約束どおり、8時きっかりに迎えに来た杳が連れて行ってくれたのは、コンビナートの並ぶ、県下有数の工業地帯だった。

 自動車専用道路から見下ろす、海岸線にひしめき合う工場と、それを取り囲むように広がる住宅地。それらの灯す幾万もの明かりが、眼下に広がっていた。まさに地上の星だった。

「すげーっ」

 神戸や函館の夜景とはとても当然比べものにならないのだろうが、こんな近くにこんな風景があったなんて知らなかった。

「こんなもん、良く見つけたな」
「ここら辺を走る連中には有名らしいよ。オレ、つるまないから、自分で走ってて見つけたんだけど」
「へー」

 確かに、夜の道を走るのは気持ち良いと思った。杳は一人でこんなふうに、走っているのだろうか。

「で。誰を誘う気だったの?」

 突然、話題を変えてきた杳に、寛也はたじろぐ。

「いや、だから、それは…」

 言いにくそうにする寛也の顔を、じっと覗き込んでくる。かなりな至近距離で見つめられて、寛也はとうとう観念した。

「お前だよ」

 そう告げる寛也に、杳は目をしばたかせた。思ってもみなかったのだろう。

「お前と二人で見たかっただけだよ。もー、いいだろ?」

 言ってて、恥ずかしくなった。ロマンチストだなどとも言われたし。笑いたければ笑えばいい。そう思ってそっぽを向いた寛也に、杳は不満そうな声を出す。

「だったら、ちゃんと言ってくれればいいのに」

 はっとして振り向くと、杳はちょっと拗ねた顔。

「誰を誘うのかって、心配したじゃない」

 それはもしかして、もしかすると、ヤキモチを焼いてくれていたのだろうか。全然平気そうにしか見えなかったのに。

 寛也は顔の筋肉が、どんどん緩んでいくのを感じた。

「じゃ、約束しねぇ? 今度の新月の夜もデートしようぜ」

 堂々と、ぬけぬけと言い切ってしまった。何を返してきても約束を取り付けてやろうと思い、構えた寛也の耳に届いた言葉。

「ヒロが連れてってくれるなら、いいよ」

 天へ舞い上がったことはこれまで何度もあったが、これ程に浮かれて舞い上がったことはなかったと思う。

「ホントに? ホントに、いいのか?」

 思わず念押ししてしまう自分が情けないと思いつつ。

 そんな寛也を、笑みを浮かべながら見やって、杳はうなずいて見せた。

「いいよ。約束…」

 言って、寛也の服を掴む。何事かと引かれるまま近づくと、唇が触れてきた。

 柔らかなその感触に、心臓が飛び上がるかと思った。が、その一瞬後には、離れてしまう。その身を、咄嗟に抱き寄せた。

「ゆびきりだって、もう少し長いだろ?」
「もうっ」

 言いながらもまぶたを閉じる杳に、寛也はゆっくり唇を重ねていった。




 地上の星が、ひとつ、またひとつと消えて行くまでの間――。




   END




 お読みいただき、ありがとうございました。前回の「蛍」と似たような感じになってしまいました。時期的にも、あのすぐ後くらいです。

 この二人、キスが好きです。

 元々は七夕ネタにしたかったのですが、間に合わず、こんな感じですみません。

 ところで、「銀河鉄道の夜」の星まつりって、8月だと思うのですが、いかがでしょうか。


目次 Top