GeForce FX 5700V PCI vs GeForce 6200A PCI
最近になって、GeForce6200Aを搭載したPCIグラフィックカードが発売された。
メーカー製PCのオンボードグラフィックの性能はどんどん向上していっているが、
DVI出力がない等でPCIビデオカードを追加したいと考えるユーザーも多いだろう。
そこで、今回は入手困難(すでに販売終了)だが、コンシュマークラスのうち
現状で最もPCI最速と言われている、玄人志向 GeForce FX 5700V PCIと
同じく玄人志向 GeForce 6200A PCIを比較しようと思う。
まず、メーカー製PCに載せることを考えているユーザーが多いと思われるので
わざと低いスペックのマシンで測定した結果を掲載することにした。
CPUの性能をあげたマシンの測定結果は後日アップロード予定。
テスト環境
CPU : Celeron 2.2GHz (Northwoodコア)
MEMORY : PC2100 DDR SDRAM 128MB + PC3200 DDR SDRAM 512MB (DDR266動作)
M/B : Intel i845GV
Sound : オンボード AC97
OS : WinXP SP2+ DirectX9.0c
なお、ドライバーのバージョンは両者ともForceware 81.98を使用。
クロックは
5700V PCIがコア250/メモリー400 (メモリバス幅128bit)
6200A PCIがコア300/メモリー500 (メモリバス幅64bit)
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 5594 3D marks | 5297 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 83.5 fps | 74.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 24.7 fps | 23.1 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 96.6 fps | 93.0 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 53.5 fps | 55.3 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 86.7 fps | 79.7 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 38.6 fps | 35.9 fps |
Game4 - Nature | 29.5 fps | 27.0 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 628.2 MTexels/s | 526.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 870.7 MTexels/s | 1179.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 21.7 MTriangles/s | 21.8 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 9.6 MTriangles/s | 10.4 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 65.5 fps | 88.5 fps |
DOT3 Bump Mapping | 70.7 fps | 60.2 fps |
Vertex Shader | 74.7 fps | 64.0 fps |
Pixel Shader | 72.2 fps | 92.1 fps |
Advanced Pixel Shader | 40.1 fps | 72.7 fps |
Point Sprites | 16.1 MSprites/s | 10.2 MSprites/s |
全体のスコアはほぼ同じだが、スコアに関係ない測定結果が興味深い。
特にPixel Shaderのスコアが圧倒的に6200A PCIのほうが上回っている。
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
3DMark Score | 1836 | 2114 |
GT1 - Wings of Fury | 66.9 fps | 65.3 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 12.2 fps | 13.1 fps |
GT3 - Troll's Lair | 10.0 fps | 12.0 fps |
GT4 - Mother Nature | 11.0 fps | 15.3 fps |
DirectX9の性能が大きく関係するGT2,3,4で6200A PCIのほうが上回っている。
(3) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
1024x768 32bit | 88.6 fps | 87.4 fps |
1280x1024 32bit | 66.4 fps | 63.9 fps |
メモリの帯域の差が出ていると思われる。
(4) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
5700V PCI : 144
6200A PCI : 121
スコアの差より、6200A PCIの測定中、周期的にひっかかる描画になっていたのが気になった。
(5) FF11ベンチ3
5700V PCI
low 2244 High 1614
6200A PCI
low 2216 High 1442
この結果も、メモリ帯域が影響していそうな感じである。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
なお、SM3.0対応ビデオカードと9.0cとの組み合わせで問題がでるので、
バイナリを変更して正しく項目が選べるようにした。
5700V PCI
1024x768 最高 1998 綺麗 4186 それなり 4412
6200A PCI
1024x768 最高 3072 綺麗 4576 それなり 5480
6200Aの圧勝なのだ〜♪(ぉ
(8) AquaMark3
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ
5700V PCI
6200A PCI
ほぼスコアは同等であることがわかる。
*まとめ*
6200A PCIについて、補足。
・ 梱包箱に書いてあるメモリクロック333MHzは間違いだが・・・玄人クオリティ故いつ仕様が変わって低クロック版のに変わるか
わからないので注意。
・ DVI出力で1920x1200が出せることを確認。(NANAO S2410で確認)
・ D出力はできることは確認。ただしBIOS画面は出せないのでディスプレイ代わりには難しいと思われる。
ただし、6200A PCIはWin9x/ME非対応?(箱にはXP/2000対応とあったが、9x/Me用ドライバ81.98で
GeForce6対応とリリースノートにはあるので、使えるのかどうかは不明。(試せる環境を持っていない)
Celeron2.2GHzクラスのCPUでは、ほぼ性能は互角であると言うことができると思われる。
次ページでCPUを高速のものにした場合のベンチ結果を述べる。