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改造コード FAQ

  最終更新日  2002年01月23日

  ・ゲーム改造(メモリー書き換えタイプ)に関する事を比較的簡単に説明したものです。


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  Q01 ゲームを改造するには何が必要?
  Q02 改造ツールって何?
  Q03 改造コードって何?
  Q04 アドレスとデータって何?
  Q05 16進数って何?
  Q06 +xxhの”h”って何?        ※普通の電卓で計算する方法。
  Q07 改造コードを使うとセーブデータが書き換えられるの?
  Q08 メモリーって何?
  Q09 改造コードの頭部分の意味は?      ※サターンの場合。  ※プレステの場合。
  Q10 caetla(サエラ)って何?
  Q11 改造コードをサーチするにはどうしたらいいの?
  Q12 SS用PARのコードを”使う”にして起動すると”SEGA”のロゴ画面で止まるのは何故?
  Q13 キー操作コードって何?         ※サターンの場合。  ※プレステの場合。  ※ロクヨンの場合。
  Q14 エディターを見ると3で始まるアドレスが無いのですが?
  Q15 8ビット、1バイトって何?
  Q16 Nintendo64用PAR3の必須コードのサーチはどうやるの?
  Q17 DreamCastのコードサーチはどうやるの?
  Q18 PlayStation2のコードサーチはどうやるの?


Q01 ゲームを改造するには何が必要?
A   スーファミやサターン、プレステなどの家庭用ゲーム機には改造ツール(ハード)が必要です。
    パソコンゲームの場合は、バイナリィエディター(ソフト)が必要です。
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Q02 改造ツールって何?
A   ゲーム機に接続して、改造コードを入力、実行する事により 所持金たくさん、無敵、ステータス最大
    などが出来ます。ツールには、PAR(Pro Action Replay)やX-T(X-TERMINATOR)などがあります。
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Q03 改造コードって何?
A   「命令」+「アドレス」+「データ」といった文法で、本体のメモリーを書き換える命令文です。
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Q04 アドレスとデータって何?
A   アドレスとは、メモリー上のデータの格納場所をいいます。データとは、数字、文字、プログラムなど
    の情報をいい、これらを16進数で指定します。

       [命令]+[アドレス]  +[データ]
     例) 80 + 000000 + 270F
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Q05 16進数って何?
A   16進数とはコンピュータの数の数え方で、
     ”0、1、2・・・9、A、B、C、D、E、F、10”と16で1繰り上がります。
    ちなみに私達が普段使っているのは10進数で、
      ”0、1、2・・・9、10”と10で1繰り上がります。
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Q06 +xxhの”h”って何?
A   この”h”とは、[hex]16進数という意味です。特に指定が無い限りアドレスに加算して下さい。
    Windowsを使っている場合は、付属の関数電卓を使って計算すると楽です。
     ※普通の電卓で計算する場合は、ここを見て下さい。
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Q07 改造コードを使うとセーブデータが書き換えられるの?
A   いいえ、セーブデータを直接書き換えたりはしません。
    改造コードは、メモリーの内容を書き換えるだけなので自分でセーブしない限り保存されません。
    但し、オートセーブ機能がある場合は勝手にセーブする可能性があるので注意して下さい。
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Q08 メモリーって何?
A   ゲーム機本体に内蔵してあって、カートリッジやCD-ROMなどからプログラムやデータを
    読んできて一時的に記憶しておく場所です。
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Q09 改造コードの頭部分の意味は?
A   スーファミのX−Tの”7E”、”7F”は特に意味は無いです。(たぶん・・・)
    サターンの場合はここを見てください。プレステの場合はここを見てください。
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Q10 caetla(サエラ)って何?
A   K-Comm.氏がホームページで公開している、PS版PAR1&PAR2、X−T上で動作する
   オリジナルプログラムです。これをインストールすると以下の様な機能が備わります。
    ・電源を入れるとメインメニューが即起動します。
    ・PSのロゴ表示を飛ばして、高速起動できます。
    ・改造コードに漢字(JIS第一水準まで)が使えます。
    ・改造コードの種類が増えます。
    ・オリジナルプログラムを正しく起動できます。
    ・パッド2でも操作できます。
    ・一般的なムービーが再生できます。
    ・一般的なCDが再生できます。
    ・XAオーディオが再生できます。
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Q11 改造コードをサーチするにはどうしたらいいの?
A   スーファミの場合は、PARやX-T2サスケなどの改造ツール単体でできます。

    サターンの場合は、X-T Ver3.xなら付属のサーチユニットで、PARとX-T Ver2.xなら
    パソコンとそれに取り付けるプロコムズリンクやゲームリンクというボードが必要です。

    プレステの場合は、PAR3なら単体でできます。PAR1、PAR2(攻略ナビ)ならパソコンと
    それに取り付けるプロコムズリンクやゲームリンクというボードが必要です。
    X-T_PROなら付属のサーチユニットで、それ以外のX-TならパソコンとX-LINKが必要です。
    PARの場合、プロコムズリンクはIBM互換機専用(ISAバス)。
    ゲームリンクはPC-98x1用(Cバス)とIBM互換機用(ISAバス)があります。
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Q12 SS用PARのコードを”使う”にして起動すると”SEGA”のロゴ画面で止まるのは何故?
A   コードを間違えて入力していませんか? 奇数アドレスで”1”コードを使うとこの様な現象が
    起きます。とりあえずコードを使わずにマスターコードのみで起動してみて下さい。
    うまく起動する様ならコードが間違っている可能性があるのでコードをON、OFFして
    どのコードが原因か調べて下さい。
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Q13 キー操作コードって何?
A   コントロールパッドの、どのボタンが押されたか? という情報を管理している所です。
    主に”Dコード(比較条件)”として使用されます。
    サターンの場合はここを、プレステの場合はここを、ロクヨンの場合はここを見てください。
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Q14 エディターを見ると3で始まるアドレスが無いのですが?
A   コード”30xxxxxx_00yy”に当たる所をエディターで見ようとしているのでしょうね。
    コードの上2桁は、命令コードであってアドレスを指すものではありません。
    普通に、アドレス”80xxxxxx”と考えて下さい。
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Q15 8ビット、1バイトって何?
A   8ビット(Bit)のビットや1バイト(Byte)のバイトとは情報量の単位です。
     1ビット       (0〜1b)
     8ビット=1バイト (00〜FFh)
    16ビット=2バイト (0000〜FFFFh)
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Q16 Nintendo64用PAR3の必須コードのサーチはどうやるの?
A   サーチはできません。サーチをするには必須コードがいるし、必須コードはサーチできないし・・・。
    どうしてもというなら勘でやるしかないです。(そんな人いない・・・よね?)
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Q17 DreamCastのコードサーチはどうやるの?
A   個人でのサーチはできません。サーチをする為には本体の改造が必要な上にサーチ自体も
    非常に大変な為に市販の予定は無いそうです。(ネット対応ゲームの改造防止もあるでしょうね。)
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Q18 PlayStation2のコードサーチはどうやるの?
A   個人でサーチする事は可能ですが非常に難しい作業です。
    必要なハードはWindowsが動作するパソコンとDVD-ROM(が読める)ドライブです。
    あとは・・・また今度。
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