Radeon9700Proの性能
先日ATiからDirectX9に完全対応したRadeon9700Proが発表され、Radeon9700Pro搭載カードが出回りだした。
今回はそのRadeon9700Proについて、DirecxX8.1までが正式公開されている現在での性能を調べてみることにする。
故にRadeon9700Proの真の性能を測定しているわけではないことには注意してもらいたい。
Radeon9700Proがサポートしている機能などはいろんなサイトや雑誌で紹介されているのでここでは割愛する。(手抜き
テスト環境
CPU : Pentium4 2.26GHz
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM256MB (DDR266動作)
M/B : GIGABYTE GA-8IEX (Intel i845E)
OS : WinMe + DirectX8.1a
なお、GeForce4Ti4400のドライバーは29.42、Radeon9700ProのドライバーはCATALYST0.23を使用。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がRadeon9700Proである。
1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 12522 3D marks | 14063 3D marks |
CPU Speed | 712 CPU 3D marks | 759 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 238.1 FPS | 254.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 180.2 FPS | 192.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 121.3 FPS | 152.2 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 298.9 FPS | 357.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 130.1 FPS | 136.5 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 74.9 FPS | 78.8 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 1067.4 MTexels/s | 1789.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2101.9 MTexels/s | 2368.6 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 32887 KTriangles/s | 32839 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 19804 KTriangles/s | 13206 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 11465 KTriangles/s | 7181 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 874.9 FPS | 1147.8 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 597.5 FPS | 701.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 321.0 FPS | 369.1 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 165.9 FPS | 190.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 487.6 FPS | 463.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 686.4 FPS | 694.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 1141.5 FPS | 972.6 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 664.9 FPS | 522.5 FPS |
同じHW T&L使用でもCPU Speedがかなり違っていることから、Radeon9700ProのHW
T&L処理はTi4400とは違っていること
が推測できる。また、Fill Rate (Single-Texturing)のスコアがかなり違っていることがトータルスコアの違いとなっていることも
推測できる。
2) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がRadeon9700Proである。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 9890 3D marks | 11869 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 149.8 fps | 156.1 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 50.7 fps | 50.8 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 170.9 fps | 206.4 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 101.1 fps | 127.9 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 138.8 fps | 148.6 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 61.9 fps | 63.6 fps |
Game4 - Nature | 51.1 fps | 95.6 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 956.6 MTexels/s | 1655.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2126.1 MTexels/s | 2534.2 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 47.8 MTriangles/s | 66.2 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 11.5 MTriangles/s | 15.0 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 132.1 fps | 181.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 145.0 fps | 189.5 fps |
Vertex Shader | 82.5 fps | 160.4 fps |
Pixel Shader | 113.5 fps | 148.0 fps |
Advanced Pixel Shader | 86.6 fps | 187.7 fps |
Point Sprites | 28.5 MSprites/s | 36.4 MSprites/s |
トータルスコアの違いはGame4のスコアの違いによって出てきていると過言ではないと思われる。
DirecxX8の機能のテストの結果もRadeon9700Proが大きくTi4400を突き放しているので、将来でてくるであろう
DirectX8の機能をフル活用するゲームでは体感できるほどの差が出てくる可能性があると考えられる。
2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 6494 3D marks | 9420 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 100.2 fps | 130.9 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 48.9 fps | 50.6 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 95.2 fps | 158.7 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 62.6 fps | 98.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 92.4 fps | 133.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 46.3 fps | 62.7 fps |
Game4 - Nature | 23.0 fps | 48.2 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 922.5 MTexels/s | 1720.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2150.4 MTexels/s | 2583.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 40.4 MTriangles/s | 61.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.9 MTriangles/s | 14.7 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 81.3 fps | 132.7 fps |
DOT3 Bump Mapping | 59.7 fps | 88.8 fps |
Vertex Shader | 61.7 fps | 142.9 fps |
Pixel Shader | 50.5 fps | 93.4 fps |
Advanced Pixel Shader | 44.7 fps | 94.7 fps |
Point Sprites | 15.0 MSprites/s | 21.2 MSprites/s |
Radeon9700ProはTi4400と違ってGame4のスコア以外は1024x768時とあまり大差ない。
3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 4954 3D marks | 9597 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 75.1 fps | 132.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 43.9 fps | 50.0 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 65.2 fps | 165.4 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 49.4 fps | 98.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 60.2 fps | 135.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 33.0 fps | 62.3 fps |
Game4 - Nature | 21.2 fps | 52.5 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 304.0 MTexels/s | 1026.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 699.6 MTexels/s | 2501.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 32.9 MTriangles/s | 56.8 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.3 MTriangles/s | 14.4 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 69.5 fps | 154.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 46.6 fps | 113.8 fps |
Vertex Shader | 47.6 fps | 97.8 fps |
Pixel Shader | 62.9 fps | 145.7 fps |
Advanced Pixel Shader | 37.5 fps | 114.0 fps |
Point Sprites | 11.3 MSprites/s | 9.1 MSprites/s |
4. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 1783 3D amrks | 4555 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 25.4 fps | 61.2 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 19.1 fps | 34.9 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 21.1 fps | 69.0 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 18.7 fps | 37.6 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 19.0 fps | 65.6 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 10.8 fps | 37.6 fps |
Game4 - Nature | 7.9 fps | 19.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 302.4 MTexels/s | 1179.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 669.1 MTexels/s | 2531.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 17.3 MTriangles/s | 32.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 8.0 MTriangles/s | 12.4 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 25.8 fps | 90.1 fps |
DOT3 Bump Mapping | 16.0 fps | 44.9 fps |
Vertex Shader | 23.2 fps | 37.3 fps |
Pixel Shader | 24.7 fps | 72.1 fps |
Advanced Pixel Shader | 15.2 fps | 49.7 fps |
Point Sprites | 5.3 MSprites/s | 3.5 MSprites/s |
Point Sprites以外は、Radeon9700Proの圧勝であることが分かる。
Radeon9700Proの場合、1024x768の場合はほとんどスコア低下が見られない。
また、FSAAx4でもFill Rateのスコアはあまり低下が見られない。