(3) SL bench ver0.50a

  このベンチソフトもHardwareT&Lに対応しています。しかしSSE2には非対応です。
Direct3Dを用いたベンチです。デフォルトの設定(800×600、16bit)で測定してあります。

   Pentium3 850で測定

  *KYRO2*

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.91 sec
Total Frames 5245 frames
Average FPS 19.72 fps
Fastest FPS 142.86 fps
Lowest FPS 0.37 fps
Polygon Performance 693.67 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3884.14 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2011.09 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11206.00 Kvertexes/sec

   *GeForce2GTS*

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.96 sec
Total Frames 6363 frames
Average FPS 23.92 fps
Fastest FPS 111.11 fps
Lowest FPS 0.40 fps
Polygon Performance 860.83 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3005.33 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2495.51 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8751.11 Kvertexes/sec

    Pentium4 1.7Ghzで測定

    *KYRO2*

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.78 sec
Total Frames 6954 frames
Average FPS 26.16 fps
Fastest FPS 90.91 fps
Lowest FPS 0.29 fps
Polygon Performance 965.94 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3831.14 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2801.26 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11153.14 Kvertexes/sec

    *GeForce2GTS*

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.85 sec
Total Frames 7846 frames
Average FPS 29.51 fps
Fastest FPS 142.86 fps
Lowest FPS 0.36 fps
Polygon Performance 1107.96 Kpolygons/sec
Fastest PPS 4603.67 Kpolygons/sec
Vertex Performance 3214.83 Kvertexes/sec
Fastest VPS 13355.83 Kvertexes/sec

  これを見るとかなりKYRO2は健闘していると言えます。ただ、Pen4 1.7Ghzでもそう対してフレームレートがあがっていないのは、
Pen4の浮動小数点演算性能はクロックと比べてそう高くないと一般に言われていることの裏付けとも言えるでしょう。

  (4) Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO(ver1.16n)

  これは実際のゲームのデモでの平均フレームレートを計測するものです。
ちなみにゲームのグラフィック設定は、固定してあるものは、GL Extensions(ON)、Fullscreen(ON)、Lighting(Lightmap)、Geometric Detail(High)、Texture Detail(最高)、Texture Filter(Trilinear)で、解像度と色数だけを変更して測定しました。

   Pentium3 850で測定

                KYRO2  GeForce2GTS

640×480 16bit 94.3 fps 104.9 fps
640×480 32bit 94.2 fps 107.0 fps
800×600 16bit 91.1 fps 106.3 fps
800×600 32bit 90.1 fps 102.9 fps
1024×768 16bit 78.7 fps 101.9 fps
1024×768 32bit 75.9 fps 80.0 fps
1280×1024 16bit 55.4 fps 83.2 fps
1280×1024 32bit 50.2 fps 48.3 fps
1600×1200 16bit 38.0 fps 57.8 fps
1600×1200 32bit 34.5 fps 33.1 fps

   Pentium4 1.7Ghzで測定

                KYRO2  GeForce2GTS

640×480 16bit 136.0 fps 185.0 fps
640×480 32bit 136.3 fps 173.6 fps
800×600 16bit 121.8 fps 174.1 fps
800×600 32bit 117.8 fps 132.5 fps
1024×768 16bit 89.6 fps 136.5 fps
1024×768 32bit 85.1 fps 82.1 fps
1280×1024 16bit 55.5 fps 89.1 fps
1280×1024 32bit 50.2 fps 48.7 fps
1600×1200 16bit 38.0 fps 58.3 fps
1600×1200 32bit 34.5 fps 33.2 fps

  1280×1024を越えたあたりから、KYRO2、GeForce2GTSともほとんどCPUの違いが出てこなくなっています。
どうやらこのゲームは特に高解像度においてはCPUよりもビデオカードに左右されるようです。
このゲームに関しては、一番よく使われていると思われる1024×768 32bitではほぼ両者は互角と言っていいと思います。

 (4) Quake3 Arena DEMO001 TIMDEMO FSAA(ver1.16n)

  FSAAを有効にしたときの性能差を調べてみました。
ちなみにFSAA使用時のKYRO2の設定は、「垂直同期off」「テクスチャ圧縮on」「内部デブス/ステンシルバッファon」です。

   Pentium4 1.7GHzで測定

   i) FSAA×2

                KYRO2  GeForce2GTS

640×480 16bit 109.3 fps 134.9 fps
640×480 32bit 107.1 fps 85.6 fps
800×600 16bit 75.8 fps 90.4 fps
800×600 32bit 73.0 fps 50.8 fps
1024×768 16bit 47.6 fps 60.9 fps
1024×768 32bit 45.7 fps 30.6 fps

   ii) FSAA×4

                KYRO2  GeForce2GTS

640×480 16bit 60.6 fps 87.2 fps
640×480 32bit 59.2 fps 54.3 fps
800×600 16bit 39.4 fps 57.3 fps
800×600 32bit 38.5 fps 31.6 fps
1024×768 16bit 24.3 fps 35.0 fps
1024×768 32bit 23.8 fps 18.0 fps

