CPUのクロックを900MHZに変更し、3DMARK2000の設定はCPU Optimizationのところだけを変更して、あとはデフォルトの設定
のままです。
 最初に、「Geometry Assist」をONに設定したときの結果です。CPU OptimizationはAthlon,SoftwareT&L,HardwareT&Lの3種類の
設定で行いました。
最初にAthlonでの結果です                               

3DMark Result 3546 3D marks
CPU Speed 189 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 72.69 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 47.11 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 18.54 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 88.59 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 44.22 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 24.40 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.40 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.52 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3188 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2935 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2511 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 324.40 FPS
16MB Texture Rendering Speed 314.65 FPS
32MB Texture Rendering Speed 202.17 FPS
64MB Texture Rendering Speed 94.72 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.00 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.75 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 318.97 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported

次にSoftwareT&Lでの結果です

3DMark Result 3490 3D marks
CPU Speed 173 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 71.75 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.24 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 16.52 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 91.58 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 42.90 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 22.88 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.40 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.54 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3477 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2383 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 1702 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 314.26 FPS
16MB Texture Rendering Speed 310.23 FPS
32MB Texture Rendering Speed 220.53 FPS
64MB Texture Rendering Speed 110.75 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.05 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.82 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 319.70 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported

そして注目?のHardwareT&Lでの結果です

3DMark Result 4077 3D marks
CPU Speed 218 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 84.50 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 54.81 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 18.93 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 99.65 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 52.28 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 29.60 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.39 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.52 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4966 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4425 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 3542 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 319.50 FPS
16MB Texture Rendering Speed 299.67 FPS
32MB Texture Rendering Speed 176.84 FPS
64MB Texture Rendering Speed 3.10 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 154.06 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.81 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 319.65 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported

赤で示したところが特に特徴があるところです。High Polygon Count (8 Lights)でのSoftwareT&LとHardwareT&Lの結果の差が2倍もあります。
また、64MB Texture Rendering SpeedがAthlonとSoftwareT&Lでは実際見ていてもなめらかに(厳密に言うと最初ちょっとひっかかりがある)
描画されているのですが、HardwareT&Lでは見ていてもかくかくで見たとおりのフレームレートでした。ここで実験したのはPCI版ですので、
もしかしたらAGP版を使えば改善されるかもしれません。近いうちにAGP版のテストを行ってみたいと思います。
 まだ3DMARK2000以外のD3D HWT&Lが使えてフレームレートが計測できるソフトで実験していないのでまだ検討する必要があります。

参考に、「Geometry Assist」 をOFFにしたときの結果を次のページに載せてあります。