GeForce 8800GTX SLI & Radeon HD 2900XT
nVIDIAとAMD(ATi)のDirectX10対応GPUの性能をみていく。
「ある意味」ハイスペックCPU&マザーボードでない8800GTX SLIのベンチマークは珍しいはず。
(´;ω;`)1920x1200でFSAA&Anisoもりもりかけて遊ぶためのPCだもん・・・。
(´;ω;`)このくらいの解像度だと、CPUがある程度性能あれば、あまり重い部類のゲームのfpsに影響しないはずだもん・・・。
テスト環境
CPU : Opteron185 (2.6GHz L2=1MB Dual Core)
MEMORY : PC3200 DDR SDRAM 1GBx2 (DDR400動作)
M/B : ASUS A8N-SLI Premium (BIOS 1302β)
その他拡張パーツ : ASUS PhysX1、SoundBlaster X-Fi XtremeGamer
電源 : CoolerMaster Real-Power-Pro 850W
OS : Windows XP Pro SP2 、 Windows Vista Ultimate 32bit
なお、Windows XPでのGeForce8800GTX(SLI)のドライバは、158.22を使用。
RadeonHD2900XTのドライバは、8.37.4.3(07/5/10付けドライバ)を使用。
Windows VistaでのGeForce8800GTX(SLI)のドライバは、158.42を使用。
SLI動作は、x8 x8モードであることに注意。
ロストプラネットDX10体験版ベンチマーク以外は全てWindows XPを使用。
(1) 3DMARK03
RadeonHD2900XTでは動作させられなかったので割愛。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | |
Game Tests 3DMark Score | 34233 3D marks | 50028 3D marks |
GT1-Wings of Fury | 448.5 fps | 438.9 fps |
GT2-Battle of Proxycon | 317.1 fps | 476.9 fps |
GT3-Troll's Lair | 238.1 fps | 334.4 fps |
GT4-Mother nature | 207.2 fps | 347.1 fps |
CPU Tests CPU Score | 1221 | 1160 |
CPU Test 1 | 140.3 fps | 134.7 fps |
CPU Test 2 | 20.9 fps | 19.7 fps |
Feature Tests | ||
Fill Rate (Single-Texturing) | 6844.4 MTexels/s | 13524.1 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 17589.1 MTexels/s | 34423.4 MTexels/s |
Vertex Shader | 123.5 fps | 154.9 fps |
Pixel Shader 2.0 | 614.9 fps | 979.5 fps |
Ragtroll | 139.2 fps | 141.9 fps |
Sound Tests | ||
No Sounds | 73.1 fps | 73.0 fps |
24 Sounds | 65.2 fps | 65.4 fps |
60 Sounds | 59.4 fps | 59.8 fps |
SLIでは、DirectX7世代のグラフィックテストであるGT1のスコアが単体よりも落ちてるのが興味深い。
(2) 3DMARK05
RadeonHD2900XTでは、起動オプションに「-nosyteminfo」をつけて起動させていることに注意。
現状(07/5/23)、-nosysteminfoをつけないと起動させられないため。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
Game Tests 3DMark Score | 13746 3D marks | 14235 3D marks | 14127 |
GT1-Return To Proxycon | 46.8 fps | 46.8 fps | 47.4 fps |
GT2-Firefly Forest | 38.1 fps | 38.0 fps | 38.8 fps |
GT3-Canyon Flight | 93.1 fps | 103.9 fps | 98.2 fps |
CPU Test CPU Score | 5829 | 5444 | 4082 |
CPU Test 1 | 2.7 fps | 2.4 fps | 2.0 fps |
CPU Test 2 | 5.6 fps | 5.4 fps | 3.7 fps |
CPUの性能が足をひっぱっているせいか、SLIにしても、GT3以外スコアが伸びていない。
また、なぜかRadeon HD2900XTのCPU Testの値が低い(-nosysteminfoのせい?)