FSAAのかけ方がKYRO2とGTSとでは違っている可能性が高いので単純には比較できないと思いますが、
GTSではFSAAかけると性能が急激に落ちるのに対してKYRO2では16bitと32bitでの差はほとんどなく、FSAA無効時
との差はGTSより少ないです。

  (5) SeriousSam 1.00c DEMO「Alley of The Sphinxes」

 これもOpenGLを使用する3Dゲームですが、最近(日本では2001/6/8)発売されたばかりのものです。
グラフィック設定 : EXEVUTE ADDONで「Default Quality」を実行したあとの状態で測定。

   Pentium3 850で測定

                KYRO2  GeForce2GTS

640×480 16bit 66.2 fps 70.2 fps
640×480 32bit 66.6 fps 71.6 fps
800×600 16bit 65.5 fps 70.0 fps
800×600 32bit 65.1 fps 70.4 fps
1024×768 16bit 61.4 fps 68.9 fps
1024×768 32bit 54.2 fps 65.0 fps
1280×1024 16bit 47.5 fps 65.2 fps
1280×1024 32bit 32.4 fps 48.6 fps
1600×1200 16bit 31.9 fps 56.3 fps
1600×1200 32bit 22.6 fps 27.2 fps

   Pentium4 1.7Ghzで測定

 このベンチでは測定中に一番高く出たフレームレートと一番低く出たフレームレートも測定できるので、
これも参考までに調べました。

                KYRO2                     GeForce2GTS

640×480 16bit 100.5 fps High: 207.3 fps Low : 48.1 fps 122.5 fps High : 246.1 fps Low : 70.6 fps
640×480 32bit 100.2 fps High : 205.6 fps Low : 59.6 fps 122.6 fps High : 246.0 fps Low : 70.5 fps
800×600 16bit 95.5 fps High : 199.6 fps Low : 58.9 fps 120.8 fps High : 241.9 fps Low : 71.6 fps
800×600 32bit 83.3 fps High : 161.3 fps Low : 59.2 fps 113.2 fps High : 242.7 fps Low : 69.4 fps
1024×768 16bit 75.9 fps High : 143.7 fps Low : 49.9 fps 113.8 fps High : 237.3 fps Low : 68.6 fps
1024×768 32bit 62.1 fps High : 112.9 fps Low : 41.4 fps 83.6 fps High : 211.8 fps Low : 42.5 fps
1280×1024 16bit 52.0 fps High : 88.6 fps Low : 35.4 fps 94.3 fps High : 188.8 fps Low : 61.4 fps
1280×1024 32bit 37.9 fps High : 58.2 fps Low : 27.2 fps 50.8 fps High : 112.5 fps Low : 31.5 fps
1600×1200 16bit 34.0 fps High : 53.9 fps Low : 23.7 fps 64.2 fps High : 139.4 fps Low : 40.5 fps
1600×1200 32bit 24.6 fps High : 34.1 fps Low : 18.8 fps 33.3 fps High : 80.0 fps Low : 20.5 fps

 これの結果とQuake3を比べてみると、おもしろいことがわかります。
Quake3だと一定のところまでFPSがあがるとCPUをより高速なものに換えてもFPSが変わらないのに対して、SeriousSamは
どの解像度でもPen3 850よりPen4 1.7Ghzのほうが平均は高くなっています。
 このゲームも16bitカラーではGTSがKYRO2を圧倒していますが、32bitカラーでは差はそれほど開いていません。
このゲームは重くなるととことん重くなる(特にCOOPゲーム時)ので、マルチプレイ時には体感差は感じないと思います。 

 (6) Unreal Tournament

  HardwareT&L未対応のゲームです。3DAPIはDirect3Dを用いました。

   1. Unrealオープニングデモ (ver 225f) 1024x768

   Pen3 850 : KYRO2 62fps、 GeForce2GTS 62fps

   CPUパワーに影響されるせいか差はほとんどないようです。

 (7) Final Reality ver1.01

  非常に懐かしい?DirectX5時代のベンチです。

   Pen4 1.7GHz : KYRO2 11.71、 GeForce2GTS 9.97 

   *まとめ*

 前評判通りKYRO2はCPUが高速であればGeForce2GTSとほぼ互角ということはわかります。
ただ、今現在(2001/6/19)の店頭販売価格が、ギルモのKYRO2カードとGeForce2Proカードが同じ価格帯になっています。
最近(2001/6/19現在)登場したSUMAのKYRO2はMX400カードと同じ価格帯で販売されていて、比較対象が難しいところです。
しかしHW T&L対応のゲームでKYRO2がGeForce2Proに勝つことはないと思いますので、このあたりは好みですね^^;;;
たまには変わったものを使ってみたい、と思う方はKYRO2を使ったほうが面白みがあって?いいと思います。