GeForce FX 5700V PCI vs GeForce 6200A PCI
Celeron 2.2GHzのマシンでは、性能差があまり出ず、
面白くなかった(ぉ
というわけで、CPU性能をよくした環境での測定結果を以下に示す。
(テスト項目が前ページと異なっているが気にしないように(汗)
テスト環境
CPU : Pentium M 755 (Dothanコア、2GHz)
MEMORY : PC3200 DDR SDRAM 512MB x4 Dual Channel (DDR266動作)
M/B : Intel i915P (P4GD1)
Sound : Sound Blaster Audigy4 Digital Audio
OS : WinXP SP2+ DirectX9.0c
なお、ドライバーのバージョンは両者ともForceware 81.98を使用。
クロックは
5700V PCIがコア250/メモリー400 (メモリバス幅128bit)
6200A PCIがコア300/メモリー500 (メモリバス幅64bit)
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 7816 3D marks | 7464 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 118.5 fps | 111.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 56.2 fps | 55.5 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 112.8 fps | 108.4 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 61.7 fps | 64.7 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 122.2 fps | 112.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 66.2 fps | 60.5 fps |
Game4 - Nature | 29.9 fps | 26.5 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 635.2 MTexels/s | 523.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 873.1 MTexels/s | 1177.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 25.1 MTriangles/s | 26.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 9.6 MTriangles/s | 10.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 58.6 fps | 78.5 fps |
DOT3 Bump Mapping | 73.5 fps | 58.7 fps |
Vertex Shader | 74.2 fps | 59.9 fps |
Pixel Shader | 70.8 fps | 86.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 40.3 fps | 71.9 fps |
Point Sprites | 16.2 MSprites/s | 10.1 MSprites/s |
スコアは両者とも伸びているが、Game1〜3のHigh Detailに関しては伸びが少なく、
Game4に関してはほとんど伸びていない。ビデオカードの性能が足かせになっているものと思われる。
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
3DMark Score | 1946 | 2208 |
GT1 - Wings of Fury | 77.9 fps | 77.5 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 12.6 fps | 13.4 fps |
GT3 - Troll's Lair | 10.3 fps | 12.3 fps |
GT4 - Mother Nature | 11.1 fps | 14.8 fps |
スコアはCeleron2.2GHz時とほぼ変化がない。GT1のスコアが少し伸びている程度である。
(3) 3DMARK05
左側の結果が5700V PCI、右側の結果が6200A PCIである。
3DMark Score | 397 | 507 |
GT1 - Return To Proxycon | 1.4 fps | 1.8 fps |
GT2 - Firely Forest | 1.3 fps | 1.5 fps |
GT3 - Canyon Flight | 2.2 fps | 3.1 fps |
こういうのをなんとかの背比べというものですね(ぉ
(4) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
5700V PCI : 210
6200A PCI : 194
スコア的には両者ともかなりよくなった。
(5) FF11ベンチ3
5700V PCI
low 4825 High 2955
6200A PCI
low 3935 High 2172
CPUの性能がよくなったことがスコア向上に影響していると思われる。
5700V PCIのほうがスコアがよいが、81.98ではキャラ表示が点滅して正しく表示されていなかった。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
なお、SM3.0対応ビデオカードと9.0cとの組み合わせで問題がでるので、
バイナリを変更して正しく項目が選べるようにした。
5700V PCI
1024x768 最高 2000 綺麗 4271
6200A PCI
1024x768 最高 3032 綺麗 4501
元々このベンチはCPUの性能がほとんど出ないことから、スコアは全く変わっていない。
(8) Derby Owners Club Online Benchmark
5700V PCI : 9987
6200A PCI : 9227
わずかながら5700Vのほうがスコアが上であった。
*まとめ*
CPUの性能を上げた場合でも、DX7、8世代が多い国産ゲームでは性能向上が見込める可能性があるが、
海外のゲームではそこまで期待できないであろう。
低解像度では、若干5700V PCIのほうが6200A PCIより速いのではないかと思われる。