(3) 3DMARK06
RadeonHD2900XTでは、起動オプションに「-nosyteminfo」をつけて起動させていることに注意。
現状(07/5/23)、-nosysteminfoをつけないと起動させられないため。
1. 1280×1024 FSAA no Aniso no (Default)
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 9201 | 10072 | 9048 |
SM2.0 Score | 4202 | 4176 | 4037 |
GT1-Return To Proxycon | 34.318 fps | 34.133 fps | 33.230 fps |
GT2-Firefly Forest | 35.717 fps | 35.473 fps | 34.045 fps |
HDR/SM3.0 Score | 4441 | 5646 | 4444 |
HDR1-Canyon Flight | 45.507 fps | 69.479 fps | 44.907 fps |
HDR2-Deep Feeze | 43.315 fps | 43.434 fps | 43.978 fps |
CPU Score | 1999 | 1996 | 1978 |
CPU1-Red Valley | 0.632 fps | 0.629 fps | 0.625 fps |
CPU2-Red Valley | 1.012 fps | 1.013 fps | 1.001 fps |
SLIでは、HDR1テストだけ大幅にスコアが伸びている他はスコアが単体時と変化がない。
2. 1280×1024 FSAA x8 Aniso x16
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 6983 | 9201 | 5667 |
SM2.0 Score | 3291 | 4052 | 2260 |
GT1-Return To Proxycon | 28.698 fps | 33.076 fps | 18.798 fps |
GT2-Firefly Forest | 26.152 fps | 34.450 fps | 18.867 fps |
HDR/SM3.0 Score | 2718 | 4596 | 2394 |
HDR1-Canyon Flight | 29.602 fps | 50.901 fps | 24.785 fps |
HDR2-Deep Feeze | 24.760 fps | 41.013 fps | 23.094 fps |
CPU Score | 1998 | 1997 | 1978 |
CPU1-Red Valley | 0.630 fps | 0.631 fps | 0.625 fps |
CPU2-Red Valley | 1.014 fps | 1.012 fps | 1.002 fps |
SLIのスコアが、FSAA&Anisoをかけていない状態の単体時のスコアとほぼ同じになっていることが面白い。
また、Radeon HD2900XTのスコアの落ち込みがGeForce8800GTXより大きいのが興味深い。
3. 1600×1200 FSAA no Aniso no
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 8775 | 9772 | 8456 |
SM2.0 Score | 4052 | 4094 | 3768 |
GT1-Return To Proxycon | 33.129 fps | 33.509 fps | 30.642 fps |
GT2-Firefly Forest | 34.398 fps | 34.720 fps | 32.160 fps |
HDR/SM3.0 Score | 4054 | 5316 | 3965 |
HDR1-Canyon Flight | 38.653 fps | 63.050 fps | 36.904 fps |
HDR2-Deep Feeze | 42.423 fps | 430272 fps | 42.396 fps |
CPU Score | 1996 | 1995 | 1979 |
CPU1-Red Valley | 0.629 fps | 0.630 fps | 0.626 fps |
CPU2-Red Valley | 1.012 fps | 1.011 fps | 1.000 fps |
SLIのほうが、単体より、スコアの落ち込みが少ない。
また、「2.」同様、GeForce8800GTXよりRadeon HD2900XTのほうがスコアの落ち込みが大きい。
4. 1600×1200 FSAA x8 Aniso x16
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 5604 | 8293 | 4787 |
SM2.0 Score | 2577 | 3986 | 1893 |
GT1-Return To Proxycon | 21.522 fps | 32.661 fps | 15.689 fps |
GT2-Firefly Forest | 21.420 fps | 33.767 fps | 15.853 fps |
HDR/SM3.0 Score | 2005 | 3526 | 1916 |
HDR1-Canyon Flight | 22.431 fps | 39.198 fps | 20.365 fps |
HDR2-Deep Feeze | 17.674 fps | 31.319 fps | 17.949 fps |
CPU Score | 1999 | 1996 | 1977 |
CPU1-Red Valley | 0.631 fps | 0.631 fps | 0.624 fps |
CPU2-Red Valley | 1.013 fps | 1.011 fps | 1.002 fps |
SLI時のスコアの落ち込みがあまりなく、単体時とさらに差が広がっている。
同様に、GeForce 8800GTXとRadeon HD2900XTの差も広がっている。
5. 1920×1200 FSAA no Aniso no
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 8408 | 9643 | 7994 |
SM2.0 Score | 3901 | 4111 | 3543 |
GT1-Return To Proxycon | 31.870 fps | 33.572 fps | 28.154 fps |
GT2-Firefly Forest | 33.140 fps | 34.490 fps | 30.893 fps |
HDR/SM3.0 Score | 3748 | 5216 | 3631 |
HDR1-Canyon Flight | 35.356 fps | 59.179 fps | 33.177 fps |
HDR2-Deep Feeze | 39.608 fps | 43.336 fps | 39.452 fps |
CPU Score | 1998 | 1995 | 1980 |
CPU1-Red Valley | 0.632 fps | 0.629 fps | 0.626 fps |
CPU2-Red Valley | 1.011 fps | 1.013 fps | 1.001 fps |
GeForce 8800GTXとRadeon HD2900XTの差がさらに広がっている。
6. 1920×1200 FSAA x8 Aniso x16
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
3DMark Score | 5082 | 7817 | 4319 |
SM2.0 Score | 2342 | 3889 | 1692 |
GT1-Return To Proxycon | 20.402 fps | 32.806 fps | 13.925 fps |
GT2-Firefly Forest | 18.623 fps | 32.009 fps | 14.270 fps |
HDR/SM3.0 Score | 1737 | 3056 | 16881 |
HDR1-Canyon Flight | 19.678 fps | 34.224 fps | 18.104 fps |
HDR2-Deep Feeze | 15.053 fps | 26.905 fps | 15.662 fps |
CPU Score | 1999 | 1999 | 1978 |
CPU1-Red Valley | 0.631 fps | 0.631 fps | 0.626 fps |
CPU2-Red Valley | 1.013 fps | 1.013 fps | 1.000 fps |
SLI時と単体時のスコアの差が1.5倍ほどにまで広がっている。
次ページは、実ゲームでのベンチマークである。