(4) Serious Sam 2 Benchmark
Guru3Dからダウンロードできるベンチマークツールを用いてdemo001で検証。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
1280x1024 FSAA no Aniso no HDR no | 139.7 fps | 136.9 fps | 126.0 fps |
1280x1024 FSAA High Aniso x16 HDR on | 112.7 fps | 134.1 fps | 62.2 fps |
1600x1200 FSAA no Aniso no HDR no | 139.5 fps | 136.6 fps | 124.3 fps |
1600x1200 FSAA High Aniso x16 HDR on | 79.1 fps | 125.0 fps | 47.4 fps |
高負荷設定では、Radeon HD2900XTはかなりのfps落ち込みを見せた。
GeForce8800GTXでは60fps出る場面が多いのでそこまでではないが、RadeonHD2900XTではちょっとつらい感じを受けた。
(5) Far Cry Benchmark
Guru3Dからダウンロードできるベンチマークツールを用いてdemo1で検証。
RadeonHD2900XTでは、なぜか起動中にフリーズするため、検証していない。
また、HDRをオンにすると画面がおかしくなったため、HDRを無効にした状態で測定。
2回ベンチマークを回した平均値を掲載している。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | |
1280x1024 FSAA no Aniso no | 85.61 fps | 82.73 fps |
1280x1024 FSAA x8 Aniso x16 | 84.43 fps | 82.01 fps |
1600x1200 FSAA no Aniso no | 86.81 fps | 83.96 fps |
1600x1200 FSAA x8 Aniso x16 | 85.54 fps | 83.97 fps |
SLI時のほうが単体より低い結果になったのが興味深い。
(6) X3 - Reunion DEMO
DEMO版についているベンチマーク機能を用いて検証。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | |
1074x768 FSAA no Aniso no | 63.2 fps | 61.8 fps | 72.3 fps |
1074x768 FSAA x8 Aniso x16 | 61.7 fps | 61.3 fps | 72.4 fps |
1680x1050 FSAA no Aniso no | 63.8 fps | 61.3 fps | 70.7 fps |
1680x1050 FSAA x8 Aniso x16 | 60.2 fps | 58.7 fps | 57.9 fps |
1920x1200 FSAA no Aniso no | 62.4 fps | 60.5 fps | 73.0 fps |
1920x1200 FSAA x8 Aniso x16 | 58.4 fps | 58.7 fps | 51.4 fps |
解像度を上げても、FSAAやAnisoをかけなければGeForce8800GTXよりRadeonHD2900XTが上回るが、
高解像度でFSAA&Anisoをかけると、RadeonHD2900XTのほうがGeForce8800GTXより下回る。
また、SLI時のほうが超高負荷以外では、単体よりスコアが低い。
(7) F.E.A.R performanse test
グラフィック設定から選択できるベンチマーク機能を用いて検証。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | ||
1074x768 FSAA no Aniso no ソフトシャドウon | Minimum | 48 | 43 | 51 |
Average | 104 | 106 | 109 | |
Maximum | 217 | 234 | 222 | |
1074x768 FSAA x4 Aniso x16 ソフトシャドウon | Minimum | 42 | 42 | 37 |
Average | 93 | 99 | 71 | |
Maximum | 192 | 214 | 143 | |
1600x1200 FSAA no Aniso no ソフトシャドウon | Minimum | 43 | 44 | 44 |
Average | 86 | 99 | 75 | |
Maximum | 174 | 203 | 133 | |
1600x1200 FSAA x4 Aniso x16 ソフトシャドウon | Minimum | 43 | 48 | 17 |
