第3章
償い
-1-

1/11


「ここは迷路か…」

 寛也は幾つにも別れた渡り廊下に、とうとう迷って立ち止まり、辺りを見回した。

 どれだけ歩いても、似たような日本庭園と襖を擁した細長い廊下が続き、どう考えても、人を迷わせる作りだとしか思えなかった。

 これは多分、十中八九、寛也に杳の部屋へたどり着かせない為に仕組んだのだと思われた。

 寛也は、帰る道順まで見失ってしまいそうだった。

「それならそれで、受けて立とうじゃねぇかっ」

 握りこぶしして、大声で一人ごつ寛也の声は、ただの負け惜しみにしか聞こえなかった。

 と、背後から声がした。

「何、力んでんの? こんな所で」

 今の今、求める人の声に寛也は自然に綻ぶのを隠せない顔で振り向いた。

 そこに、杳がいた。襖を開けて、少しだけ首を傾げている。

「お前の部屋、ここか?」

 当然のように中へ入ろうとして、杳に止められた。

「ちょっと。忘れたの? オレとヒロ、ただの友達なんだから入っちゃダメだよ」
「はあ?」

 入り口から何とか寛也を押し出そうとする杳。

「友達なら入れてくれてもいいだろ? お前こそ、何言ってんだよ?」

 杳の頬がほんの少し朱に染まるのを見て、寛也は嬉しい気持ちが沸き起こる。

 多分、杳は寛也を意識しているに違いない。そんな杳が可愛く思えて、すぐにでも押し倒してしまいたい衝動にかられるが、ここが結果内であることを思い出してぐっと堪える。

「じゃあ、ちょっとだけだよ」
「おうよ」

 入り口を開けてくれる杳に答えて、寛也は部屋に招き入れられた。

 部屋の中は畳敷きの8畳だった。床の間付きで花まで生けてあった。

 杳にその心得があるとは聞いていなかったので、きっと潤也が術を使って生けたものだと思った。本当にえこ贔屓なのだからと、寛也は呆れる。

 そして、気になったのは布団が敷かれていることだった。まさか寛也を待っていた訳でもないだろう。いや、そうかも知れない。そうだとしたら嬉しい。

 少しわくわくしてしまう寛也に、杳はさらりと言う。

「ヒロに嘘ついても仕方ないから…ちょっと疲れたから横になってた」

 杳の言葉に寛也ははっとする。

 昨日は入学式で、今日は大学で揉めて、そのまま岡山まで新幹線で帰ってきたのだ。新幹線の中で寝ていたのでそれ程気にしていなかったのだが、体調も崩すだろう。

「そう言うことは早く言えよ」

 言って寛也は杳をひょいっと横抱きにかかえあげた。


<< 目次 >>