(2) 3DMARK2001SE
左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がGeForce3である。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 8207 | 6516 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 114.7 fps | 99.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 36.5 fps | 36.2 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 154.3 fps | 96.7 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 88.2 fps | 53.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 112.4 fps | 104.8 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 51.7 fps | 50.7 fps |
Game4 - Nature | 43.3 fps | 35.5 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 931.5 MTexels/s | 651.1 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2093.4 MTexels/s | 1345.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 43.3 MTriangles/s | 21.4 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 11.5 MTriangles/s | 5.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 127.2 fps | 102.0 fps |
DOT3 Bump Mapping | 131.0 fps | 100.8 fps |
Vertex Shader | 89.5 fps | 54.6 fps |
Pixel Shader | 110.0 fps | 76.1 fps |
Advanced Pixel Shader | 84.6 fps | 60.2 fps |
Point Sprites | 27.6 MSprites/s | 14.7 MSprites/s |
GeForce4Ti4400とGeForce3とではGame2のスコアが大きく差が開いていることがわかる。
その割には他のGameシーンのスコアが大差ないというのは謎。
GeForce4Ti4400はPixel ShaderエンジンがGeForce3より強化されていると言われているが、
Pixel Shaderのテスト結果がそれを裏付けている。
また、3DMARK2000でも同様の結果がでたが、High Polygon CountのスコアがGeForce4Ti4400
はGeForce3のよりも大幅に伸びていることもわかる。
2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 5982 | 4456 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 94.3 fps | 67.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 36.3 fps | 33.2 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 93.3 fps | 63.7 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 62.5 fps | 37.9 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 86.7 fps | 68.8 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 42.9 fps | 35.1 fps |
Game4 - Nature | 20.3 fps | 16.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 917.0 MTexels/s | 677.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2139.7 MTexels/s | 1450.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 38.0 MTriangles/s | 19.7 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.8 MTriangles/s | 5.0 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 76.0 fps | 65.4 fps |
DOT3 Bump Mapping | 56.6 fps | 44.7 fps |
Vertex Shader | 66.9 fps | 47.7 fps |
Pixel Shader | 49.6 fps | 34.4 fps |
Advanced Pixel Shader | 44.7 fps | 32.3 fps |
Point Sprites | 15.0 MSprites/s | 10.0 MSprites/s |
1600x1200になると、メモリ帯域の違いか、Low Detailでも両者に差が出てくる。
ただ、Game2のLow Detailは1024x768のときと違って、Game1、3のLow Detailと大差ないスコアになっている
のは興味深い。
3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2
3DMark Score | 6796 | 4964 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 105.7 fps | 74.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 35.3 fps | 34.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 108.9 fps | 67.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 71.2 fps | 42.3 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 95.9 fps | 75.7 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 47.4 fps | 39.7 fps |
Game4 - Nature | 30.6 fps | 22.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 517.8 MTexels/s | 403.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1293.5 MTexels/s | 1061.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 39.4 MTriangles/s | 19.6 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.9 MTriangles/s | 5.0 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 101.0 fps | 70.3 fps |
DOT3 Bump Mapping | 78.8 fps | 50.0 fps |
Vertex Shader | 73.6 fps | 48.8 fps |
Pixel Shader | 90.1 fps | 57.6 fps |
Advanced Pixel Shader | 61.5 fps | 37.5 fps |
Point Sprites | 17.0 MSprites/s | 12.5 MSprites/s |
GeForce4Ti4400のFill Rateの結果が3DMARK2000の時と違っていることが面白い。
GeForce3と同じような傾向になっている。
また、Game2 Low DetailはFSAAをかけていないときより大幅にスコアが低下し、
他のGameと差がなくなっているが、High Detailは他のGameより倍近いスコアになっている。
4. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 4722 | 3252 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 74.2 fps | 48.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 34.6 fps | 29.3 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 63.3 fps | 44.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 49.1 fps | 31.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 60.1 fps | 43.6 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 32.2 fps | 21.9 fps |
Game4 - Nature | 21.4 fps | 12.4 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 305.5 MTexels/s | 220.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 705.3 MTexels/s | 586.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 31.6 MTriangles/s | 15.7 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.2 MTriangles/s | 4.8 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 65.4 fps | 47.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 46.8 fps | 31.3 fps |
Vertex Shader | 51.0 fps | 37.5 fps |
Pixel Shader | 64.7 fps | 44.4 fps |
Advanced Pixel Shader | 37.7 fps | 25.7 fps |
Point Sprites | 11.3 MSprites/s | 9.9 MSprites/s |
すべてのGameのスコアでGeForce4Ti4400とGeForce3の差が開いている。
Fill RateもFSAAx2と同様にGeForce3と同様の下がり方をしている。
次は実際のゲームソフトでのベンチ結果である。