■星まつり


「晴れねぇなぁ…」

 教室の窓から空を見上げて、寛也は呟いた。

 見上げる空は厚い雲に覆われている。雨こそ降りそうにないが、晴れそうにもなかった。

「何か飛んでるの?」

 と、ヒョイッと横から杳が顔を突き出してきた。

「うわああっ」

 驚いて、思わず身を引く寛也。そんな寛也をクスリと笑って、杳は寛也の見上げていたと同じ空を振り仰いだ。

「何も見えないけど…」

 期待したようなものが見えず、つまらなそうにそう言って、杳は肩をすくめる。そして、しれっと言い放つ。

「父竜でも飛んでるのかと思った」
「お、恐ろしいことを…」

 そんなことを平然と言う杳に、寛也は冷や汗が出そうだった。

「じゃ、何見てたの?」

 また、不満そうな顔。ころころと、良く表情が変わるのは、安心している相手にだけ見せるものだと知っているから、それだけでも嬉しい気持ちになる。

「ん。今夜は星が見えないなと思って」
「星?」

 星座の観察でもするのかと聞く杳に、寛也は笑う。

「今夜は星まつりなんだ。知らねぇ?」

 首を振る杳。

「新月なんだよ。だから、星がキレイに見える筈なんだ。なのに曇ってるから、残念だなぁと思って」
「ふーん…」

 そんな寛也を伺うように見やって。

「ヒロって、見かけに寄らずロマンチストなんだ?」
「見かけに寄らずってのは、余計だっつーの」

 言って、杳の額を指でつつく。

「それで、誰と見に行く予定だったの?」
「えっ」

 突然聞かれて寛也はうろたえる。まさか目の前の人を誘うつもりだったなんて、今更言えなかった。

 答えない寛也に、杳は何が楽しいのか、くすくす笑う。

「でも、残念だよねぇ、見られないんじゃ。諦めたら?」
「そーだなぁ」

 まあ、新月は月に一回あるし、今日でなくとも良いだろう。単に、思い立っただけのことだったから。

「でもね、オレ、曇ってても星が見える所、知ってんだけど?」
「え?」

 杳のことだから、まさか竜体になって、雲の上まで昇れって言うのかと思ったが、案に反して、杳は楽しそうな顔のまま言う。

「連れてってあげようか?」

 そんなことは、めったにない。ここで食いつかなければ、一生後悔すると咄嗟に思った。

「うん、うん、うんっ」

 寛也は全身で何度もうなずいて見せた。その姿に、また杳は楽しそうに笑う。

「じゃあね、8時にヒロんちに迎えに行くから、待ってて」

 断る人間なんていないのではないかと思うくらい、杳は奇麗に笑った。

 最近は、本当に素直な表情が多くなったように思う。その度にドキドキして仕方がなかった。

 その寛也こそが、杳にどんな顔を向けているのか、気づいていなかった。


   * * *



NEXT