Average | 84 | 100 | 37 | |
Maximum | 197 | 205 | 70 |
高負荷設定では、GeForce8800GTXとRadeonHD2900XTは勝負にならないほど差がついてしまっている。
(8) ロストプラネット体験版 performanse test
1. DX9版
デフォルト設定は、GeForce8800GTXの場合
PS:オフ
AA:x4
HDR:中
テクスチャフィルタ:異方性16倍
テクスチャ解像度:高
モデルの詳細:高
影の品質:中
影の解像度:デフォルト
モーションブラーの品質:高
エフェクトの解像度:高
エフェクトの品質:高
エフェクトのボリューム:高
ライティングの品質:高
ディスプレイの解像度:1280x720
ディスプレイの周波数:60Hz
フルスクリーン:オン
垂直同期:オフ
アスペクト補正:オフ
並列処理:2
並列レンダリング:オン
マルチGPU:オフ
また、RadeonHD2900XTの場合
PS:オフ
AA:なし(有効にできない)
HDR:中
テクスチャフィルタ:異方性16倍
テクスチャ解像度:高
モデルの詳細:高
影の品質:中
影の解像度:デフォルト
モーションブラーの品質:高
エフェクトの解像度:高
エフェクトの品質:高
エフェクトのボリューム:高
ライティングの品質:高
ディスプレイの解像度:1280x720
ディスプレイの周波数:60Hz
フルスクリーン:オン
垂直同期:オフ
アスペクト補正:オフ
並列処理:2
並列レンダリング:オン
マルチGPU:オフ
となった。
そのため、RadeonHD2900XTでは、CCCで強制FSAAx4(BOXモード)を設定したので、注意。
また、8800GTX SLI時には、マルチGPUをオンにしている。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | Radeon HD2900XT | ||
1280x720 FSAAx4 Anisox16 | Snow | 76 | 83 | 65 |
Cave | 39 | 39 | 38 | |
1920x1080 FSAAx4 Anisox16 | Snow | 42 | 61 | 36 |
Cave | 39 | 39 | 38 |
高解像度でのスコア落ち込みがSLI時には少ない。
CaveはどうもCPUベンチのようで、負荷によってスコアに差がほとんどみられない。
2. DX10版
なぜかRadeonHD2900XTでは起動時にエラーが出て起動できなかったため、行っていない。
(4gamerでは動いていたので、OSクリーンインストールすればいいかもしれないけどメンドクセだったので)
デフォルト設定は、GeForce8800GTXの場合
PS:オフ
AA:x4
HDR:中
テクスチャフィルタ:異方性16倍
テクスチャ解像度:高
モデルの詳細:高
影の品質:中
影の解像度:デフォルト
モーションブラーの品質:高
エフェクトの解像度:高
エフェクトの品質:高
エフェクトのボリューム:高
ライティングの品質:高
ディスプレイの解像度:1280x720
ディスプレイの周波数:60Hz
フルスクリーン:オン
垂直同期:オフ
アスペクト補正:オフ
並列処理:2
並列レンダリング:オン
マルチGPU:オフ
となった。SLI時には、マルチGPUをオンにしている、
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | ||
1280x720 FSAAx4 Anisox16 | Snow | 79 | 86 |
Cave | 35 | 35 | |
1920x1080 FSAAx4 Anisox16 | Snow | 35 | 55 |
Cave | 36 | 35 |
DX10版のほうが、特にCaveのスコアが低くなっている。
158.42で、DX10のSLIモードが有効になったという記載がリリースノートにあったが、確かにSLIの効果はでている。
グラフィックの変化としては、光源処理が微妙に綺麗になっていたという印象で、
特別大きな変化はみられなかった。
(9) Company of Heroes Benchmark(DirectX9.0c)
設定は、FSAAとAniso以外の項目を最高設定にし、FSAAとAnisoをドライバー側で強制有効させることによって
行ったことに注意。また、ベンチマークのスコアは2回目のスコアを載せた。
理由は不明だが、Minimum値が、8800GTXシングルでは、1回目より2回目のほうがスコアが高く、
8800GTX SLIでは、2回目より1回目のほうがスコアが高かった。平均やMax値は大きな変化はなかった。
このことに注意してもらいたい。正直、このベンチのMinimum値はアテにならないと思われる。
ベンチマークは、ソフトが持っているパフォーマンステストで行った。
SLIの設定は、ドライバーが持っているプロファイルのデフォルト設定である。
