2007.2

page:Top    ブラウンシュヴァイク散策

▲ブラウンシュヴァイクの街並み。木組みの綺麗な家々が多い。 ▲ブラウンシュヴァイクの街並み
▲Rathaus(市庁舎) ▲Burgplatz(ブルク広場)から見た市庁舎
ドイツの北部、ハノーファーから電車で30分のところに位置するBraunschweig(ブラウンシュヴァイク)。比較的大きな街で、美しい街である。
この都市にもトラムが走っている。中央駅を出ると、早速近代的なトラムのターミナルが見える。街の中心までは歩くと20分以上はかかるため、トラムを利用するといいだろう。
私が訪れたときはカーニバル開催中であったため、トラムの運行は全てカーニバルダイヤで運行しており、路線にもかなり変更があったりと、非常に混乱した。(カーニバルのパレードがトラムの線路を横切るため) また非常に人が多かったこともあり、今回の訪問で、街中をひたすら歩いたものの、どこに何があって、また自分がどこにいるのかという情報さえ困難になった。そのため今回は、「街の案内」についてはそれほど書くことができない。しかしせめて写真だけでもUPしたいと思う。しかし、ある意味次回また訪れるいいきっかけになったのも言うまでもない。
▲St. Martini(聖マルティーニ教会) ▲Altstadtrathaus(旧市街地市庁舎)
▲カーニバルの様子 ▲カーニバルが終了すると、道路脇にパレード車両が次々とやってくる。

No.3 ブラウンシュヴァイク散策 Top(Tram in Braunschweig)
ドイツの路面電車のページ(Tram in Germany)
Let's ride a tram!(メインページに戻る)(Back to the main page)