第 9 章
守るべきもの
-5-

9/9


 どれくらいの時間が過ぎたのか、寛也は近づいてくる足音に顔を上げた。

「日は沈みましたよ。後は僕が引き受けます」

 翔はそう言って、杳の身体を引き取った。

 寛也は黙って引き渡してから、立ち上がる。

 辺りはすっかり暗くなっていた。

「抵抗しなければ、痛みもなかったのに」

 杳の腕をさすりながら呟いた翔の言葉を聞き流して、寛也は一歩退く。

 その寛也に、翔が声をかけてきた。

「杳は、誰にも渡しませんから。特に、貴方だけには」

 そう言って見上げてくる目が挑戦的だったが、寛也は黙って背を向けた。

 腹立たしい思いもなかった。

 ただ、胸を焦がすような熱だけが残っていた。

 ――まるで炎に焼かれたようだ。

 そう思って、寛也は苦笑する。

 手のひらに乗る竜玉が、炎のように煌(きらめ)いた。



 ここから家まで歩いてどれくらいだろうか。

 しかし竜体になる気も起きず、涼しくなっていく海風に当たりながら、家路をたどり始めた。

「晩メシ、何かなぁ」

 呟いた声が、潮騒に流されて、消えた。







竜神伝 第一部  

- 完 - 



あとがき
前ページ
目次