(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce4Ti4200である。
1024x768 16bit Average | 109.1 fps | 109.3 fps |
Max | 233.9 fps | 231.9 fps |
Min | 62.2fps | 61.3 fps |
1024x768 32bit Average | 110.2 fps | 108.6 fps |
Max | 232.5 fps | 230.9 fps |
Min | 60.4 fps | 62.3 fps |
1600x1200 16bit Average | 96.3 fps | 95.4 fps |
Max | 220.5 fps | 214.4 fps |
Min | 54.0 fps | 58.0 fps |
1600x1200 32bit Average | 92.7 fps | 87.9 fps |
Max | 224.2 fps | 210.1 fps |
Min | 55.3 fps | 52.5 fps |
1024x768では全くと言ってよいほど差がでていない。
さすがに1600x1200@32bitぐらいになってくると差は出始めているが、それでも体感できる差ではない。
マルチプレイ時はシングルプレイと違い非常に重いので上の結果以上に体感差は分からないだろう。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce4Ti4200である。
1. FSAA未使用
1024x768 16bit | 146.3 fps | 143.4 fps |
1024x768 32bit | 146.2 fps | 143.0 fps |
1280x1024 16bit | 143.0 fps | 139.6 fps |
1280x1024 32bit | 135.8 fps | 128.6 fps |
1600x1200 16bit | 131.6 fps | 124.9 fps |
1600x1200 32bit | 113.9 fps | 101.6 fps |
2048x1536 16bit | 98.6 fps | 88.3 fps |
2048x1536 32bit | 80.3 fps | 66.8 fps |
2. FSAA使用時
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce4Ti4200である。
FSAAx2
1024x768 16bit | 144.0 fps | 143.0 fps |
1024x768 32bit | 135.1 fps | 126.6 fps |
1280x1024 16bit | 132.8 fps | 124.6 fps |
1280x1024 32bit | 101.5 fps | 86.0 fps |
1600x1200 16bit | 95.9 fps | 84.5 fps |
1600x1200 32bit | 60.1 fps | 46.8 fps |
FSAAx4
1024x768 16bit | 134.9 fps | 127.0 fps |
1024x768 32bit | 95.0 fps | 82.7 fps |
1280x1024 16bit | 98.9 fps | 88.1 fps |
1280x1024 32bit | 53.1 fps | 42.6 fps |
これも高解像度では差がついているが1024x768ぐらいでは体感差は感じられない。
(5) Aquanox DEMO版
DirectX8.0に対応したゲームであり、Pixel Shaderを用いているためかなり重い。
グラフィック設定は一番重くなるようにしてある。
左側の結果がGeForce4Ti4400で、右側の結果がGeForce4Ti4200である。
1024x768 32bit Avarage | 96.9 fps | 90.9 fps |
1600x1200 32bit Avarage | 46.9 fps | 35.6 fps |
1600x1200だと3DMARK2001SEよりもかなり差が開いていることが分かる。
(6) Comanche4 DEMO Benchmarkモード
これもDirectX8.0に対応しており、Pixel Shaderを用いている。
ちなみに実際のゲームはベンチマークモードほど重くないのであしからず。
GeForce4Ti4400での測定結果
Comanche 4 Benchmark Results for 1024x768x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 28.52 avg
Tris per second: 5,682,123 avg
Comanche 4 Benchmark Results for 1600x1200x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 27.96 avg
Tris per second: 5,569,258 avg
GeForce4Ti4200での測定結果
Comanche 4 Benchmark Results for 1024x768x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 27.75 avg
Tris per second: 5,528,053 avg
Comanche 4 Benchmark Results for 1600x1200x32 FSAA=0 VSync=OFF DXTC=ENABLED
AUDIO=ON SHADERS=ENABLED
Frames per second: 24,62 avg
Tris per second: 4,905,282 avg
Ti4200は解像度が上がるとフレームレートが落ちているが、Ti4400はほとんど落ちていない。
***まとめ***
簡単に言うと、普段1024x768でしかゲームやらないよという人はTi4200で十分であると思う。
1600x1200以上でやっている人にとっては有効かもしれないが・・・。
Ti4200を買うならクロックが高いVRAM 64MB版のほうを強くお勧めする。VRAM
128MB版のほうが
高いし、下手するとその値段に数千円足すだけでTi4400が買えてしまう値段になる可能性があるためである。
(1600x1200でFSAAx4かけてゲームしたいというなら話は別だが・・・。)
私の正直な意見は、Ti4200で十分すぎるだろうと考える。
まだCPUパワーに大きく依存するゲームが多いことと、GeForce4推奨のゲーム(Unreal2等)は当分出ないこと
を考えるとTi4600を買うお金をTi4200とCPUを買う金にかけたほうが得策ではないかと考えているからである。