GeForce FX 5700V PCI vs GeForce 6200A PCI

 Celeron 2.2GHzのマシンでは、性能差があまり出ず、

 面白くなかった(ぉ

 というわけで、CPU性能をよくした環境での測定結果を以下に示す。

(テスト項目が前ページと異なっているが気にしないように(汗)

 テスト環境

 CPU : Pentium M 755 (Dothanコア、2GHz)
 MEMORY : PC3200 DDR SDRAM 512MB x4 Dual Channel (DDR266動作)
 M/B : Intel i915P (P4GD1)
 Sound : Sound Blaster Audigy4 Digital Audio
 OS : WinXP SP2+ DirectX9.0c

なお、ドライバーのバージョンは両者ともForceware 81.98を使用。
クロックは
 5700V PCIがコア250/メモリー400 (メモリバス幅128bit)
 6200A PCIがコア300/メモリー500 (メモリバス幅64bit)

設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。

 (1) 3DMARK2001SE Build330

 左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 7816 3D marks 7464 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 118.5 fps 111.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 56.2 fps 55.5 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 112.8 fps 108.4 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 61.7 fps 64.7 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 122.2 fps 112.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 66.2 fps 60.5 fps
Game4 - Nature 29.9 fps 26.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 635.2 MTexels/s 523.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 873.1 MTexels/s 1177.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 25.1 MTriangles/s 26.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 9.6 MTriangles/s 10.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 58.6 fps 78.5 fps
DOT3 Bump Mapping 73.5 fps 58.7 fps
Vertex Shader 74.2 fps 59.9 fps
Pixel Shader 70.8 fps 86.5 fps
Advanced Pixel Shader 40.3 fps 71.9 fps
Point Sprites 16.2 MSprites/s 10.1 MSprites/s

スコアは両者とも伸びているが、Game1〜3のHigh Detailに関しては伸びが少なく、
Game4に関してはほとんど伸びていない。ビデオカードの性能が足かせになっているものと思われる。

  (2) 3DMARK03 build340

 左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。

3DMark Score 1946 2208
GT1 - Wings of Fury 77.9 fps 77.5 fps
GT2 - Battle of Proxycon 12.6 fps 13.4 fps
GT3 - Troll's Lair 10.3 fps 12.3 fps
GT4 - Mother Nature 11.1 fps 14.8 fps

スコアはCeleron2.2GHz時とほぼ変化がない。GT1のスコアが少し伸びている程度である。

 (3) 3DMARK05

左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。 

3DMark Score 397 507
GT1 - Return To Proxycon 1.4 fps 1.8 fps
GT2 - Firely Forest 1.3 fps 1.5 fps
GT3 - Canyon Flight 2.2 fps 3.1 fps

こういうのをなんとかの背比べというものですね(ぉ

 (4) 信長の野望Online ベンチマーク

 巫女さんハァハァなベンチ(ぉ

 5700V PCI : 210              

 6200A PCI : 194

 スコア的には両者ともかなりよくなった。

 (5) FF11ベンチ3

 5700V PCI

low 4825 High 2955

 6200A PCI

low 3935 High 2172

 CPUの性能がよくなったことがスコア向上に影響していると思われる。
 5700V PCIのほうがスコアがよいが、81.98ではキャラ表示が点滅して正しく表示されていなかった。

 (7) ゆめりあベンチ Ver1.2

 なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
 なお、SM3.0対応ビデオカードと9.0cとの組み合わせで問題がでるので、
 バイナリを変更して正しく項目が選べるようにした。

 5700V PCI

 1024x768 最高 2000  綺麗 4271

 6200A PCI

 1024x768 最高 3032   綺麗 4501

 元々このベンチはCPUの性能がほとんど出ないことから、スコアは全く変わっていない。

 (8) Derby Owners Club Online Benchmark

 5700V PCI : 9987

 6200A PCI : 9227

 わずかながら5700Vのほうがスコアが上であった。

  *まとめ*

 CPUの性能を上げた場合でも、DX7、8世代が多い国産ゲームでは性能向上が見込める可能性があるが、
 海外のゲームではそこまで期待できないであろう。
 低解像度では、若干5700V PCIのほうが6200A PCIより速いのではないかと思われる。