(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.05,OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果が多少ばらつくことに注意してもらいたい。
1. DEMO 〜The Grand Cathedral〜
COOPプレイのデモで、重いデモである。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
1024x768 16bit Average | 56.8 fps | 55.0 fps |
Max | 146.9 fps | 143.6 fps |
Min | 31.7 fps | 30.5 fps |
1024x768 32bit Average | 54.3 fps | 54.6 fps |
Max | 143.0 fps | 133.7 fps |
Min | 28.9 fps | 29.9 fps |
1280x1024 16bit Average | 53.8 fps | 52.5 fps |
Max | 135.8 fps | 130.0 fps |
Min | 29.8 fps | 30.5 fps |
1280x1024 32bit Average | 54.3 fps | 49.1 fps |
Max | 132.9 fps | 124.0 fps |
Min | 31.7 fps | 29.3 fps |
1600x1200 16bit Average | 51.3 fps | 45.6 fps |
Max | 129.5 fps | 98.0 fps |
Min | 30.6 fps | 28.7 fps |
1600x1200 32bit Average | 48.7 fps | 40.9 fps |
Max | 126.6 fps | 81.3 fps |
Min | 28.6 fps | 26.8 fps |
フレームレートが落ちるときはどちらも同じぐらいのところまで落ちている。
COOPプレイはフレームレートが極端に落ちる場合が多いので、この場合だと
どちらでプレイしても体感差は感じられないだろう。
2. DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
1024x768 16bit Average | 108.4 fps | 104.9 fps |
Max | 232.6 fps | 220.0 fps |
Min | 57.9 fps | 58.5 fps |
1024x768 32bit Average | 105.8 fps | 104.0 fps |
Max | 229.4 fps | 198.8 fps |
Min | 59.0 fps | 57.9 fps |
1600x1200 16bit Average | 95.0 fps | 74.6 fps |
Max | 194.6 fps | 142.0 fps |
Min | 56.6 fps | 48.8 fps |
1600x1200 32bit Average | 90.1 fps | 69.2 fps |
Max | 171.4 fps | 124.6 fps |
Min | 55.3 fps | 46.0 fps |
1600x1200以上だとMin fpsでも差が出ていることがわかる。
ただ、たいした差ではないのでこれも体感差は気づきにくいものと思われる。
3. DEMO 〜The Elephant Atrium〜 FSAA使用
FSAAをかけたときの結果である。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
FSAAx2
1024x768 32bit Average | 101.1 fps | 71.7 fps |
Max | 218.1 fps | 120.5 fps |
Min | 59.4 fps | 46.4 fps |
FSAAx4
1024x768 32bit Average | 64.4 fps | 50.0 fps |
Max | 109.9 fps | 87.1 fps |
Min | 43.3 fps | 21.0 fps |
FSAAx2使用時において、GeForce4Ti4400はFSAAをかけていないときと比べてほとんどfpsが落ちていない
ことがわかる。また、FSAAx4使用時には、GeForce3ではフレームレートの落ち方が大きく、プレイに支障が
でるようなフレームレートまで落ちているがGeForce4Ti4400では実用に耐えうるものと思われる。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
1. FSAA未使用
1024x768 16bit | 145.4 fps | 143.8 fps |
1024x768 32bit | 144.0 fps | 139.4 fps |
1280x1024 16bit | 142.1 fps | 125.2 fps |
1280x1024 32bit | 136.3 fps | 113.7 fps |
1600x1200 16bit | 131.6 fps | 99.8 fps |
1600x1200 32bit | 115.3 fps | 85.5 fps |
2048x1536 16bit | 98.7 fps | 63.5 fps |
2048x1536 32bit | 80.3 fps | 53.3 fps |
解像度が高くなるにつれて差が大きくなっている。GeForce4Ti4400だと、どの解像度でも快適にプレイ
できる結果がでている。
2. FSAA使用時
GeForce4Ti4400でのFSAAx2使用時、800x600では表示が正常にされず、プレイにならない状態に
なったため、測定不可としてある。参考に、GeForce4Ti4400では1600x1200のFSAAx2使用時のフレーム
レートもつけてある。(GeForce3では1600x1200の結果が正しくでなかったため。)
また、GeForce3ではFSAAx4における結果が正常でなく、実際にゲーム画面を見てみてもFSAAが
