(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
また、Radeon9700Proでは、N-PatchとTruformをハードウェアサポートしているにもかかわらず有効にできなかった。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がRadeon9700Proである。
1024x768 32bit Average | 137.1 fps | 140.4 fps |
Max | 293.5 fps | 301.7 fps |
Min | 82.2 fps | 81.3 fps |
1600x1200 32bit Average | 105.9 fps | 128.0 fps |
Max | 210.1 fps | 275.6 fps |
Min | 66.1 fps | 75.9 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がRadeon9700Proである。
1024x768 32bit Average | 79.9 fps | 78.4 fps |
Max | 186.3 fps | 192.2 fps |
Min | 47.5 fps | 46.2 fps |
1600x1200 32bit Average | 61.8 fps | 73.1 fps |
Max | 142.9 fps | 178.2 fps |
Min | 38.5 fps | 44.6 fps |
Radeon9700Proのほうが高解像度時のフレームレートの低下が少なく、最低フレームレートもTi4400より高く
快適であることが分かる。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がRadeon9700Proである。
なお、Radeon9700ProではFSAAが有効にならなかったためFSAA未使用時の結果のみである。
1024x768 32bit | 176.4 fps | 181.0 fps |
1280x1024 32bit | 156.2 fps | 178.6 fps |
1600x1200 32bit | 120.3 fps | 169.1 fps |
2048x1536 32bit | 80.7 fps | 72.1 fps |
1600x1200ではRadeon9700Proが大差を受けてTi4400に勝っているのだが、なぜか2048x1536になると
Radeon9700Proはスコアが大幅に低下し逆転されている。なぜかは不明。
(5) UT2003 DEMO版 BenchMark
DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
ベンチマークモードではグラフィック設定が同じにされるため比較しやすい。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がRadeon9700Proである。
FlyBy
Flyby MAP1
1024x768 32bit Average | 109.89 fps | 104.91 fps |
Max | 428.85 fps | 245.13 fps |
Min | 43.11 fps | 58.44 fps |
1600x1200 32bit Average | 47.06 fps | 89.02 fps |
Max | 152.41 fps | 237.17 fps |
Min | 30.49 fps | 61.17 fps |
Flyby MAP2
1024x768 32bit Average | 164.95 fps | 129.8 fps |
Max | 435.82 fps | 239.97 fps |
Min | 76.04 fps | 60.71 fps |
1600x1200 32bit Average | 85.46 fps | 122.89 fps |
Max | 272.63 fps | 232.12 fps |
Min | 38.04 fps | 67.33fps |
ネットの情報からFlybyはBOTが出てこず、MAPのみを描画しているためにCPUへの負担が少なく、結果がビデオカードの性能に
依存すると思われる。Radeon9700Proは高解像度でも大してフレームレートが落ちず、3DMARK2001SEと同じような傾向の結果に
なっている。
BotMatch
BotMatch MAP1
1024x768 32bit Average | 43.07 fps | 38.73 fps |
Max | 81.33 fps | 68.95 fps |
Min | 14.41 fps | 19.31 fps |
1600x1200 32bit Average | 29.82 fps | 38.14 fps |
Max | 64.55 fps | 69.26 fps |
Min | 17.75 fps | 19.19 fps |
BotMatch MAP2
1024x768 32bit Average | 63.20 fps | 54.32 fps |
Max | 116.56 fps | 92.78 fps |
Min | 24.41 fps | 23.51 fps |
1600x1200 32bit Average | 60.45 fps | 54.85 fps |
Max | 121.47 fps | 96.56 fps |
Min | 26.49 fps | 24.01 fps |
ネットの情報からBotMatchはCPUパワーが必要で、ビデオカードが良くてもCPUの性能が低いと良い結果が得られないと思われる。
どちらもほぼ大差ないことが分かる。
(6) Codecreature Benchmark
DirectX8に対応したグラフィックエンジンを用いたデモである。Pixel ShaderとVertex Shaderをふんだんに使っているので重い。
GeForce4Ti4400
Radeon9700Pro
Radeon9700Proの圧勝であることが分かる。
***まとめ***
Radeon9700Proは現時点でもTi4400の結果からTi4600に勝る性能を持っていることが想像できる。
しかし、安くても4万円することと、まだDirectX9が正式リリースされていない(=対応したソフトがない)ことも
あるので、しばらく待って価格が安くなってDirectX9が出てから買っても遅くはないだろう。
肝心なドライバーの出来はRadeon8500の初期の頃と比べるとかなり良いと思える。
(というより、Radeon8500の初期がひどすぎたということもありますが(^^;;;。
)
しかし、私の環境ではFSAAを有効にできない場合がほとんどでFSAAの性能を調べることができなかったのが
残念であった。