(1) 3DMARK2000 ver1.1
なお、今回からはフレームレートに関係ない項目を省略することにしました。(手抜きとも言う^^;;;)
1. 1024×768 16ビットカラー
Pentium3 850で測定
KYRO2(SSE) GTS(T&L) GTS(SSE)
3DMark Result | 4647 3D marks | 5598 3D marks | 4478 3D marks |
CPU Speed | 264 CPU 3Dmarks | 394 CPU 3Dmarks | 288 CPU 3Dmarks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 91.2 FPS | 105.5 FPS | 84.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 60.2 FPS | 79.5 FPS | 59.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 26.0 FPS | 46.4 FPS | 32.0 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 117.7 FPS | 133.9 FPS | 108.2 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 58.4 FPS | 63.3 FPS | 55.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 33.8 FPS | 37.9 FPS | 33.5 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 348.1 MTexels/s | 535.2 MTexels/s | 535.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 348.0 MTexels/s | 1101.9 MTexels/s | 1101.4 MTexels/s |
Pentium4 1.7GHzで測定
KYRO2(SSE) GTS(T&L) GTS(SSE)
3DMark Result | 5974 3D marks | 7751 3D marks | 6941 3D marks |
CPU Speed | 373 CPU 3Dmarks | 582 CPU 3Dmarks | 461 CPU 3Dmarks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 103.5 FPS | 153.8 FPS | 133.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 77.1 FPS | 110.4 FPS | 95.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 37.9 FPS | 53.7 FPS | 50.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 149.1 FPS | 166.9 FPS | 158.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 82.4 FPS | 100.1 FPS | 87.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 48.0 FPS | 61.0 FPS | 53.4 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 348.1 MTexels/s | 580.8 MTexels/s | 580.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 348.0 MTexels/s | 1195.9 MTexels/s | 1195.5 MTexels/s |
やはり16bitではT&L搭載のGTSには勝てないようです。
2. 1024×768 32ビットカラー
Pentium3 850で測定
KYRO2(SSE) GTS(T&L) GTS(SSE)
3DMark Result | 4550 3D marks | 4214 3D marks | 3977 3D marks |
CPU Speed | n/a CPU 3Dmarks | n/a CPU 3Dmarks | n/a CPU 3Dmarks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 88.1 FPS | 85.9 FPS | 76.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 60.6 FPS | 61.4 FPS | 54.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 25.9 FPS | 29.9 FPS | 27.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 112.7 FPS | 80.2 FPS | 84.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 58.2 FPS | 57.4 FPS | 54.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 33.7 FPS | 36.4 FPS | 33.1 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 347.5 MTexels/s | 220.2 MTexels/s | 220.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 347.8 MTexels/s | 469.1 MTexels/s | 469.1 MTexels/s |
Pentium4 1.7GHzで測定
KYRO2(SSE) GTS(T&L) GTS(SSE)
3DMark Result | 5540 3D marks | 4802 3D marks | 4906 3D marks |
CPU Speed | n/a CPU 3Dmarks | n/a CPU 3Dmarks | n/a CPU 3Dmarks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 94.3 FPS | 90.0 FPS | 88.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 72.4 FPS | 65.6 FPS | 65.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 37.1 FPS | 31.5 FPS | 31.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 127.9 FPS | 86.2 FPS | 91.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 81.8 FPS | 74.4 FPS | 78.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 48.2 FPS | 52.5 FPS | 53.2 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 347.2 MTexels/s | 221.9 MTexels/s | 221.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 347.7 MTexels/s | 473.4 MTexels/s | 473.2 MTexels/s |
32ビットモードでの結果は大変興味深い結果がでています。
まず、KYRO2のFill Rateに注目してください。16bitモード、32bitモード、Single、Multiでもほとんど同じ結果がでています。
これは他のカードには見られない特徴です。
さらに、Pentium3 850 と Pentium4 1.7GHz のときでもKYRO2の結果はGeForce2GTSのT&L使用時とSSE使用時の結果よりもいいことが分かります。
また、Pentium4 1.7Ghz において、GeForce2GTSの結果でT&L未使用時のほうが使用時よりも結果がよいです。
(2) 3DMARK2001
KYRO2では圧縮テクスチャーが選択できず、32ビットカラーテクスチャーを使用していることに注意してください。
またどちらのカードでもGame4は測定不能だったためGame4の結果は省略させてあります。
デフォルト設定(1024×768 32bit)の結果
Pentium3 850で測定
KYRO2(softT&L) GTS(HW T&L)
3DMark Result | 1563 3D marks | 2251 3D marks |
Game 1 - Car Chase- Low Detail | 27.1 FPS | 46.1 FPS |
Game 1 - Car Chase- High Detail | 4.9 FPS | 3.1 FPS |
Game 2 - Dragothic - Low Detail | 23.3 FPS | 41.3 FPS |
Game 2 - Dragothic - High Detail | 10.4 FPS | 16.1 FPS |
Game 3 - Lobby - Low Detail | 46.5 FPS | 50.8 FPS |
Game 3 - Lobby - High Detail | 14.4 FPS | 24.3 FPS |
Pentium4 1.7GHzで測定
KYRO2(softT&L) GTS(HW T&L)
3DMark Result | 2523 3D marks | 3231 3D marks |
Game 1 - Car Chase- Low Detail | 42.1 FPS | 53.1 FPS |
Game 1 - Car Chase- High Detail | 8.1 FPS | 23.8 FPS |
Game 2 - Dragothic - Low Detail | 43.7 FPS | 51.5 FPS |
Game 2 - Dragothic - High Detail | 17.3 FPS | 21.7 FPS |
Game 3 - Lobby - Low Detail | 70.0 FPS | 61.2 FPS |
Game 3 - Lobby - High Detail | 22.9 FPS | 33.3 FPS |
やはりKYRO2はT&Lを持っていないのが大きく響いているようです。
Pentium4 1.7GhzにするとこのベンチがSSE2に対応しているらしく、大幅にスコアがアップし、一部項目ではKYRO2がGTSに勝っているところもある。
ただ、KYRO2は複雑なポリゴン表示に弱いというのが予想できる結果が出ている。(Game1のHigh Detailの結果が他のと比べてかなり低いため)