(1) 3DMARK2000 ver1.1

   なお、今回からはフレームレートに関係ない項目を省略することにしました。(手抜きとも言う^^;;;)

   1. 1024×768 16ビットカラー

         Pentium3 850で測定

                          KYRO2(SSE)     GTS(T&L)       GTS(SSE) 

3DMark Result 4647 3D marks  5598 3D marks 4478 3D marks
CPU Speed 264 CPU 3Dmarks 394 CPU 3Dmarks 288 CPU 3Dmarks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 91.2 FPS 105.5 FPS 84.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 60.2 FPS 79.5 FPS 59.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 26.0 FPS 46.4 FPS 32.0 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 117.7 FPS 133.9 FPS 108.2 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 58.4 FPS 63.3 FPS 55.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 33.8 FPS 37.9 FPS 33.5 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 348.1 MTexels/s 535.2 MTexels/s 535.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 348.0 MTexels/s 1101.9 MTexels/s 1101.4 MTexels/s

          Pentium4 1.7GHzで測定

                          KYRO2(SSE)      GTS(T&L)       GTS(SSE) 

3DMark Result 5974 3D marks  7751 3D marks 6941 3D marks
CPU Speed 373 CPU 3Dmarks 582 CPU 3Dmarks 461 CPU 3Dmarks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 103.5 FPS 153.8 FPS 133.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 77.1 FPS 110.4 FPS 95.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 37.9 FPS 53.7 FPS 50.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 149.1 FPS 166.9 FPS 158.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 82.4 FPS 100.1 FPS 87.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 48.0 FPS 61.0 FPS 53.4 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 348.1 MTexels/s 580.8 MTexels/s 580.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 348.0 MTexels/s 1195.9 MTexels/s 1195.5 MTexels/s

  やはり16bitではT&L搭載のGTSには勝てないようです。

   2. 1024×768 32ビットカラー

         Pentium3 850で測定

                          KYRO2(SSE)     GTS(T&L)       GTS(SSE) 

3DMark Result 4550 3D marks  4214 3D marks 3977 3D marks
CPU Speed n/a CPU 3Dmarks n/a CPU 3Dmarks n/a CPU 3Dmarks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 88.1 FPS 85.9 FPS 76.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 60.6 FPS 61.4 FPS 54.9 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 25.9 FPS 29.9 FPS 27.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 112.7 FPS 80.2 FPS 84.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 58.2 FPS 57.4 FPS 54.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 33.7 FPS 36.4 FPS 33.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 347.5 MTexels/s 220.2 MTexels/s 220.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 347.8 MTexels/s 469.1 MTexels/s 469.1 MTexels/s

          Pentium4 1.7GHzで測定

                          KYRO2(SSE)      GTS(T&L)       GTS(SSE) 

3DMark Result 5540 3D marks  4802 3D marks 4906 3D marks
CPU Speed n/a CPU 3Dmarks n/a CPU 3Dmarks n/a CPU 3Dmarks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 94.3 FPS 90.0 FPS 88.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 72.4 FPS 65.6 FPS 65.4 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 37.1 FPS 31.5 FPS 31.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 127.9 FPS 86.2 FPS 91.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 81.8 FPS 74.4 FPS 78.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 48.2 FPS 52.5 FPS 53.2 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 347.2 MTexels/s 221.9 MTexels/s 221.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 347.7 MTexels/s 473.4 MTexels/s 473.2 MTexels/s

 32ビットモードでの結果は大変興味深い結果がでています。
 まず、KYRO2のFill Rateに注目してください。16bitモード、32bitモード、Single、Multiでもほとんど同じ結果がでています。
これは他のカードには見られない特徴です。
 さらに、Pentium3 850 と Pentium4 1.7GHz のときでもKYRO2の結果はGeForce2GTSのT&L使用時とSSE使用時の結果よりもいいことが分かります。
 また、Pentium4 1.7Ghz において、GeForce2GTSの結果でT&L未使用時のほうが使用時よりも結果がよいです。

   (2) 3DMARK2001

 KYRO2では圧縮テクスチャーが選択できず、32ビットカラーテクスチャーを使用していることに注意してください。
またどちらのカードでもGame4は測定不能だったためGame4の結果は省略させてあります。

     デフォルト設定(1024×768 32bit)の結果

         Pentium3 850で測定

                      KYRO2(softT&L) GTS(HW T&L)

3DMark Result 1563 3D marks  2251 3D marks
Game 1 - Car Chase- Low Detail 27.1 FPS 46.1 FPS
Game 1 - Car Chase- High Detail 4.9 FPS 3.1 FPS
Game 2 - Dragothic - Low Detail 23.3 FPS 41.3 FPS
Game 2 - Dragothic - High Detail 10.4 FPS 16.1 FPS
Game 3 - Lobby - Low Detail 46.5 FPS 50.8 FPS
Game 3 - Lobby - High Detail 14.4 FPS 24.3 FPS

          Pentium4 1.7GHzで測定

                      KYRO2(softT&L) GTS(HW T&L)

3DMark Result 2523 3D marks  3231 3D marks
Game 1 - Car Chase- Low Detail 42.1 FPS 53.1 FPS
Game 1 - Car Chase- High Detail 8.1 FPS 23.8 FPS
Game 2 - Dragothic - Low Detail 43.7 FPS 51.5 FPS
Game 2 - Dragothic - High Detail 17.3 FPS 21.7 FPS
Game 3 - Lobby - Low Detail 70.0 FPS 61.2 FPS
Game 3 - Lobby - High Detail 22.9 FPS 33.3 FPS

 やはりKYRO2はT&Lを持っていないのが大きく響いているようです。
Pentium4 1.7GhzにするとこのベンチがSSE2に対応しているらしく、大幅にスコアがアップし、一部項目ではKYRO2がGTSに勝っているところもある。
ただ、KYRO2は複雑なポリゴン表示に弱いというのが予想できる結果が出ている。(Game1のHigh Detailの結果が他のと比べてかなり低いため)

  次ページは実際のゲームエンジンを使用したベンチマーク結果の検証です。