(1) 3DMARK2000 ver1.1

環境は  CPU : Athlon(Thunderbard) 900MHz
       メモリー : 256MB
       M/B : Asus A7V(KT133)
        OS : Win98+DirectX7a
       ドライバーはGeForce2MX(SDRAM版)はリファレンスfver631を使用。KYROはVivid!用ドライバーを使用(理由は後ほど)
       垂直同期はoff。
       

 なお、GeForce2MXはD3DT&L、KYROはAthlonを選択した結果である。

   1. 1024×768 16ビットカラー 

                           GeForce2MX      KYRO

3DMark Result 4515 3D marks 3905 3D marks 
CPU Speed 435 CPU 3D marks 269 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 85.4 FPS 64.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 64.5 FPS 49.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 30.8 FPS 24.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 87.9 FPS 96.5 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 65.5 FPS 57.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 42.1 FPS 32.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 307.9 MTexels/s 228.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 604.0 MTexels/s 229.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 7098 KTriangles/s 3967 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 5108 KTriangles/s 3641 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2901 KTriangles/s 3042 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 211.8 FPS 239.8 FPS
16MB Texture Rendering Speed 202.7 FPS 228.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 167.5 FPS 181.4 FPS
64MB Texture Rendering Speed 99.6 FPS 110.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 129.3 FPS 119.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 156.0 FPS 122.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 222.2 FPS 137.5 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 52.1 FPS

 まず、この結果から分かることは、KYROは環境バンプマッピングを使えるということである。(実際のゲームでも使用可能)
また、Fill Rateの値はシングルとマルチではほとんど変わらない事も分かる。
Game2のアドベンチャー(low Detail)だけKYROが勝っているのは理由は不明。

  2. 1024×768 32ビットカラー

                           GeForce2MX       KYRO

3DMark Result 3108 3D marks 3446 3D marks 
CPU Speed not not
Game 1 - Helicopter - Low Detail 59.3 FPS 54.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 41.5 FPS 44.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 18.4 FPS 23.3 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 54.1 FPS 75.4 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 49.5 FPS 56.3 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 36.2 FPS 32.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 159.0 MTexels/s 227.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 330.4 MTexels/s 228.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 5494 KTriangles/s 4033 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4270 KTriangles/s 3647 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2701 KTriangles/s 3026 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 133.7 FPS 161.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 128.5 FPS 151.4 FPS
32MB Texture Rendering Speed 115.5 FPS 122.3 FPS
64MB Texture Rendering Speed 91.0 FPS 87.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 62.8 FPS 83.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 78.2 FPS 108.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 126.0 FPS 33.5 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 33.5 FPS

 この結果と1の結果を比べて見ると面白いことが発見できる。KYROは16bitモードと32bitモードとを比べると
Fill Rateの値がほぼ同じということである。また、負荷が高いほどGeForce2MXを上回ることが分かる。
 ということで、実用的ではないが、解像度を1600×1200にした状態で測定してみた。3はその結果である。

   3. 1600×1200 16ビットカラー

                           GeForce2MX      KYRO

3DMark Result 2330 3D marks 2128 3D marks 
CPU Speed 409 CPU 3D marks 265 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 39.2 FPS 26.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 30.3 FPS 22.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 15.0 FPS 12.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 40.5 FPS 42.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 38.1 FPS 41.3 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 31.0 FPS 31.8 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 304.4 MTexels/s 229.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 603.1 MTexels/s 229.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4852 KTriangles/s 3761 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 3879 KTriangles/s 3585 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2553 KTriangles/s 3022 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 89.5 FPS 97.2 FPS
16MB Texture Rendering Speed 87.0 FPS 86.8 FPS
32MB Texture Rendering Speed 78.0 FPS 74.3 FPS
64MB Texture Rendering Speed 16.2 FPS 60.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 61.2 FPS 51.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 76.8 FPS 53.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 100.2 FPS 57.1 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 26.1 FPS

   4. 1600×1200 32ビットカラー

  Triple BufferにするとKYROで測定できなくなるので、double bufferで測定した。

                           GeForce2MX      KYRO

3DMark Result 1369 3D marks 1578 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 25.0 FPS 21.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 17.7 FPS 17.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 8.1 FPS 10.3 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 22.2 FPS 28.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 21.1 FPS 27.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 20.0 FPS 25.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 134.8 MTexels/s 225.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 287.8 MTexels/s 227.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3141 KTriangles/s 3530 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 3031 KTriangles/s 3494 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2622 KTriangles/s 2987 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 49.8 FPS 61.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 48.9 FPS 59.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 46.4 FPS 52.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 45.4 FPS 45.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 26.9 FPS 34.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 35.1 FPS 37.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 55.1 FPS 44.3 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 15.7 FPS

 やはりこの解像度まで来るとほとんど差がでなくなるのだが、Game2とHigh Polygon Countでは
圧倒的にKYROが勝っている。

  5. 640×480 16ビットカラー FSAA(2×2)

  ベンチ結果を見る限り、KYROはFSAAは1×2,2×1,2×2をサポートしていると思われるので
GeForce2MXのFSAA 2×2の結果と比較してみた。

                          GeForce2MX       KYRO

3DMark Result 3295 3D marks 3075 3D marks 
CPU Speed 286 CPU 3D marks 242 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 57.0 FPS 43.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 44.3 FPS 35.5 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 22.6 FPS 19.2 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 59.8 FPS 70.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 53.0 FPS 55.0 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 37.8 FPS 32.7 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 75.2 MTexels/s 57.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 137.4 MTexels/s 57.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6124 KTriangles/s 3997 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4544 KTriangles/s 3682 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2740 KTriangles/s 3036 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 125.1 FPS 172.7 FPS
16MB Texture Rendering Speed 121.5 FPS 169.3 FPS
32MB Texture Rendering Speed 109.4 FPS 135.1 FPS
64MB Texture Rendering Speed 88.8 FPS 91.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 87.1 FPS 83.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 105.5 FPS 86.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 133.6 FPS 91.0 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 38.9 FPS
  

 6. 640×480 32ビットカラー FSAA(2×2)

                           GeForce2MX       KYRO

3DMark Result 2318 3D marks 2899 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 41.8 FPS 41.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 30.6 FPS 33.8 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 14.6 FPS 18.5 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 38.7 FPS 62.2 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 36.6 FPS 52.7 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 30.9 FPS 32.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 43.4 MTexels/s 57.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 81.8 MTexels/s 57.3 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4519 KTriangles/s 4004 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 3679 KTriangles/s 3579 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2479 KTriangles/s 2936 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 81.3 FPS 166.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 79.1 FPS 158.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed 72.8 FPS 115.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed 57.4 FPS 87.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 46.4 FPS 78.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 57.1 FPS 76.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 81.8 FPS 87.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported 27.0 FPS

 16ビットではKYROはMXに負けているが、32ビットではKYROの圧勝である。ちなみに、KYROのFSAA使用時に
表示がおかしくなるようなことは全くなかった。

  次ページは、Quake3のベンチ結果である。