 FPS 316.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed 202.17 FPS 209.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 94.72 FPS 99.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.00 FPS 154.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.75 FPS 201.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 318.97 FPS 320.3 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

Geometry Assist ON  - SoftwareT&L     PCI版       AGP板

3DMark Result 3490 3D marks 3627 3D marks
CPU Speed 173 CPU 3D marks 183 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 71.75 FPS 74.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.24 FPS 47.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 16.52 FPS 17.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 91.58 FPS 93.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 42.90 FPS 44.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 22.88 FPS 24.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.40 MTexels/s 509.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.54 MTexels/s 590.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3477 KTriangles/s 3902 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2383 KTriangles/s 2560 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 1702 KTriangles/s 1785 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 314.26 FPS 314.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 310.23 FPS 310.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 220.53 FPS 223.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 110.75 FPS 114.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.05 FPS 154.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.82 FPS 201.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 319.70 FPS 320.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

Geometry Assist ON  - D3D HardwareT&L  PCI版       AGP板

3DMark Result 4077 3D marks 4225 3D marks
CPU Speed 218 CPU 3D marks 233 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 84.50 FPS 87.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 54.81 FPS 57.8 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 18.93 FPS 20.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 99.65 FPS 101.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 52.28 FPS 54.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 29.60 FPS 31.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.39 MTexels/s 509.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.52 MTexels/s 589.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4966 KTriangles/s 5507 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4425 KTriangles/s 4118 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 3542 KTriangles/s 3424 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 319.50 FPS 319.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 299.67 FPS 301.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed 176.84 FPS 181.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 3.10 FPS 3.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.06 FPS 154.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.81 FPS 201.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 319.65 FPS 320.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

特に興味深い結果の箇所には赤色で示してあります。やはりAGP板でもGeometry AssistをONにすると64MB
Texture Rendering Speedががた落ちになってしまいます。これはVD5(VSA-100)がAGPを使ったテクスチャ転送を
サポートしていないことから来ているのかもしれません。あと、どの項目でもAGP板のほうがPCI板より3DMark Resultが
5パーセントほど高い値です。Game1,2において処理が重い、軽いに関わらずAGP版のほうがPCI版よりフレームレートが
高いことが分かります。

   次のページはGeometry Assistをoffにしたときの結果です。