(2) Quake3 Arena
環境は CPU : Athlon(Thunderbard) 900MHz
メモリー : 256MB
M/B : Asus A7V(KT133)
OS : Win98+DirectX7a
ドライバーはGeForce2MX(SDRAM版)はリファレンスfver631を使用。KYROはVivid!用ドライバーを使用(理由は後ほど)
垂直同期はoff。
有名なOpenGLを使ったゲームソフトを使ってOpenGL性能を計測した。
なぜEVIL KYROに付属のドライバーを使わずにVivid!用のドライバーを用いたかというと、EVIL
KYROに
付属していたドライバーを使うと、Vivid!用ドライバー使用時と比べてかなり遅かったせいである。(これは私の環境下で起こったもの
なので、すべての環境で起こるとは限らないと思う)
1. Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO
GeForce2MX KYRO
640*480 16bit | 100.5fps | 90.9fps |
640*480 32bit | 94.7fps | 91.0fps |
800*600 16bit | 94.2fps | 79.9fps |
800*600 32bit | 76.3fps | 77.5fps |
1024*768 16bit | 69.9fps | 58.3fps |
1024*768 32bit | 46.3fps | 54.1fps |
1280*1024 16bit | 45.2fps | 36.1fps |
1280*1024 32bit | 28.5fps | 32.8fps |
1600*1200 16bit | 31.7fps | 24.2fps |
1600*1200 32bit | 17.7fps | 21.4fps |
16ビットではGeForce2MXの完全勝利だが、32ビットではKYROが圧勝している。
このゲームは16ビットと32ビットでのグラフィックの違いが大きいので、KYROの方が有利
2. Qukae3 FSAA(2×2)
GeForce2MX KYRO
640*480 16bit | 47.3fps | 39.5fps |
640*480 32bit | 30.6fps | 38.7fps |
800*600 16bit | 31.3fps | 25.7fps |
800*600 32bit | 19.6fps | 25.2fps |
これも32ビットではKYROの圧勝だと分かる。
*まとめ
KYROはかなり出遅れてしまったが、32ビットカラーではGeForce2MXを上回る性能を持っていることが分かる。
また、DirectX5時代のゲームもけっこう動作し、(トップからいける動作確認表参照)互換性もかなりいいと言える。
惜しむべきは、日本で有名なメーカーがKYRO搭載カードを発売していないことである。もしこれがカ○ープ○に採用
されてGeForce2MXよりも先に発売されていたら今頃は・・・・。