本当は、DirectX10に対応した1.70パッチを使ってVistaでも取る予定だったが、
パッチをあてたらどうやっても起動すらしなくなったため面倒になってあきらめた(ぉ
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | ||
1074x768 FSAA no Aniso no | Minimum | 48.7 fps | 36.9 fps |
Average | 116.7 fps | 113.4 fps | |
Maximum | 214.7 fps | 208.5 fps | |
1074x768 FSAA x8 Aniso x16 | Minimum | 42.5 fps | 25.8 fps |
Average | 117.4 fps | 116.9 fps | |
Maximum | 217.0 fps | 214.1 fps | |
1600x1200 FSAA no Aniso no | Minimum | 44.6 fps | 36.9 fps |
Average | 101.0 fps | 113.4 fps | |
Maximum | 171.4 fps | 208.5 fps | |
1600x1200 FSAA x8 Aniso x16 | Minimum | 41.7 fps | 34.6 fps |
Average | 97.1 fps | 112.5 fps | |
Maximum | 170.9 fps | 200.3 fps | |
1920x1200 FSAA no Aniso no | Minimum | 35.7 fps | 33.4 fps |
Average | 86.9 fps | 111.4 fps | |
Maximum | 171.6 fps | 183.8 fps | |
1920x1200 FSAA x8 Aniso x16 | Minimum | 37.9 fps | 28.0 fps |
Average | 82.0 fps | 107.5 fps | |
Maximum | 170.3 fps | 181.6 fps |
全体的に、CPUが足をひっぱっていることが丸代わりである(泣
高負荷になればなるほど、シングル時とSLI時で平均値と最大値の差が出てくることがわかる。
(10) Call of Juarez DirectX10 Benchmark
guru3D.comでアップされていたものをダウンロードし、VistaUltimate 32bit上で実行させた。
なお、(9)でのVistaのベンチマークと違い、ドライバーのバージョンは158.45βで行っていることに注意。
なお、ダウンロード先は、http://www.guru3d.com/newsitem.php?id=5427 (新しい窓で開きます)
なお、このベンチマークは、設定項目のShadows qualityを高くすると一気に重くなるようで、
後に記載するが、最低のLowと、最高のHighでは、低解像度でもスコアが全くの別物になる。
ベンチ画面も、全く光源処理等が違っているものになっていた。(Highのほうが断然綺麗になる)
ベンチ設定は、Shadow map size=2048x2048、Shadows quality=3(High)、Super-samplingをオフ、
フルスクリーンモードで固定し、Multi-samplingと解像度を変化させて計測した。
SLI時のプロファイルは、ドライバーでのデフォルト設定値を使用した。
GeForce 8800GTX | GeForce 8800GTX SLI | ||
1074x768 Multi-sampling off | Minimum | 21.2 fps | 25.3 fps |
Average | 33.9 fps | 52.5 fps | |
Maximum | 67.5 fps | 94.8 fps | |
1074x768 Multi-sampling x4 | Minimum | 15.8 fps | 24.2 fps |
Average | 29.8 fps | 48.8 fps | |
Maximum | 61.0 fps | 91.5 fps | |
1600x1200 Multi-sampling off | Minimum | 13.4 fps | 22.5 fps |
Average | 24.4 fps | 41.0 fps | |
Maximum | 43.4 fps | 64.0 fps | |
1600x1200 Multi-sampling x4 | Minimum | 10.4 fps | 16.4 fps |
Average | 19.5 fps | 34.2 fps | |
Maximum | 33.7 fps | 61.0 fps | |
1920x1200 Multi-sampling off | Minimum | 11.8 fps | 19.7 fps |
