(2) 3DMARK2001SE
左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がGeForce4Ti4200である。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 8185 | 7733 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 114.6 fps | 106.7 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 36.3 fps | 35.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 158.4 fps | 145.0 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 86.1 fps | 80.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 112.6 fps | 109.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 52.1 fps | 51.3 fps |
Game4 - Nature | 42.0 fps | 37.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 932.1 MTexels/s | 835.5 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2098.8 MTexels/s | 1882.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 44.2 MTriangles/s | 40.5 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 11.5 MTriangles/s | 10.4 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 129.1 fps | 121.9 fps |
DOT3 Bump Mapping | 129.8 fps | 112.6 fps |
Vertex Shader | 89.5 fps | 80.3 fps |
Pixel Shader | 109.3 fps | 97.8 fps |
Advanced Pixel Shader | 84.2 fps | 73.7 fps |
Point Sprites | 27.5 MSprites/s | 24.0 MSprites/s |
GeForce4Ti4400とGeForce3とではGame2のスコアが大きく差が開いていることがわかる。
その割には他のGameシーンのスコアが大差ないというのは謎。
GeForce4Ti4400はPixel ShaderエンジンがGeForce3より強化されていると言われているが、
Pixel Shaderのテスト結果がそれを裏付けている。
また、3DMARK2000でも同様の結果がでたが、High Polygon CountのスコアがGeForce4Ti4400
はGeForce3のよりも大幅に伸びていることもわかる。
2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 5763 | 5259 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 93.5 fps | 84.6 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 35.7 fps | 35.0 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 92.5 fps | 82.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 55.3 fps | 50.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 84.0 fps | 77.1 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 43.0 fps | 39.1 fps |
Game4 - Nature | 19.2 fps | 17.0 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 909.3 MTexels/s | 811.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2127.5 MTexels/s | 1904.6 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 37.7 MTriangles/s | 34.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.9 MTriangles/s | 9.8 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 79.6 fps | 72.7 fps |
DOT3 Bump Mapping | 55.8 fps | 48.1 fps |
Vertex Shader | 66.0 fps | 58.7 fps |
Pixel Shader | 49.3 fps | 43.6 fps |
Advanced Pixel Shader | 44.0 fps | 38.6 fps |
Point Sprites | 14.8 MSprites/s | 12.9 MSprites/s |
これも3DMARK2000の時と同じような傾向となっている。
3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2
3DMark Score | 6827 | 6250 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 108.4 fps | 100.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 35.5 fps | 35.2 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 108.2 fps | 95.0 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 71.8 fps | 64.2 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 95.8 fps | 88.8 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 47.6 fps | 44.7 fps |
Game4 - Nature | 30.3 fps | 26.4 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 515.8 MTexels/s | 455.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1278.4 MTexels/s | 1121.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 39.6 MTriangles/s | 35.9 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 11.0 MTriangles/s | 10.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 107.2 fps | 97.8 fps |
DOT3 Bump Mapping | 77.9 fps | 65.5 fps |
Vertex Shader | 73.6 fps | 64.6 fps |
Pixel Shader | 89.3 fps | 78.3 fps |
Advanced Pixel Shader | 60.9 fps | 52.2 fps |
Point Sprites | 16.9 MSprites/s | 13.9 MSprites/s |
4. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 4735 | 4229 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 74.1 fps | 65.2 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 34.9 fps | 33.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 63.5 fps | 56.3 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 49.5 fps | 43.9 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 60.0 fps | 52.1 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 32.3 fps | 28.3 fps |
Game4 - Nature | 21.4 fps | 18.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 302.2 MTexels/s | 271.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 699.6 MTexels/s | 624.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 31.3 MTriangles/s | 28.2 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 10.3 MTriangles/s | 9.3 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 69.4 fps | 61.3 fps |
DOT3 Bump Mapping | 46.6 fps | 40.0 fps |
Vertex Shader | 50.1 fps | 44.8 fps |
Pixel Shader | 64.2 fps | 56.6 fps |
Advanced Pixel Shader | 37.6 fps | 32.8 fps |
Point Sprites | 11.3 MSprites/s | 9.6 MSprites/s |
AAをたくさんかけるほど両者の結果に差が出ている。