(2) 3DMARK2001SE

 左側の結果がGeForce4Ti4400、右側の結果がGeForce4Ti4200である。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 8185 7733
Game1 - Car Chase - Low Detail 114.6 fps 106.7 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 36.3 fps 35.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 158.4 fps 145.0 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 86.1 fps 80.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 112.6 fps 109.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 52.1 fps 51.3 fps
Game4 - Nature 42.0 fps 37.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 932.1 MTexels/s 835.5 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2098.8 MTexels/s 1882.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 44.2 MTriangles/s 40.5 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 11.5 MTriangles/s 10.4 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 129.1 fps 121.9 fps
DOT3 Bump Mapping 129.8 fps 112.6 fps
Vertex Shader 89.5 fps 80.3 fps
Pixel Shader 109.3 fps 97.8 fps
Advanced Pixel Shader 84.2 fps 73.7 fps
Point Sprites 27.5 MSprites/s 24.0 MSprites/s

 GeForce4Ti4400とGeForce3とではGame2のスコアが大きく差が開いていることがわかる。
その割には他のGameシーンのスコアが大差ないというのは謎。
 GeForce4Ti4400はPixel ShaderエンジンがGeForce3より強化されていると言われているが、
Pixel Shaderのテスト結果がそれを裏付けている。
 また、3DMARK2000でも同様の結果がでたが、High Polygon CountのスコアがGeForce4Ti4400
はGeForce3のよりも大幅に伸びていることもわかる。

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 5763 5259
Game1 - Car Chase - Low Detail 93.5 fps 84.6 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 35.7 fps 35.0 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 92.5 fps 82.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 55.3 fps 50.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 84.0 fps 77.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 43.0 fps 39.1 fps
Game4 - Nature 19.2 fps 17.0 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 909.3 MTexels/s 811.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2127.5 MTexels/s 1904.6 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 37.7 MTriangles/s 34.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.9 MTriangles/s 9.8 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 79.6 fps 72.7 fps
DOT3 Bump Mapping 55.8 fps 48.1 fps
Vertex Shader 66.0 fps 58.7 fps
Pixel Shader 49.3 fps 43.6 fps
Advanced Pixel Shader 44.0 fps 38.6 fps
Point Sprites 14.8 MSprites/s 12.9 MSprites/s

 これも3DMARK2000の時と同じような傾向となっている。

 3. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2 

3DMark Score 6827 6250
Game1 - Car Chase - Low Detail 108.4 fps 100.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 35.5 fps 35.2 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 108.2 fps 95.0 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 71.8 fps 64.2 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 95.8 fps 88.8 fps
Game3 - Lobby - High Detail 47.6 fps 44.7 fps
Game4 - Nature 30.3 fps 26.4 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 515.8 MTexels/s 455.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1278.4 MTexels/s 1121.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 39.6 MTriangles/s 35.9 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 11.0 MTriangles/s 10.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 107.2 fps 97.8 fps
DOT3 Bump Mapping 77.9 fps 65.5 fps
Vertex Shader 73.6 fps 64.6 fps
Pixel Shader 89.3 fps 78.3 fps
Advanced Pixel Shader 60.9 fps 52.2 fps
Point Sprites 16.9 MSprites/s 13.9 MSprites/s

  4. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4

3DMark Score 4735 4229
Game1 - Car Chase - Low Detail 74.1 fps 65.2 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 34.9 fps 33.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 63.5 fps 56.3 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 49.5 fps 43.9 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 60.0 fps 52.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 32.3 fps 28.3 fps
Game4 - Nature 21.4 fps 18.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 302.2 MTexels/s 271.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 699.6 MTexels/s 624.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 31.3 MTriangles/s 28.2 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 10.3 MTriangles/s 9.3 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 69.4 fps 61.3 fps
DOT3 Bump Mapping 46.6 fps 40.0 fps
Vertex Shader 50.1 fps 44.8 fps
Pixel Shader 64.2 fps 56.6 fps
Advanced Pixel Shader 37.6 fps 32.8 fps
Point Sprites 11.3 MSprites/s 9.6 MSprites/s

 AAをたくさんかけるほど両者の結果に差が出ている。