第6章
巫女−参−
-1-

1/11


 あの化け物の結界から抜け出したそこは、ショッピングモールだった。

 いきなり人込みの中に現れて、僕達は驚く周囲の人達の目から逃れる為に、慌てて逃げ出す羽目になった。

 何が何だか。

 何とか建物から外へ出て、一息つく僕達。今日はよくよく走らされると不平をこぼすのは美奈ちゃん。

 外は短い秋の日が暮れようとしていた。何時だろうかと思って時計に目をやると、5時前だった。

 案外、時間が経っていないと言い合うみんな。

「ちょっと移動して欲しいんだけど」

 そんな僕達に杳さんがそう言った。

「どこへ行くんですか?」

 美奈ちゃんが聞く。ちょっと楽しそうに見えるけど。この状況を面白がっているのかも。度胸のある娘だなぁ。

「竜に会わせるよ。って言っても、美奈ちゃんは一人知ってるみたいだけど」

 杳さんの言葉に、美奈ちゃんはやっぱりと小さく呟いて、心底嫌そうな表情でため息をついた。その美奈ちゃんは、すぐにあきらめたように言う。

「仕方ないわね。連れてって」

 腰に手を当てて尊大な態度の美奈ちゃんを見て、碧海が口を挟む。

「美奈って…静川って名字だよな? もしかして静川聖輝って…」
「そ。お兄ちゃん。清水くん、知り合い?」

 聞かれて碧海は苦笑いを浮かべる。もしかしてその人が竜なのかな。そんな風に百合子さんも思っているみたいで。

「ここから遠いんだけど、碧海以外、公共の交通機関を使ってくれる?」

 杳さんはそう言って、バイクのキーをポケットから取り出す。この人、バイクに乗るんだ?

「えっ、何でオレ以外?」

 ちょっと嫌そうな表情をする碧海を、杳さんはジロリとにらんで。

「お金、持ってないんだろ? また後ろに乗せてやるから」

 一歩、後ずさる碧海。

「あ…いや…でも、オレ…」

 次第に顔面蒼白になっていくのは気の所為だろうか。そんなに嫌なのかな。もしかして乗り物に弱いのかな。そう思っていると、突然僕を指さす碧海。

「あ、そーだ。オレよりこいつ。敵に捕まってたし、疲れてるだろうから、バイクの後ろに乗ってる方が楽かなぁ」

 杳さんはジロリと碧海を睨んだ後、僕の方を向く。

「じゃ、浅葱を乗せてやるよ。他のみんなはどうする?」
「あのー。どこまで行くんですか?」

 そうそう。場所を聞いていない。

 杳さんは別行動組が、降りるべき駅と、駅に着いたら連絡するようにと、美奈ちゃんに電話番号を書いたメモを渡した。

「きゃっ。杳さんの携帯番号ですか?」

 早速自分の携帯を取り出して登録をしようとして、手が止まる。

「あれ? 固定電話?」

 それは086で始まる県内の、一般固定電話の番号だった。

「うん。集合場所の。駅に着いたら電話して。誰か迎えに行かせるから」

 思いっきりガッカリしているように見えるんだけど。そんな美奈ちゃんに関心もないのか、杳さんはもう一度碧海を睨みながら、財布の中から千円札を一枚取り出していた。

 今頃気づいたんだけど、杳さん、僕達の呼び方、変わっていた。その所為なのか、何となく僕もみんなを名前で呼ぶようになっていた。


   * * *



<< 目次 >>