第5章
神を封じる者
-4-

22/22


「杳…俺が分かるか?」

 虚ろに見上げてくる瞳が焦点を結んだが、すぐに寛也から視線が逸らされた。そっと寛也の胸を押して、身を引く杳。

「紗和…」

 杳の呼ぶ声に、紗和はハッとして顔を近づける。

「なに?」
「あみやの身体…」

 聞かれて紗和は、室内の惨状を見回す。天井は抜け落ち、柱や壁は吹き飛んでいた。そこは戸外も同然だった。

 その中で、既に形を止めていないその身体は、もう、どこにもなかった。紗和の目の前、揚の手によって肉片すら止めないくらいに四散したのだ。

「…君が無事で良かったよ」

 紗和の言葉に杳は目を伏せる。その表情は強ばっていて、それが失意によるものか、体調の不調によるものか紗和には判別しかねた。

「翔くん達の所へ戻ろう。送っていくよ」
「うん…」

 うなずいて杳は紗和の手を取る。

 寛也は自分の腕の中から離れていく杳を、胸が締め付けられる思いで見つめていた。

 自分が連れて帰ると言えない自分に、拳を握りしめて。


   * * *


 地竜王の持つ竜玉の中は、人を収納できるようになっているらしかった。そう言えば寛也と一緒に、これに取り込まれたこともあったなと思い出して、杳はずっと後方を飛ぶ寛也の炎竜に目を向ける。

 優の光竜よりも遅れていることに、ふて腐れているのが丸分かりだった。そして、杳を心配してくれていることも、十分に分かっていた。しかし、寛也の思いに答えられるだけの時間もないのだ。覚悟を決めていた。

『杳、寒くない?』

 気遣ってくれる紗和に小さくうなずいて、球体の中でうずくまる。

 身体の不調が限界のようだった。もしかしたら、あみやの身体に移ったことが原因だろうか。それとも、勾玉の存在を身の内に感じなくなった――勾玉は、あみやの身体とともに散ったのだろうか――のが原因か。

 何れにしても、あみやの身体を使っても力が及ばなかった今、もう自分にできることは何もない。

 封じることができなかった父竜は、近いうちに必ず戦いを仕掛けてくるだろう。その時、竜達はどうするだろうか。

 その前に、もし自分に何かあったら、翔はまた正気でいられるだろうか。

 そして、寛也は――。

 残された時間で、自分に何ができるだろうか。

 杳は手を離れてしまいそうになる意識を何とか繋ぎ止めながら、気づけば寛也とのことばかりを考えていた。





<< 目次 第6章へ