かかっているように見えなかったため、FSAAx4の結果はGeForce4Ti4400だけのせておく。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
FSAAx2
800x600 16bit | N/A | 144.0 fps |
800x600 32bit | N/A | 132.6 fps |
1024x768 16bit | 147.3 fps | 120.7 fps |
1024x768 32bit | 138.1 fps | 93.1 fps |
1280x1024 16bit | 134.9 fps | 80.3 fps |
1280x1024 32bit | 105.5 fps | 57.9 fps |
1600x1200 16bit | 96.5 fps | N/A |
1600x1200 32bit | 61.6 fps | N/A |
FSAAx4
上記の通り、GeForce4Ti4400の結果のみを記す。
640x480 16bit | 149.1 fps |
640x480 32bit | 146.2 fps |
800x600 16bit | 146.2 fps |
800x600 32bit | 133.9 fps |
1024x768 16bit | 136.7 fps |
1024x768 32bit | 95.4 fps |
1280x1024 16bit | 100.6 fps |
1280x1024 32bit | 54.4 fps |
FSAAx2使用時においては、GeForce3は1024x768@32bit時から一気にフレームレートが落ち込んでいるが、
GeForce4Ti4400は大して落ち込んでなく、1600x1200でFSAAx2をかけても十分実用的なフレームレートが
でている。また、FSAAx4使用時においても、GeForce4Ti4400は1024x768においても実用になることがわかる。
(5) Aquanox DEMO版
DirectX8.0に対応したゲームであり、Pixel Shaderを用いているためかなり重い。
グラフィック設定は一番重くなるようにしてある。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce3である。
1024x768 32bit Avarage | 98.9 fps | 63.8 fps |
1600x1200 32bit Avarage | 47.4 fps | 27.9 fps |
1024x768 32bit Avarage FSAAx2 | 61.5 fps | 35.6 fps |
1024x768 32bit Avarage FSAAx4 | 33.6 fps | 20.3 fps |
GeForce4Ti4400はPixel ShaderエンジンがGeForce3から強化されたおかげか、FSAAをかけていない状態では
GeForce3の1.5倍の平均フレームレートがでており、体感差もはっきりと違いが分かる。
(6) Comanche4 DEMO Benchmarkモード
これもDirectX8.0に対応しており、Pixel Shaderを用いている。
ちなみに実際のゲームはベンチマークモードほど重くないのであしからず。
GeForce4Ti4400での測定結果
Comanche 4 Benchmark Results for 1024x768x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 28.64 avg
Tris per second: 5,704,484 avg
Comanche 4 Benchmark Results for 1600x1200x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 28.28 avg
Tris per second: 5,633,142 avg
GeForce3での測定結果
Comanche 4 Benchmark Results for 1024x768x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 25.54 avg
Tris per second: 5,087,322 avg
Comanche 4 Benchmark Results for 1600x1200x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 22.15 avg
Tris per second: 4,411,947 avg
CPU能力の限界からか、GeForce4Ti4400では1024x768と1600x1200での結果がほとんど変わらない。
ただ、GeForce3では解像度が上がるにつれて平均フレームレートが落ちていっている。
もっとCPUを速いものにすればまだGeForce4Ti4400の結果はよくなりそうだ。
***まとめ***
ベンチ結果をみてみると、最も使われるであろう解像度、1024x768においては
GeForce4Ti4400のFSAAx2での速度 = GeForce3のnoFSAAでの速度
GeForce4Ti4400のFSAAx4での速度 = GeForce3のFSAAx2での速度
と言えることができ、GeForce4Ti4400は最近のゲームでも1024x768でFSAAをかけた状態でも十分プレイできる
ことが分かる。ただ、ドライバーの問題か、OpenGLを使ったゲームでのFSAA使用時の問題が気になる。
高解像度においてもGeForce3よりかなり快適になると言うこともでき、1600x1200でゲームしたいという人にとっては
買い換えを検討してもよいと思うが、いつUnreal2のようなGeForce3以上のカードに最適化されたゲームがでるかに
よると思われる。ただ、CPU能力に大きく依存するゲームもまだ多いので今すぐ買い換えたほうがいいとも言えない。
今現在のゲームにおいては、GeForce4Tiシリーズの性能はGeForce3シリーズと比べると微妙な位置にあると言える。