CPUのクロックを900MHZに変更し、3DMARK2000の設定はCPU
Optimizationのところだけを変更して、あとはデフォルトの設定
のままです。
最初に、「Geometry Assist」をONに設定したときの結果です。CPU
OptimizationはAthlon,SoftwareT&L,HardwareT&Lの3種類の
設定で行いました。
最初にAthlonでの結果です
3DMark Result | 3546 3D marks |
CPU Speed | 189 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 72.69 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 47.11 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 18.54 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 88.59 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 44.22 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 24.40 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.40 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.52 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3188 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 2935 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2511 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 324.40 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 314.65 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 202.17 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 94.72 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.00 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.75 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 318.97 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported |
次にSoftwareT&Lでの結果です
3DMark Result | 3490 3D marks |
CPU Speed | 173 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 71.75 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 45.24 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 16.52 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 91.58 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 42.90 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 22.88 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.40 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.54 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3477 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 2383 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 1702 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 314.26 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 310.23 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 220.53 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 110.75 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.05 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.82 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 319.70 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported |
そして注目?のHardwareT&Lでの結果です
3DMark Result | 4077 3D marks |
CPU Speed | 218 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 84.50 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 54.81 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 18.93 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 99.65 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 52.28 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 29.60 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.39 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.52 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4966 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4425 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 3542 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 319.50 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 299.67 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 176.84 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 3.10 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 154.06 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.81 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 319.65 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported |
赤で示したところが特に特徴があるところです。High
Polygon Count (8 Lights)でのSoftwareT&LとHardwareT&Lの結果の差が2倍もあります。
また、64MB Texture Rendering SpeedがAthlonとSoftwareT&Lでは実際見ていてもなめらかに(厳密に言うと最初ちょっとひっかかりがある)
描画されているのですが、HardwareT&Lでは見ていてもかくかくで見たとおりのフレームレートでした。ここで実験したのはPCI版ですので、
もしかしたらAGP版を使えば改善されるかもしれません。近いうちにAGP版のテストを行ってみたいと思います。
まだ3DMARK2000以外のD3D HWT&Lが使えてフレームレートが計測できるソフトで実験していないのでまだ検討する必要があります。