(2) 3DMARK2001SE

 左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がGeForce3である。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 8207 6516
Game1 - Car Chase - Low Detail 114.7 fps 99.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 36.5 fps 36.2 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 154.3 fps 96.7 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 88.2 fps 53.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 112.4 fps 104.8 fps
Game3 - Lobby - High Detail 51.7 fps 50.7 fps
Game4 - Nature 43.3 fps 35.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 931.5 MTexels/s 651.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2093.4 MTexels/s 1345.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 43.3 MTriangles/s 21.4 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 11.5 MTriangles/s 5.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 127.2 fps 102.0 fps
DOT3 Bump Mapping 131.0 fps 100.8 fps
Vertex Shader 89.5 fps 54.6 fps
Pixel Shader 110.0 fps 76.1 fps
Advanced Pixel Shader 84.6 fps 60.2 fps
Point Sprites 27.6 MSprites/s 14.7 MSprites/s

 GeForce4Ti4400とGeForce3とではGame2のスコアが大きく差が開いていることがわかる。
その割には他のGameシーンのスコアが大差ないというのは謎。
 GeForce4Ti4400はPixel ShaderエンジンがGeForce3より強化されていると言われているが、
Pixel Shaderのテスト結果がそれを裏付けている。
 また、3DMARK2000でも同様の結果がでたが、High Polygon CountのスコアがGeForce4Ti4400
はGeForce3のよりも大幅に伸びていることもわかる。

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 5982 4456
Game1 - Car Chase - Low Detail 94.3 fps 67.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 36.3 fps 33.2 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 93.3 fps 63.7 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 62.5 fps 37.9 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 86.7 fps 68.8 fps
Game3 - Lobby - High Detail 42.9 fps 35.1 fps
Game4 - Nature 20.3 fps 16.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 917.0 MTexels/s 677.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2139.7 MTexels/s 1450.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 38.0 MTriangles/s 19.7 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.8 MTriangles/s 5.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 76.0 fps 65.4 fps
DOT3 Bump Mapping 56.6 fps 44.7 fps
Vertex Shader 66.9 fps 47.7 fps
Pixel Shader 49.6 fps 34.4 fps
Advanced Pixel Shader 44.7 fps 32.3 fps
Point Sprites 15.0 MSprites/s 10.0 MSprites/s

 1600x1200になると、メモリ帯域の違いか、Low Detailでも両者に差が出てくる。
ただ、Game2のLow Detailは1024x768のときと違って、Game1、3のLow Detailと大差ないスコアになっている
のは興味深い。

 3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2 

3DMark Score 6796 4964
Game1 - Car Chase - Low Detail 105.7 fps 74.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 35.3 fps 34.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 108.9 fps 67.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 71.2 fps 42.3 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 95.9 fps 75.7 fps
Game3 - Lobby - High Detail 47.4 fps 39.7 fps
Game4 - Nature 30.6 fps 22.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 517.8 MTexels/s 403.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1293.5 MTexels/s 1061.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 39.4 MTriangles/s 19.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.9 MTriangles/s 5.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 101.0 fps 70.3 fps
DOT3 Bump Mapping 78.8 fps 50.0 fps
Vertex Shader 73.6 fps 48.8 fps
Pixel Shader 90.1 fps 57.6 fps
Advanced Pixel Shader 61.5 fps 37.5 fps
Point Sprites 17.0 MSprites/s 12.5 MSprites/s

 GeForce4Ti4400のFill Rateの結果が3DMARK2000の時と違っていることが面白い。
GeForce3と同じような傾向になっている。
 また、Game2 Low DetailはFSAAをかけていないときより大幅にスコアが低下し、
他のGameと差がなくなっているが、High Detailは他のGameより倍近いスコアになっている。

  4. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4

3DMark Score 4722 3252
Game1 - Car Chase - Low Detail 74.2 fps 48.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 34.6 fps 29.3 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 63.3 fps 44.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 49.1 fps 31.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 60.1 fps 43.6 fps
Game3 - Lobby - High Detail 32.2 fps 21.9 fps
Game4 - Nature 21.4 fps 12.4 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 305.5 MTexels/s 220.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 705.3 MTexels/s 586.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 31.6 MTriangles/s 15.7 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.2 MTriangles/s 4.8 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 65.4 fps 47.2 fps
DOT3 Bump Mapping 46.8 fps 31.3 fps
Vertex Shader 51.0 fps 37.5 fps
Pixel Shader 64.7 fps 44.4 fps
Advanced Pixel Shader 37.7 fps 25.7 fps
Point Sprites 11.3 MSprites/s 9.9 MSprites/s

 すべてのGameのスコアでGeForce4Ti4400とGeForce3の差が開いている。
Fill RateもFSAAx2と同様にGeForce3と同様の下がり方をしている。

 次は実際のゲームソフトでのベンチ結果である。