Radeon9700Proの性能

先日ATiからDirectX9に完全対応したRadeon9700Proが発表され、Radeon9700Pro搭載カードが出回りだした。
今回はそのRadeon9700Proについて、DirecxX8.1までが正式公開されている現在での性能を調べてみることにする。
故にRadeon9700Proの真の性能を測定しているわけではないことには注意してもらいたい。
Radeon9700Proがサポートしている機能などはいろんなサイトや雑誌で紹介されているのでここでは割愛する。(手抜き

 テスト環境

 CPU : Pentium4 2.26GHz
 MEMORY : PC2700 DDR SDRAM256MB (DDR266動作)
 M/B : GIGABYTE GA-8IEX (Intel i845E)
 OS : WinMe + DirectX8.1a

なお、GeForce4Ti4400のドライバーは29.42、Radeon9700ProのドライバーはCATALYST0.23を使用。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。

(1) 3DMARK2000 ver1.1

左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がRadeon9700Proである。

   1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 12522 3D marks 14063 3D marks 
CPU Speed 712 CPU 3D marks 759 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 238.1 FPS 254.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 180.2 FPS 192.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 121.3 FPS 152.2 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 298.9 FPS 357.6 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 130.1 FPS 136.5 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 74.9 FPS 78.8 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 1067.4 MTexels/s 1789.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2101.9 MTexels/s 2368.6 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 32887 KTriangles/s 32839 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 19804 KTriangles/s 13206 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 11465 KTriangles/s 7181 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 874.9 FPS 1147.8 FPS
16MB Texture Rendering Speed 597.5 FPS 701.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 321.0 FPS 369.1 FPS
64MB Texture Rendering Speed 165.9 FPS 190.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 487.6 FPS 463.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 686.4 FPS 694.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 1141.5 FPS 972.6 FPS
Bump Mapping (Environment) 664.9 FPS 522.5 FPS

 同じHW T&L使用でもCPU Speedがかなり違っていることから、Radeon9700ProのHW T&L処理はTi4400とは違っていること
が推測できる。また、Fill Rate (Single-Texturing)のスコアがかなり違っていることがトータルスコアの違いとなっていることも
推測できる。

2) 3DMARK2001SE Build330

 左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がRadeon9700Proである。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 9890 3D marks 11869 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 149.8 fps 156.1 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 50.7 fps 50.8 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 170.9 fps 206.4 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 101.1 fps 127.9 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 138.8 fps 148.6 fps
Game3 - Lobby - High Detail 61.9 fps 63.6 fps
Game4 - Nature 51.1 fps 95.6 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 956.6 MTexels/s 1655.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2126.1 MTexels/s 2534.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 47.8 MTriangles/s 66.2 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 11.5 MTriangles/s 15.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 132.1 fps 181.2 fps
DOT3 Bump Mapping 145.0 fps 189.5 fps
Vertex Shader 82.5 fps 160.4 fps
Pixel Shader 113.5 fps 148.0 fps
Advanced Pixel Shader 86.6 fps 187.7 fps
Point Sprites 28.5 MSprites/s 36.4 MSprites/s

 トータルスコアの違いはGame4のスコアの違いによって出てきていると過言ではないと思われる。
DirecxX8の機能のテストの結果もRadeon9700Proが大きくTi4400を突き放しているので、将来でてくるであろう
DirectX8の機能をフル活用するゲームでは体感できるほどの差が出てくる可能性があると考えられる。

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 6494 3D marks 9420 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 100.2 fps 130.9 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 48.9 fps 50.6 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 95.2 fps 158.7 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 62.6 fps 98.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 92.4 fps 133.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 46.3 fps 62.7 fps
Game4 - Nature 23.0 fps 48.2 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 922.5 MTexels/s 1720.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2150.4 MTexels/s 2583.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 40.4 MTriangles/s 61.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.9 MTriangles/s 14.7 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 81.3 fps 132.7 fps
DOT3 Bump Mapping 59.7 fps 88.8 fps
Vertex Shader 61.7 fps 142.9 fps
Pixel Shader 50.5 fps 93.4 fps
Advanced Pixel Shader 44.7 fps 94.7 fps
Point Sprites 15.0 MSprites/s 21.2 MSprites/s

 Radeon9700ProはTi4400と違ってGame4のスコア以外は1024x768時とあまり大差ない。

 3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4 

3DMark Score 4954 3D marks 9597 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 75.1 fps 132.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 43.9 fps 50.0 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 65.2 fps 165.4 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 49.4 fps 98.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 60.2 fps 135.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 33.0 fps 62.3 fps
Game4 - Nature 21.2 fps 52.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 304.0 MTexels/s 1026.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 699.6 MTexels/s 2501.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 32.9 MTriangles/s 56.8 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.3 MTriangles/s 14.4 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 69.5 fps 154.2 fps
DOT3 Bump Mapping 46.6 fps 113.8 fps
Vertex Shader 47.6 fps 97.8 fps
Pixel Shader 62.9 fps 145.7 fps
Advanced Pixel Shader 37.5 fps 114.0 fps
Point Sprites 11.3 MSprites/s 9.1 MSprites/s

  4. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4

3DMark Score 1783 3D amrks 4555 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 25.4 fps 61.2 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 19.1 fps 34.9 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 21.1 fps 69.0 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 18.7 fps 37.6 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 19.0 fps 65.6 fps
Game3 - Lobby - High Detail 10.8 fps 37.6 fps
Game4 - Nature 7.9 fps 19.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 302.4 MTexels/s 1179.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 669.1 MTexels/s 2531.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 17.3 MTriangles/s 32.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 8.0 MTriangles/s 12.4 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 25.8 fps 90.1 fps
DOT3 Bump Mapping 16.0 fps 44.9 fps
Vertex Shader 23.2 fps 37.3 fps
Pixel Shader 24.7 fps 72.1 fps
Advanced Pixel Shader 15.2 fps 49.7 fps
Point Sprites 5.3 MSprites/s 3.5 MSprites/s

 Point Sprites以外は、Radeon9700Proの圧勝であることが分かる。
Radeon9700Proの場合、1024x768の場合はほとんどスコア低下が見られない。
また、FSAAx4でもFill Rateのスコアはあまり低下が見られない。