←歩く
表紙へ

はしらのはなし・けた1

写真・桁の影が夏の日差しを遮ってくれた 桁の絵(クリックするとのの字絵ページへ)

 こんにちは、わたし、桁(けた)です。
はしら達に支えられ、長い長いレールをしょって横たわり、モノレールを走らせてきました。

 モノレールが走らなくなって、今のわたしの仕事といえば、鳥の憩いの場所になることと、歩く人の日除けになることくらいです。

 ああ、あともうひとつ、もうすぐなくなってしまうからと、あちこちから見物に来る人たちに写真を撮ってもらうこと。

 上の絵みたいに、のんびりベンチ代わりに座るなんて、無理ですよ。案外幅が狭いし、真ん中はレールだし。ボルトでたくさんとめてあるし。もちろん、寝ころぶなんてとっても無理ですよ。

 はしらのはなしの合間に、これからも何回かでてきますのでよろしく。

 

(2002年12月25日/記)

写真・モノレールの桁に鳥がとまる

歩くの表紙へ戻る

ののぱりこの表紙へ戻る