Average | 21.1 fps | 37.4 fps | |
Maximum | 37.6 fps | 62.5 fps | |
1920x1200 Multi-sampling x4 | Minimum | 9.2 fps | 14.7 fps |
Average | 16.6 fps | 25.1 fps | |
Maximum | 28.8 fps | 40.0 fps |
次に、ベンチ設定を、Shadow map size=2048x2048、Shadows quality=0(Low)、Super-sampling
オフ、
Multi-samplingと オフ、解像度1024x768で8800GTX SLIでのスコアを計測し、上記結果と比較した。
Shadows quality=0(Low) | Shadows quality=3(High) | ||
1074x768 Multi-sampling off | Minimum | 27.2 fps | 25.3 fps |
Average | 71.2 fps | 52.5 fps | |
Maximum | 122.0 fps | 94.8 fps |
結果をみるとわかるように、何この3DMARK07!なスコアになってます(汗
8800GTX SLIでも、ベンチがグリグリ動いていたなあと思えるのが、1024x768までという感じだった。
ベンチマーク中の画像は、Vistaの仕様のためか、ウィンドウモードでないとだめなようだったで、
ベンチ中のGPU温度が右に映ってますが、いくつかアップしました。
→1 2 3 4 5 6 7 8 9
(すべて別窓で開きます。jpegで、各ファイル1MBほどあります。
画像サイズは1920x1200で、1600x1200で窓モードでベンチマークをとっている状態のものです。)
GPU温度についてはつっこまないでください(ぉ
(11) 消費電力測定
サンワサプライ販売の(計測技研OEM)ワットチェッカーを用いて、測定した。
アイドルとは、OS(WindowsXP)が立ち上がって、各種常駐ソフトが立ち上がり完了して
安定したときのことをあらわしている。
また、最大消費電力とは、3DMARK06を高負荷で行った際の
(RadeonHD2900XTは、解像度が低いときと高いときとで消費電力が違っていたので、高負荷状態で)
最大値のことをあらわしている。
-----------------------
8800GTX シングル
アイドル 231W
最大 351W
-----------------------
8800GTX SLI時
アイドル 278W
最大 484W
-----------------------
HD2900XT シングルモード 6pin+6pin接続
アイドル 210W
最大 370W
-----------------------
HD2900XT シングルモード 8pin+6pin接続
アイドル 217W
最大 367W
-----------------------
なお、RadeonHD2900XTは、PCI-E VGA用電源8pin+6pin接続でないと、OverDriveの項目(以下の図)がでません。
また、CrossFireもできないようです。
つまり、6pin+6pinだと、CCCからGPUの温度をみることができません。
ただ、【AMDGPUClockTool_v0.7】を使うとみることができました。(CCCで表示される温度と多少ずれていましたが)
6pin+8pinと、6pin+6pinでの性能差ですが、高負荷(1680x1050 FSAAx8 Anisox16)で3DMARK06をやってみましたが、
誤差程度の違いしかありませんでした。他にもいろいろやってみましたが、全く差はありませんでした。
*まとめ*
1600x1200以上の表示ができるディスプレイを持っているユーザーなら、
あまりCPUがハイエンドものでなくても、FSAAや異方向性フィルタをかけて
高解像度でゲームをやりたいとなると、効果はあると思われます。
ベンチ記事では書きませんでしたが、Oblivionや、Company of Heroes等の
かなり重いとされているゲームで、FSAAや異方向性フィルタをかけて
1920x1200でプレイをしてみましたが、SLI時と単体時との違いがはっきりとわかりました。
RadeonHD2900XTに関しては、3D性能は、同価格帯がそもそもGeForce8800GTSで、
その競合として扱われている状態で、さらに、最大消費電力も、GeForce8800GTXより20W近く
高いというものですから、かなり微妙です。
ファンも、GeForce8800GTXの高負荷状態よりも、かなりうるさいです。
ただ、音声込みHDMI出力ができる
(実際、HD DVDをPowerDVDUltraを用いてHDMI経由で再生してみました。音声もちゃんと出てました)
ことが、GeForce8シリーズにはない強みですから、発熱が少ないメインストリーム向け製品が楽しみです。